オーストラリア

クリスマス・イルミネーション

今日はクリスマス・イブxmas

オーストラリアではこの時期、あちらこちらの家でクリスマスの飾りのライトアップが見られます。とってもきれい。

ネットでライトアップの特にすごい家の住所を調べることができます。

車の練習も兼ねて見に行って来ましたshine


1387890110286.jpg

まるでディズニーランドの イルミネーションみたいlovely


1387890115317.jpg

一般の家なのに、この凝りよう。写真では全部が伝わらないけど、本当にすごいし、きれかったheart04

大阪では昔ルミナリエ見に行ったけど、圧倒される具合では負けてない~。規模は違うけど。。

見に行く価値有りです。

皆さまよいクリスマスを~bell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レインフォレストでのんびり~

12月、去年最後のホリデーに行ってきました。

うちから車で2時間ほど、ニューサウスウェールズ州まで。

途中の道で野生のカンガルーに遭遇しましたshine車にひかれなくてよかった。ホッ。

Gさんが前から行きたがっていた場所で、レインフォレスト(熱帯雨林)に囲まれたロッジ。

Crystal Creekというところです。http://www.ccrr.com.au/

着いたのが夜中だったので、写真がちょっと暗い。。。あんまりいい写真が撮れませんでした。

P1040019

夜なのでわかりづらいけど、ロッジは半分はガラス張りです。

P1040020

ベッドルーム。

P1040021

P1040027

キッチンもあります。

食事は自分で用意してもいいし、予約しておくこともできます。

レストランはなく、部屋で食べます。

ディナーを予約しておいたのですが、こんな感じでした。

P1040023

デザート。

P1040030_3

お値段はお高いですが、量はかなり多め。デザートはちょっと甘かったけど、食事はおいしかったです。

部屋には暖炉もあります。夏だけど使ってみましたsweat01

P1040034

何でも使ってみないと気がすまないみたいcoldsweats01一応、レインフォレストの夜は涼しいくらいでした。

次の日の部屋からの風景。

P1040039

周りは森林に囲まれていて、一つ一つのロッジが離れているので、ガラス張りだけど他のお客さんからのぞかれるとかはありません。

とてもプライベートな雰囲気ですshine

P1040040

お風呂もガラス張り。

P1040060

シャワーが外に付いています(室内にも別のシャワーがあります)。開放的sign01

朝ごはん。

P1040043

朝ごはんも一日だけ予約しましたが、ちょっとオーバープライスに思いました。

ディナーと違って自分で用意すれば十分だったなという感じ。

ちなみに写真の大ボトルのジュース、グレープ、クロワッサン等は自分で用意したもので、提供された朝ごはんはちょっとしょぼかったです。。

ブッシュターキーが遊びに来ました。

P1040054

2泊目のディナーも予約しておきました。

シーフードのBBQ。

P1040062

P1040065

P1040075

バルコニーでディナー。

のんびりしたかったのもあるけど、2泊して一度もロッジの外から出ませんでしたcoldsweats01

ブッシュウォーキングくらいするかと思ったけど。

夏なので昼間は外に出ると虫が多くて、今度来るなら冬がいいかも。

夜はバルコニーに出てみると、星nightがものすごく綺麗でしたshine

この場所、実はとてもお高くてなかなか決断できずにいたけど来てよかったです。

森林以外何もないところだけど、ただ人がいないところでのんびりしたい人にはオススメです。

         

    

