育児日記(0歳)

うちのこ。。

箱入り娘です。


1391689237009.jpg

なはbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11ヶ月

1歳までもうあと1ヶ月ない!

本当に早いな~。

0歳最後の月の記録です。

ブリスベンは真夏の暑さまっただ中sunsunsun

公園に行ったりしてるからか、Jさんほんのり肌の色が濃くなってきてます。

日焼け止めはベイビー用でも肌が反応して赤くなってしまうsad

帽子は嫌がって自分ですぐ脱いでしまうwobbly

困った。。。

最近の成長記録!

bud 自力で立ってられる時間が長くなった。初めて自分で立ったのは実はもう2ヶ月くらい前だけど、それからほとんど立とうしなかった。最近はよく一人で立ち上がるように。

始めの第一歩らしきものを今日初めて見たけど、歩けるのはもうちょっとかな。ハイハイまでは早かったけど、なかなか歩き出さない。

プレゼントでもらった押し車のようなものを自分で押して歩いたりしてる。

bud おもちゃのボタンとかを前より指でちゃんと押せるようになった。まだまだ遊び方は手でバンバン叩いたりで凶暴だけど。

bud 音楽に合わせてリズムを取るのが好き。

bud 赤ちゃん用ボーロは自分で掴んで食べられる。

今年もかわいくて元気なJでいてねheart04

1388726500420.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いっぱい

クリスマスプレゼントもらえてよかったねーheart01


1388056228519.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10ヶ月

もう12月!今年もあと残りわずかですねcoldsweats02

何もしてないうちに時間が経つのが早い早い。

ブランコに乗って興奮状態のJ。

20131122_131831_1_3

Jさんの10ヶ月の記録sign01

bud まだつたい歩きがんばってます。歩くようになるのはいつかな~。ハイハイは高速ハイハイ。

bud 一応、一人で立ち上がったことは2、3回ある。でもずいぶん前にやって以来見ない。。。

bud ラッパのおもちゃをぷーぷー吹けるようになった。

bud ストローでお水を飲めるようになった。

bud 赤ちゃん用スナックも手で持って食べられる。

bud たまに音楽に合わせて体を動かすようになった。

bud まだ他の赤ちゃんには興味がなさそう。マイペースにハイハイで動き回る。

bud 引き出しを自分で開けられるようになった。セイフティー・ロックを買わないと。。。中身を全部取り出すのが大好き。

bud 上の歯が2本生えてきたsign01

bud 離乳食をよく食べる。便の回数も多くて一日3回sweat02 食べ過ぎなのかな。よくわらかない。

bud よく食べるぶん授乳の回数が減ってきた。一時期、忘れてたりして昼間全然授乳しない日もあった。。。まだ0歳だし栄養的によくないかと思い反省し、最近は意識して授乳もきちんとするようにしてる。

bud お昼寝のペースが変わってきた。普通は1日2回だけど、1日1回の日もある。少し長めにお昼寝するようになった(1~2時間)。夜は午後9時から午前6時くらいまで寝る。途中1~3回くらい起きる。夜はもっと早く寝て欲しいんだけど。。。

最近はあまり頭を打つことがなくなったけど、何でも口に入れる時期なのでまだまだ目が離せませんbearing

また歩くようになったら頭を打つんだろうかーthink

友達の同じくらいの年齢の赤ちゃんは男の子が多いけど、みんな大きめ。

Jは少し小さく見えますchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9ヶ月

更新が遅れたけど、9ヶ月の記録ーーーpencil

20131018_154922_2

つかまり立ち上手になりましたheart01 日本旅行&帰国中でした。

一か月以上日本を転々としながら、先週ブリスベンに帰ってきました。

Jさんちょっと成長したけど、ばたばたしてるうちに何だか忘れちゃったsweat02

bud 芸を仕込みました。「ハイ・ファイブー」と言いながら、片手の平を上げて出すとJも手の平を上げて答えてくれますlovely

bud 足がくがくだけど、つたい歩きもちょっとします。

bud まだ一人で立てないけど、ひざで立ってることはある。

bud 離乳食3回食になりました。日本のご飯がおいしかったのか食べる食べる。体重も増えて7.5kgになりました。

bud あーあーうばうばと前より声を出すようになった。

bud 後追いはまだひどい。

bud 相変わらず夜は3時間ほど寝てすぐ起きるけど、前より眠りが深くなったような。背中トントンするだけでまた寝てくれることも。

bud 顔が少しほっそり長めになった気がする。前はぶくぶく真ん丸だったのに。

bud 何かに集中してるときに抱っこしようとすると、万歳のかっこうで抵抗するようになったsweat01 これはどんどん大変になっていきそうな予感。。。

ブリスベンに帰って家がぐちゃぐちゃですbearing

Gさんは相変わらず忙しそうで頼りになりませんimpact

でもでもJのために今週はできるだけ外出していっぱい遊んであげたいなconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8ヶ月

