育児日記(1歳)_

夜更かし

最近のJさん、なかなか夜に寝てくれないです。

今までは7時半から8時くらいまでには寝てくれてたのに

日本に来てからは10時とかがざらです。

今日は9時に寝てくれた。ほっ。

何とかならないかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二語文出た!?

昨晩のJさん、突然、ぎゃーと泣いたかと思うと

「てぇいたいぃ」(手、痛い)

と、言ったような言わなかったような。。。

手をはさんだようです。

これはまさかの二語文sign02

でも、言ったのか空耳かどうかわからないことはたまにあって

はっきりは聞こえなかったbearing

「てぇpaper」は言えるし

「いたい」も前に言ってたような。。。赤くかぶれていたおしりを拭くときに。

空耳かもしれないけど。

ならば、この二つをくっつけるくらい

大人の私からしたらそんなに難しいことじゃないと思うんだけどねcoldsweats02

あとは、無理やり真似させた「ボール、ポーン」も言えたような空耳だったような。

「ボール、ポーン」が二語文なのかどうかも疑問だけどsweat02

でも今はたくさんおしゃべりできる女の子のママが、その子がもっと小さいときに空耳?言ったかも?っていうようなことがよくあったって言ってたんです。

まぁまぁゆっくりでもいいのですがsnail

Jの成長がただただ嬉しい私ですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1歳10ヶ月

気が付けば、最後に記録を書いたのが1歳5ヶ月のときsweat02

バタバタしていたとはいえ、時間が経つのはあっという間です。

成長記録もだんだん適当になってきたけど、続けられるだけ続けようcoldsweats01

bud 最近のJさん、あれから成長したのかな?と思うけど、しっかり歩けるようになってきた。手もちゃんとつないで長い距離でも歩いてくれるようになりました。

東京だといっぱい歩かないといけないからね。。。車はラクだったなぁ。

bud フォークもスプーンも上手に使えるようになってきた。まだまだ汚してしまうけど、自分で食べたいって気持ちが伝わってくる。

bud コップ飲みも上手になった。これもこぼしてしまうときもあるけど、ストロー使わなくてもよくなって母は助かるcatface

bud 靴やズボンは自分で履けるようになった。特に靴はいつも上手に履いてる。ズボンは最後は補助が必要。

bud 5ヶ月前の記録では体重は9kgとなっているけど、今は9.3kg。身長も伸びてないし(81cm)、成長してる??とちょっと心配になる。食欲はすごく旺盛なんだけど。。。

bud iPadをすごく使いこなすようになった。簡単なゲームもできる。最近、夢中になってしまうので隠すようにしてる。

bud 言葉は未だにゆっくり。単語はぼちぼち出てきてるけど、自分から積極的には発声しない。話すときは宇宙語ばっか。3日違いの従妹はもう文章で話してるって聞いたけど。。。

真似させようと思っても、発音ができないみたいで簡単な単語しか真似できない。

頭を縦にぶんっと振ったり、横にぶんぶん振ったりして意思表示らしきことはできる。

鼻歌らしきものを歌っていることもある。

bud ゴミ捨てを覚えた。これは使える!

「これ捨ててきて」というと、ちゃんと蓋付きのゴミ箱の蓋を開けてゴミを捨ててくれる。

bud まぐれかもしれないけど、ベッドの上ででんぐり返りができた!