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新しいハウスメイト

先週、半年ほど住んでくれたハウスメイトのMちゃんが日本に帰国。

Mちゃんはとっても居心地のいいハウスメイトだったのでなんだか残念なような寂しいような・・・。

オーストラリアでは結構普通のことですが空き部屋を人に貸したりしてちょっとした家賃収入を得たりします。

いわゆるホームステイとかシェアハウスですhouse

今はハウスメイトはいなくて、ちょっと家が広く感じる。

自由な感じがしていいな~shine

ストレスになるときもあるし、もうハウスメイトは新しく入れなくてもいいかなってGさんと話してたんですが

考えたすえまた新しくハウスメイトを迎えることに。

まだ家のローンが残っているし、あとしばらくは贅沢は我慢しますthink

明日から新しい人が入居します。

一緒に住みやすい人だといいな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バター・メンソール

日本ではシュガーレスののど飴を山ほど買ってきました。
シュガーレスだとなめ過ぎて舌が痛くなったりしないし。

オーストラリアではのど飴と言えばバターメンソール。

Photo

バター風味の甘さとメンソール味の組み合わせがGOODgood
素朴な味で日本ののど飴に負けず劣らずおいしいです。

シュガーレスではないョ。

Photo_2

北海道のバター飴にちょっと味似てるかな(バター飴の味を覚えてないので確証ありません)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Tim Tam 新商品!ラム・レーズン~!

オーストラリアではお馴染みのお菓子、Tim Tam。

日本人にはちょっと甘さきつめですが、だんだん慣れてくるんですhappy02

今日、スーパーで発見sign01Tim Tamの新商品、ラム・レーズン味sign01sign01

Photo

実はラム・レーズン味のアイスクリームを長年探してるけど、AUSではスーパーで手に入らないのよね~。
ちゃんとしたアイスクリーム屋では売ってるんだけど。

アイスクリームじゃないけど、Tim Tamラム・レーズン味、即買いでした。

感想は、ラム・レーズンの味はそんなに強くないけどダーク・チョコがきいてて大人の味。Goodですgood

| | コメント (10) | トラックバック (0)

イースターホリデー

この週末はオーストラリアはイースターのお祭りで4連休でした。

去年はイースターに合わせて日本に帰ったし、
その前はまだオーストラリアに来たばかりでイースターの存在にギリギリまで気付かなかったので、、
本格的にオーストラリアでイースターを過ごすのは今年が始めてchick

と言っても、イースターとは特に関係なく過ごしてました。
チョコレートを交換したりするみたい。私もいくつかチョコを用意しましたよhappy01
イースターエッグとイースターバニーshine

P1010711

ホットクロスバンというイースターの時期に食べるパンもあります。
この時期、パン屋さんやスーパーでたくさん売っています。

250pxhot_cross_buns_3  
(写真撮る前に全部食べてしまったので、wikipediaよりお借りしました。)

これが結構おいしくてはまってしまって、毎日食べてました。
そしたらイースター来る前に飽きたsweat01

今週は日本にホリデーで帰国します。
なぜかホリデー中にはいつも風邪をひく私なんですが、
今回はホリデー前からすでに体調崩し気味。。。
どうしてどうしていつもこうなのーweep
無事日本に帰れるかな。(這ってでも帰りますrock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

紫の桜

オーストラリアは今は春ですが、
日本の春の風物詩、桜cherryblossomはブリスベンでは見たことがありません。

桜の代わりにブリスベンで見られるもの。

紫の桜です。

P1010410

嘘です。桜ではありません。

でも桜のように一斉に花をつけて紫に染まります。
ジャッカランダといいます。

日本の桜に勝るものはないと思っていたけど、

ブリスベンを紫に染めるジャッカランダもとてもきれいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週末~息抜き2

日曜日は久しぶりにお友達のNちゃんとランチ&映画、ポニョを観に行きました。

オーストラリアでポニョを観れるとは思わなかったな~。

日本語で、英語字幕があるのでたまに

「日本語ではこう言ってるのに、英語ではちょっと変えてるよね」

と思ったり。

場所はハミルトン。
お洒落でちょっとポッシュな雰囲気で好きな場所です。

途中、ペリカンたちに会いました。

P1010438

ペリカンってすっごく大きくて大好き。

見たことなかったらわからないかもしれないけど、本当に大きい。
たしか空を飛べる鳥の中で一番大きいってどこかで読んだ気がする。(間違ってるかもしれないです。)