つい先日7ヶ月の記録を書いたと思ったらもう8ヶ月eye

前回はノロにかかったことを書いたけど、今回は私が高熱で先週一週間ダウン。

体調崩してばっかりですwobbly

そんななか、Jさんは元気に成長中up

8ヶ月の成長記録。

bud お手てぱちぱちができるようになったpaper やるタイミングはランダムだけど、よくぱちぱちやってる。

bud たまにだけど、指を指すとその方向を見てくれるようになった。

bud つかまり立ちが上手になってきた。つかまり立ちからゆっくり腰を下ろして座るとか、こけない工夫ができるようになってきた。

bud ハイハイはもうプロ並み。何か気になるものがあると急に高速になる。洗面所のドレインが大好きでダッシュするけど、いつも(私に)止められるcoldsweats01

bud 最近夜寝るのが遅くなってきた。今まで夜の7時までには寝てたのに~。最近は遅くなってもハイなことが多いsweat02 夜中に家事とかができなくなってきたよ~。

bud 寝相が悪くなってきたcoldsweats01 添い寝してるけど、隣で色んな体勢になって寝てる。たくさん動くので掛け布団はもう使ってない。これから暑くなる時期でよかった。

bud まだ2回食。少し食べるようになってきたけど、あんまり食べてくれない。今まで試したものは、米、ほうれん草、にんじん、ブロッコリー、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、鯛、鶏のささみ、きなこ、豆腐。少し試して食べてくれなかったのは、トマト、オレンジ、りんご、アボカド、納豆。食材がまだまだ少ないような。。。ついついいつも同じものになってしまう。

bud なんとなくだけど、人見知りが少しましになったような。後追いは相変わらずひどい。

bud どんどん活発になってきた。抱っこ紐の中で体をくねらせて、じっとしてくれない。ベビーバスの中で立ち上がるのでお風呂も難しくなってきた。オムツ交換はもう戦争。

寝たきりの赤ちゃんだったのはついこの間だったはずなのに、もう思い出せませんcoldsweats01

あっという間に成長していくので、瞬間瞬間を大事にしたいですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7ヶ月

Jさん昨日で7ヶ月になりましたshine

先週は忙しい一週間だったのに、私が体調を崩してしまいましたwobbly

実は食中毒にあったと思っていたら、ノロかそういった類のやつに集団感染していたようで。。。

月曜日にプレイグラウンドでたくさんのママさんたちと集まったんですが

そこで多数の人が感染したことを後で知ったのです。

おそらく私も菌をもらってきてしまい、水曜日に嘔吐。

なのに金曜日まですべての予定をこなしてしまった。。。私ってタフ。

私の症状は軽かったんですが、その後Gさんにどうやら伝染してしまったようで

Gさんが金曜日にダウン。

Gさんの症状は私よりも数倍激しくて、嘔吐下痢発熱の3点セット。

土曜日の夜の今もダウンしてます。。。

かわいそうなGさん・・・ごめんなさい。

幸いGさん以外にはうつしてないと思うので、よかった。。。

食中毒と思ってほかの人にはうつらないと思っていたもんだから外出したりしていたけど危なかった。。。

ちなみにJは感染は大丈夫そうなんだけど、他の問題が・・・。

というわけで7ヶ月の成長記録・・・

bud 私が体調崩したあたりからめちゃくちゃ機嫌が悪い。ずーっと泣いていて一時間以上泣き続けることも。熱はないし、風邪っぽい症状もないので、歯が痛むのかな?

もう3日も機嫌が悪い日が続いているsweat01 私もGさんも体調が万全じゃないので、ほんとーうに気分が滅入る。

ここ最近、Jの笑顔ほとんど見てないよ~。

bud つかまり立ちができるようになった!もうここ最近は本当に目が離せない。

いつ倒れるかハラハラドキドキでほっとけないし、コーヒーテーブルの上の物にも手が届くように。

bud  後追い?のようなのが始まった。私が離れるとハイハイで泣きながら追いかけてくる。 この世の終わりみたいに泣く。

最近トイレに行くのがすごく難しくなってきた。。。

bud  人見知りのようなのも始まった。今までは誰でも抱っこしてもらえればご機嫌だったのに、他の人だと泣くことが多い。

bud  2回食始めました。でも、今週は私とGさんが体調崩したり、Jの機嫌が悪すぎたりでほとんど食べてないwobbly

明日は父の日。

プレゼントも用意したし、Gさん明日は元気になってほしいな~。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プールデビュー