代々木公園にて with ダダ(ダディ、パパのこと)。

Img_0718_2

東京は寒くなってきました。

マンスリーマンションの入り口にて。

Img_0717_3

早く普通のマンションに引っ越したいよ~。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

1歳5ヶ月

1歳5ヶ月になりましたshine

急に寒くなったブリスベン。風邪引いたりして休み休み成長してます。

bud 歩くのがうまくなって、どんどん活発になってきた。もうハイハイは見ないなぁ。ちょっと寂しいかもconfident

ハイハイのころは、周りが歩いたり走ったりしている中でゆっくりで動きが止まってるように見えたJさん。

まだ走ることはできないけど、歩くようになると行動範囲がぐんと広がるねshine

bud 相変わらず宇宙語をよく話す。意味のある単語はまだほとんど話さないかな。ぶどうは「ぶ」、ボールsoccerを見ると指さして「ぼ」と言う。

犬を見ると「わんわん」もよく言ってる。

bud 色んな単語を真似して言うことが少し増えた。今日はエルモのパジャマを指差しながら教えたら、「エルモ」って言えたよlovely

言葉は早いほうではないと思う。Jより若い月齢の子でもっといっぱいしゃべってる子を見たことあるし。

当分は宇宙語専門です。

bud 動物とか果物の区別はやっぱりついているみたい。「バナナどれ?」とか聞くと正確に指差しできる。興味を示したときにタイミングよくやらないと指差しはちゃんとしてくれない。

bud キスするときの「ちゅっ」っていう音を出せるようになった。投げキッスもできるようになったheart04

たまにキス攻撃してくる。kissmark

bud ベビーサインの「もっと(ちょうだい)」のサインをするときに、同時に「も、も」と言うようになった。日本語の「もっと」なのか「英語の「モア(more)」なのかは不明。

bud 新しい歯が2本生えてきた。これで全部で14本になった。

bud 前からなんだけど、食欲がすごい。一度食べ過ぎで吐いたことがあるので、それ以来食べさせ過ぎに注意してるsweat01

ずっと痩せてたけど、最近はちょっと足ががっしりしてきた気がする。

体重は9kg。まだ軽いほうだけどね。

好き嫌いはまだあんまりないほうだと思う。

bud 帽子を家の中で自分からよくかぶってる。

bud 最近ダディが好きみたい。ダディといるとすごく嬉しそう。

bud テレビはあんまり興味がないけど、携帯とiPadは大好き。目の前で隠しても隠した場所を覚えていて、すぐ見つけるようになった。前まではぱっと隠すとなくなってしまったと思うのか探すことはなかったけど、記憶力がよくなってきてるんだろうなぁ。

iPadは指をスライドさせて最初のロックを外すこともできる。この年でiPadをなんなく使いこなすんだから、恐ろしいわ。。。

ほかにも色々ありそうだけど、今思い出せるのはこんなところかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モーニングティー

昨日はママ友にお誘いしてもらってみんなでモーニングティーcafe

Morning_tea

素敵な手作り料理がいっぱいheart04

私はフリッターターをいうものを作って持っていきました。

イタリア語でオムレツっていう意味みたいだけど、見た目も味もキッシュみたいで

みんなキッシュ、キッシュって言ってましたcoldsweats01

石鹸水とか、粘土とか砂場とかたくさん遊ぶものがあってJもめちゃめちゃ汚しながら遊んでましたsmile

ところで今日はプレイグループの日。

本読み当番だったんだですが、私が絵本を読むとJは大泣き。

私がいなかったり、私の注意がほかに反れるとすぐ泣くJ。

私が携帯を触ると敏感に察知して泣く・・・

赤ちゃんのときよりは本当に泣くのは減ったけど、やっぱりよく泣くほうなのかも。

ほかの子をたくさん見てるわけじゃないのでよくわからないけど、Jの同い年の従兄弟はまったく泣かないからなぁ。。。

すぐに泣かれると大変っていうのもあるけど、Gさんは泣く子が大嫌いだし

GさんはJが泣くと怒る。私が家事をするとJは泣くし、Jを泣かせられない=家事ができない・・・

かまっている間はごきげんでいい子なんだけど

あんまり泣くことが多いと心配になってしまうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1歳4ヶ月

今日でJさんは1歳4ヶ月!

