家庭菜園

青シソたくさん

青シソに花が咲いて、種がなっているような感じだったので

「そろそろ種収穫しないとな~」

と思いつつ放置してたら・・・

Img_1034

大量の青シソの芽がsign03

Img_1033

根元のほうにも密集。

どうしたらいいでしょう。大量の青シソの芽。。。

里子希望の人はぜひどうぞ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

収穫

立派なピーマンができましたshine

Img_0880

プチトマトより育てるの簡単かもcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピーマン成長中

最後のブログ更新がよく見たら一ヵ月以上前。

気が付いたら3月なんて、時間が経つのが早すぎてコワイshock

2012年は忙しくしないように、が目標なのにbomb

そうしているうちに、うちの家庭菜園のピーマンが順調に育ってます。

Img_0846

トマトのときは全然うまく育たなくて土入れ替えたり、肥料あげたり苦労したのに、

ピーマンは 特に問題もなく実がちゃんとなったsign03

Img_0851

色んな色のピーマンが混ざってる種を買ったので

何色のピーマンができるかはできてからのお楽しみnotes

Img_0847_2

これは紫?色が変わってきてます。

Img_0849

緑のピーマン。いつが収穫時なんだろう。

最近は害虫も出てくるようになってきましたwobbly

最初は全然いなかったのに。

バッタ被害がひどくて手作業で駆除。

蝶々もたまに飛んでいます。卵を産み付ける場所を探しているのかも。

と思ったら芋虫発見sign01

Img_0852

(虫嫌いな人、気持ち悪い写真でごめんなさい。)

手袋して駆除しました。 

キャベツを一苗だけ育ててるんですが、

こんな無残な姿にweep

Img_0850

害虫対策って必要なんだろうか~bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨~

ブリスベン、今週は雨続きrain

しかも寒い。

来週はまた天気のいいブリスベンが戻ってくればいいな。

家庭菜園、今度はピーマンを育ててます。

Img_0719

雨はいいけどあんまり寒いとちゃんと育つか心配。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年もよろしく!

明けおめ!

(遅いですが・・・)

ブログを書く気力がなくて気がつくと2012年fuji

クリスマスはファミリー行事参加で忙殺wobbly

カップケーキとクッキーがかわいかったので写真撮りました。

Img_0691_2

そして、家庭菜園、がんばってます。

お友達からもらった黄色ミニトマトの苗、立派に育ちました。

一時は死にかけたときもあったけど、よかったよかったconfident

Img_0706_2

ポッサムが食べに来るらしいので、青い部分も残ってますが完熟になる前に収穫。

Img_0718_4

収穫後、1~2日ほど少し熟れるのを待って試食しましたheart04

お味は、、、ドキドキでしたがちゃんとトマトの味がしておいしかった!happy01

それにしてもブリスベンは暑いです。前年に比べて雨も降らないし、ますます暑いsun

今日は熱帯夜になりそう。

日本は寒いのかなーsnow

なんだかまとまりのないブログになっちゃったsweat01

今年はあんまり忙しく働かず、楽しい一年になりますように。   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

山盛りマンゴー&青シソ

ブリスベンは最近暑くなってきましたsun

マンゴーのおいしい季節です。Gさんがマンゴーを買ってきてくれました。

Img_0582

山盛り一箱10ドルshine

ハウスメイトのMちゃんに6個おすそわけした後の写真が↑

まだまだたくさんあります。

そういうわけでマンゴー毎日、一人一個食べてます。

Img_0602

甘くておいしいですshine

そういえば青シソ収穫しましたnote

Img_0578

私の手の平よりも大きい。香りもシソのいい香りheart01

毎週1~2枚収穫できてます。

クックパッドのレシピを見て、「トマトの大葉のごま風味和え」というのを作ってみました。

Img_0579

レシピにあった白すりゴマは時間がないので省略しちゃいましたけど(ごま油、塩、胡椒のみ使用)coldsweats01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

青シソ成長中♪

すくすく育ってます♪

P1030450

右側端っちょのほうに新しい芽も2つ出てきました。(青やじるしのやつshine

最近、黄色プチトマトの苗もいただきました。

Img_0461

まだ新しいプランターを買ってないので、フードコートでもらえるプラスティック容器で間に合わせ。

Img_0464

こちらもがんばって育てます。

家庭菜園楽しいですheart04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青シソが・・・

前回、青シソの苗をいただいたことを書いたんですが。。。前回の日記はコチラ

こんなんなってしまいました・・・shock

Img_0414

    budビフォアーbud                budアフターbud

Img_0330   Img_0414_2

かろうじて全滅を免れてる状態・・・sweat02

アフターの写真、色褪せてるし・・・。

最近、ブリスベン寒かったし、そのせい・・・かな?涙

今週末は暖かくなるので元気を取り戻してくれますようにsign01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

青シソ

お友達から、青シソの苗をいただきましたlovely

Img_0330

オーストラリアの普通のスーパーではシソは手に入らないので、自家製シソ、がんばって育てます!

シソは育てるのはわりと簡単と聞いたので、ずぼらな私でもなんとかなるかも。

シソの天ぷら作って食べたいな~。

シソの種もたくさんいただきました。ありがとう~heart04

Img_0334

大学が終わったら、家庭菜園でも始めてみようかしら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)