今日はサウスバンクの人工ビーチまで行ってきましたshine

Jさん初めてのプールです。

20130827_132352

水着は用意してなかったのでちょっとだけ。

不思議そうな顔して楽しんで(?)ました。

20130827_1323555

夏が来たらまた遊びに来ようっとsun 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6ヶ月健診とワクチン接種

6ヶ月と一週間目にJの6ヶ月健診を受けてきました。

体重は約6.7kg、身長は64cm。

今回も問題はなく、またまたワクチン接種して終わり。

ワクチン接種後、やっぱり熱っぽい。いつも熱が出るのねwobbly

ベイビーパナドール(熱さまし)あげるほどでもないかな、とほうっておいたけど

次の日もその次の日も機嫌が悪い。

便秘気味だったのでそのせいかな?と思って熱を測ると39度超えてるー。sweat01

急いでベイビーパナドールあげました。

風邪ではないと思うんだけどね。本当によく泣く。

と思ったら歯が生えてましたーflair

下から2本。まだ1本しか見えないけど、触ったら2本ある。

これは歯のせいで機嫌が悪かったのかな??

ということで追加記録。。。

bud 歯が生えてきた。ちょっと衝撃。もう少し遅めでもよかったのになー。

bud そしてお座りができるようになったsign03 これも急に。毎日毎日の変化が激しくてかーさんついていけない。。。

Jは本当にアクティブで、こけては床に頭を打ちまくる。

それも毎日何回もcrying

何かにのぼるのが大好きで、のぼっては一人で鼻息荒くしながらウケてる・・・sweat02

お楽しみなのはいいんですけど、こっちは常にJがこけないかを見張ってなくちゃいけなくて神経すり切れます。。。

先輩ママさんたちが言ってた、目を離せなくなるってこういうことだったのねbearing

少し前の写真だけど、BCG注射を打った跡。

20130725_105748

膿んでる~。

こうなるとは聞いていたけど。

今は膿みはなくなって、小さい赤い腫れがある程度です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6ヶ月

今日でJさん6ヶ月。

ハーフバースディbirthday

おめでとうheart04heart04

着々と月齢を重ねて成長をしていく我が子になんだか感慨深い。。confident

相変わらず訳わからず泣くことも多いけど

ものすごく笑顔も増えたJshine

一緒に過ごす時間がますます楽しく幸せなものになってきましたheart04

少し前まで痩せ気味だったけど、最近はぷくぷく脂肪もついて赤ちゃんらしくなってきました。

Img_0260

ここ最近のJの成長は著しく。。。

bud ハイハイしだした。まだまだ不安定なハイハイだけど。ハイハイの時期としては早め。

ついこないだまで寝たきりの赤ちゃんだったのにこの成長ぶりにはついていけないよー。とにかく活発で動き回る。

心配ごとといえば、ベッドで添い寝をしていること。

このままではいつかベッドから落ちてしまいそうで怖い。。

とりあえずコットで寝られるようになるまで時間がかかりそうなので(というかコットで寝られる日が来るかわからないsweat01

Gさんと相談して、ベッドは解体してマットレスだけにすることにthink

bud 離乳食を10日ほど前から始めたflair まだ10倍がゆとにんじんだけ。少しは食べてくれるけど、すぐ食べるのをやめてしまう。食べ終わるのおそろしく時間がかかるwobbly 

そのうち慣れてくれるかな~。

bud 実はつかまり立ちしそうな勢い。まだだけど。。。家の安全対策が全然進んでいないのでちょっと焦ってる。。まだまだつかまり立ちしないでね。。。

bud なのに、お座りはまだできない。なんで~?そんなもの?座れるようになれば少し楽になるような気がするのに。

bud 相変わらず夜中によく起きる。3時間以上続けて眠ってくれることがほとんどない。3時間寝ればいいほうで、1~2時間で起きることが多いかな。慣れたとはいえ、つらいな~。

bud いないいないばあで布を顔にかけると、自分で布を取ることができるようになったgood

bud 少しよだれの量が減った。

bud 新生児のころからだけど、仰向けが嫌い。少しましになったけど、いまだに嫌いみたい。だから寝返りが早かったんだと思う。動きまくるのでオムツ替えがますます大変に。。。sweat02

P1040777

コットでは遊ぶだけ~。

いつか寝れるようになってくれるかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