ゆっくり、ゆっくりJさんの成長を感じられますshine

毎日何か発見があって、すぐにメモしておかないと忘れてしまうwobbly

きっとたくさんある中の一部になってしまってるだろうけど、最近の成長flair

bud 歩くのはまあまあうまくなってきた。でも、まだフラフラ。

ハイハイはまだするけど減ってきたなぁ。ハイハイがなくなれば、それはそれで寂しく思うものなのかな。

bud 言葉らしきものが急に増えてきたsign01私の真似をよくする。まだ真似ばかりで自発的に言う言葉は「バイバイ」と「ママ」くらいかな?「ダダ(ダディのこと)」も言ってたかな。

言葉になってなくても、よく声を発してる。何かを伝えたそうにしゃべってくることもあるけど、意味不明。一体小さい頭の中でどんなことを考えてるのかなぁconfident

bud いないいないバアの動作をするようになった。 今までは手をたたくのと、バイバイの動作くらいしかバリエーションがなかったけど、少し手遊びっぽいことができるように。

「手を洗おう」というと手をこすり合わせて手を洗うフリをしてくれるんだけど、実際に水が流れてるときにはしてくれないsweat02

bud おいしいのベビーサインも少しだけしてくれる。

bud 前から私に食べ物を食べさせてくれようとすることがあったけど、「あーん」と言いながら食べ物をくれるようになったcoldsweats01 私がいつも「はい、あーん」って言って食べさせてるからその真似。

bud 動物の区別も少しはついてるのかな?いまいち確信がもてないけど。。。

「わんわんdog」、「にゃんにゃんcat」、「パンダ」、「コアラ」、「きりん」は「どこにいる?」って聞いたときに正確に指差せることが何回かあった。でも、毎回じゃないんだよね・・・。

bud 最近はお気に入りのぬいぐるみにキスをしたりする。以前から私とGさんには、口をつきだしてキスを催促するとチュウしてくれるheart04

bud 奥歯がさらに2本生えてきた。これで全部で12本になった。

小さいときに比べるとかなり泣かなくなったけど、相変わらず私がそばにいないと泣くし、家にいるときは泣くことが多い。

一緒に遊んでると泣かないんだけど、家事をしようとすると泣くcrying

食器洗いとか料理が全然できないbearing

まだまだ言ってもわかる年齢じゃないもんね。。。でももっと一人遊びできるようになって欲しいなぁ。

ところが、こないだずっと手付かずだった庭のメンテをしようと思ってJさんを連れて行くと

意外や意外、ずーっと庭で機嫌よく遊んでくれたsign03

庭の掃除とか木を切ったりとか(←これ、GさんがするべきなのがJさんが生まれて以来1年以上1回もやってないangry

数時間くらい庭の手入れに没頭できたのでかなり満足note

1年以上も庭が手付かずでひどい状態だったので、かなりストレスが溜まってたんです。

これなら家事はできなくても、庭の手入れはたまにできそうーnotes

Fiffif

荒れ放題の庭で一人遊び中。ご機嫌のJさんshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おへそ

いまだにほとんどしゃべらないJだけど、私の言ってることは少しわかってるみたいです。

最近はおへそを発見して興味しんしん。

「おへそは?」と聞くと、服をまくりあげて指でさわります。

自分だけじゃなくて、私の服もまくりあげておへそをさわりますcoldsweats01

そういえば「ねむい」って1回はっきりと言ったことがあってびっくりさせられたなぁ。

私の真似で意味はわかってないと思うけど。

Fif

近所の公園にて。

後ろに鳥がいるけど、あんまり興味なし。

アイビスという結構大きな鳥で近くで見せてあげようと思ったんだけど。

オーストラリアでは普通に色んなところにいる鳥です。

最初は少し指をさしてたけど、近づこうともせず無視して遊んでました。

犬を見るともっと興味を示すんだけど、鳥はいまいちなのかな。

昨日と今日はJが朝の5時に起きて、夜型人間の私にはつらいですbearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1歳3ヶ月