映画のあとはまたまたオイスター食べました。
(最近オイスターばっかりsweat01でも日本に帰ったらもっとオイスターを食べるゾrock

P1010439

何かずっとしゃべってて、ずっと話しを聞いてくれたNちゃんに感謝heart04

夜は、サルサを踊りに行く約束でKさんと待ち合わせ。
Nちゃんも「見てみたいshine」ということで付いてきてくれました。

P1010444_2

最近、練習不足で下手になったサルサ。

ああ~写真で見ると腕が枝みたいで気持ち悪いですけど、これは写真のせいですよ、と言い訳。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今週末~息抜き

最近忙しくて
 
 
 
 
全部投げ出して南の島piscesにでも行きたい気分ですgawk

 
まあ、この忙しい時期にも終わりがあって、
なにも一番忙しい時期に「休みたい」なんて、単なる現実逃避なんだけど。


大学の課題がひとつ終わったので、
今週末は勉強も控えめにして息抜きしてきました。


土曜日の夕方は、Mt. Glorious(マウント・グロリアス)とMt. Nebo(マウント・ニーボー)
というところに軽くドライブcardashdash


野生のコアラがいるみたいで目を凝らして探したけど見つからなかった。


カンガルーの道路サインもあったけど、カンガルーにも会わなかった。
(道路にカンガルーが飛び出すと危ないのでそのほうがよかったんだろうけど。)


途中見たのは、山の中でカンフーか少林寺拳法かの練習をしている男の人とか、
草の上にヨガシートをひいてヨガしている女の人。。

自然の中でこういうことすると違うんだろうか~。

あとはレズビアンのピクニックの集団にも会いました~。
(男の人のようなショートカットで服装も男っぽい人がたくさんいて、でもよく見ると全員女の人っぽかった。)


P1000666_2
 


山の上から見た満月がすごくきれいでしたfullmoon

シティで見るより、近くて、大きくて、手が届きそう。





cardashdashdash





帰りはサウスバンクに寄って、観覧車に乗りました。

去年できたばかりのサウスバンクの観覧車。

P1010420


観覧車の前の私。

P1010432_4  

観覧車の中から撮ったブリスベン・シティの景色。

P1010429

そんなに大きくない観覧車なんだけど、結構早いスピードで
ぐるぐる何周もするのには驚いた。

1周3分くらいで、1回で約10分間乗れます。


勉強の合間のちょっとした週末でした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬休み終了~

私は大学生でもあるんですが、ついに今週新学期が始まりましたweep

旅行にたくさん行って、写真たくさん撮って、ブログに載せようと思っていましたが、

気がついたらどこにも行ってない!!!
が~~~~~~んcoldsweats02(あえて言うならブル・ライディングだけ。)

ハウスハンティングで忙しかったからしょうがないか。。。


かつては年に最低2回は海外旅行を目標にしてたのに、
 
今年はゼロ。
 
去年もゼロ。
(日本には行ってるけど。)


でも、オーストラリアって日本にいたときよりも
 
「旅行に行かなくてもいいかな」って思わせてくれる国。

 
 
空がきれいで、
 
ビーチがあって、
 
自然があって、
 
 
   
わざわざ遠くに行く必要なんてない。


そういや去年はエアーズ・ロックに行ったし
 
P1010659_2

エアリー・ビーチとグレート・バリアリーフにも旅行したし

P1010003 P1010064
 
今年は、ヌーサに泊まりで行ったし

P1000317 P1000423
 
ゴールドコーストとかマウント・タンバリンとかも行ったしな。
(湖のほとりでたたずんでいるのは私。)
 
 
私にとっては全部海外旅行と同じレベル。
こんなに身近でホリデー満喫できるなんて、オーストラリアっていい国だなー
としみじみ思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