今日のJさんは二言、ダダ(ダディ、お父さんのこと)とベイビーって言ってくれましたshine

一度言ってくれたのに、その後二度と言わないのがJの今までのパターンなんだけど。。。

そんなJさん、なかなかおしゃべりはしてくれないなぁ~。

なんとなく友達の話なんかを聞いて1歳3ヶ月くらいからおしゃべりが増える気がしてたんだけど。

bud ということで言葉はあんまり進歩なし。なぜか朝起きたてにしゃべってくれることが多い。あとはだんまりで、調子が出てくると宇宙語を話す。

bud ベビーサインを覚えた。お腹が空いてるときの「もっと」と、食べ終わったときの「ごちそうさま」をやってくれるようになったhappy01

特に「もっと」の意思表示は助かる。大人が食事してると横で「もっと、もっと」の訴えが気になるんだけどsweat01

言葉が全然出てきてないし、しばらくはベビーサインでがんばってもらおう。

他にも「眠い」、「おいしい」を教え込もうとしてるけど、今のところはやってくれないbearing

bud やっとたくさん歩くようになってきた。ちょっと思ってたより遅かったなcoldsweats01 でもまだふらふらで、ハイハイもたまにする。

ベビーカーの中であんまり長時間じっとしてくれなくなった。最近までは結構ベビーカーで静かにじっとしててくれてたので今思うと外食とかもっと行っとけばよかったなbearing

今まで嫌がってた靴も興味を持って履いてくれるようになった。

bud 言葉は言えないものの、私の言ってる意味はわかってる?と思うことが。

「ボールはどこかなぁ。探しに行こうか。」と言うとボールのほうを指さしたり。

bud 飛行機と犬を見ると指差しする。

bud 一時期、意味もなく悲鳴ばかりあげてすごかった。ブームだったのかな?最近はおさまった。

bud スプーンとフォークをがんばって自分で使おうとする。フォークのほうが簡単で、うまく食べ物を刺して食べられることもある。スプーンはまだひとりでは難しいみたいで私に助けてもらいながら。

bud 断乳した。ウワサどおり、大変だったけど、達成後はJの寝付きもよくなったしやってよかった!たまに起きる日もあるけど、朝まで一度も起きずに寝てくれるようになった。

Jの食欲がさらにアップして、最近のJさんのお腹の膨れ具合がすごいcoldsweats02

bud しまじろうのパペット人形がお気に入り。よく抱きしめて歩いてる。

保育園でもお気に入りの人形があって、保育園にいる間ずっと抱きしめてるcoldsweats01 抱いてると落ち着くんだろうなぁ。

なので同じ人形を買ってあげたんだけど、買ったその日にショッピングセンターでなくしたshock ガーン。ショック。ずっと抱きしめてると思ってたけど、子供なんて信用できないねsweat01

bud 自分のやりたいことを邪魔されるとかんしゃくを起こすようになった。前から泣いたりすることはあったけど、最近は本当に駄々をこねる感じで機嫌がかなり悪くなる。今日は公園でのブランコ遊びが楽しかったみたいで、帰ろうとすると泣き出して大変だったbearing

結局家に帰ったけど、20分くらい駄々っ子の格好で床に寝転んで泣いてた。疲れるよ~。

bud 初めて前髪を少し切った。

bud 奥歯が2本生えてきた。さらに1本歯茎の下に見えてるのでもうすぐ?

歯磨きちゃんとしないと~と思うけど、歯ブラシくわえさせてチョコチョコみがくだけでなんか適当。歯磨き嫌いになってほしくないし難しいな~。

Fif1

これ、人形用のストローラなんですが。。。

乗ろうとするので乗せてみましたchick

壊れそうで大丈夫かいな~と思いましたが。

気に入ったみたいでなかなか降ろさせてくれず。。。

このときも降ろすとかんしゃく起こしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクア・ドゥードゥル

Jにお絵かきをさせたいと思ってこれを買いました。

20140309_160137

水でお絵かきできるペンとマットのセットです。

インクは水なので安全だし、マットからはみ出て描いてもただの水なので汚れませんwink

難点はJはまだペンを口に入れてしまうので、水でお絵かきのはずが

よだれでお絵かきに・・・coldsweats02

でも、最近は少しペンの使い方がわかってきたようです。

マグネットでお絵かきできるボードも買いました。

20140328_084654

私の傑作見て! catface

アートな才能も磨いてほしいですsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1歳~1歳2ヶ月

最近、ちゃんとしたJの成長記録が書けてなかったのでまとめて!

Jさん、あと3日で1歳2ヶ月です。

ひとつ前の1歳の記事を読んでみると、なんかあまり進歩していない。。。

bud まだ一人でちゃんと歩けない。2ヶ月前と変わらず5、6歩歩ける程度。変化なし~shock

少し前に体調を崩して2週間くらい全く歩かなくなって、その後徐々に調子を取り戻して、最近また歩き出した。

生後5ヶ月半くらいからハイハイを始めたので、ハイハイ暦すごい長いよcoldsweats01

bud 言葉もまだ積極的に発しない。私の真似をすることはあるけど、言ってくれたりなかったり。言えるのになかなか声を出してくれない感じ。

Jには3日違いの従兄弟がいるんだけど、その子がすごいしゃべってる!色んな単語が言えて、意味も理解してるみたい。同じ女の子、一応Jが3日年上なのに、焦るsweat02

赤ちゃんの成長なんて個人差が大きいから比べて気にする必要なんてないんだけどね。

会う機会が多いし、ほぼ同時期に生まれたのもあってGさん家族はやっぱ比べるから嫌だー。

てかJさん、最近は成長が止まってる??

bud とは言え、少しは成長してます!Jさんは食べっぷりはよくて、気持ちがいい。最近スプーンを使おうとしだしたsign01

まだちゃんとは使えないけど(スプーンに食べ物をすくって入れられないので私が入れてあげたりする)、

スプーンの先をちゃんと口まで持っていけるようになりました。これは本当に2週間くらい前で最近の話し。

bud 歯は八本目が生えてきてる。

bud 指差しはいつの頃からかするようになった。覚えてないけど1歳すぎてすぐくらいかな?これもJの従兄弟ちゃんが早い時期から指差ししていて、今か今かと待っていた。

bud 後追い、人見知りは依然としてあるので大変sweat01 これも実はJの従兄弟が全然人見知りしないので、うらやましい~~~っとずーっと前から思っていた。本当に比較ばかりで自分でも嫌になってしまう。友達の子とは比較しないんだけど、Gさん家族がよく比較するから従兄弟ちゃんとだけね。

今年に入ってから、1週間に1度保育園に入れているのですが、泣きが本当にすごかった。

保育園に送り出してから、泣き顔が頭を離れず心が痛むのでもう止めようかと思っていたところ、急に泣かなくなったのにはびっくり。泣かなくなるまで2ヶ月かかりました。

一応人見知りは少しはましになったのではと思うけど、やっぱりするほう。最近はちょっと場所見知りもあるみたい。

bud でも、プレイグループは大好きで私の存在なんか忘れて活発に動き回る。いまいち理解できないわ。。。

bud お昼寝が最近は一日1回に。そして夜寝るのが遅くなっていたのが悩みだったbearing

そこでお昼寝のあと、夕方くらいに公園で遊ぶようにするとびっくりするくらい早く寝るようになったsign03 

嬉しい発見。これは続けなければrock

しょっちゅうこんな格好で寝ていますcoldsweats01

20140326_194220

bud 相変わらず笑顔がかわいいheart04

この笑顔のために毎日がんばれますlovely

ブリスベン、今週は雨続きrain

公園に行けないよ~crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