日本帰国

山あり谷あり

東京に来て、4ヶ月が過ぎました。

新しいことにチャレンジしたり、嬉しいことが色々ありました。

一方、計画通りにいかないことや方向転換でたくさんのストレスを感じたり

環境の変化でのストレスも多かったし、

最近には新しい出会いの中での不幸があって、気持ちがふさぎ込んでいました。

やり場のない気持ちになっていたのですが、

ただ前に向かって進んでいけば、私達の未来は明るそうです。

なので、頑張ろうrock

私達家族はみんな元気ですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本は時代遅れ?

日本ってハイテクで便利で

オーストラリアよりもはるかに進んでると思ってたけど。

意外と遅れている部分があってびっくり。

と逆カルチャーショックを受けることがしばしばです。

色んな手続きとか、昭和ですか・・・?と目が点になることも。

ハンコ社会は十分に面倒くさいこと承知していましたが

(オーストラリアはサインで楽です。オーストラリアも昔はハンコもあったらしいけどとうに廃止したとか)

オーストラリアは色んな手続きが電子化されていて本当に速いんです。

それが日本だと、紙の書類に書き込んで、ハンコ押して、印鑑証明も取らないといけないし、係りの人が内容をチェックして、コピーとって、証明書類もコピーとって、意味不明な手続きが間にあったりして、郵便に出して、・・・終わらない!

オーストラリアでは24時間で済む手続きがもうかれこれ数週間かかってますケド・・・?

これをお役所の人が真面目な顔でやっているんだから

え、これおかしいでしょ、無駄多すぎるでしょ、ということが多すぎ。。。

日本大好きなGさんは、「これは日本の恥になるから、オーストラリアの人には言えない。」と言っていました。

そういえば、日本の働いているお偉いさんなんかは保守的な人が多いんです。

「Eメールはセキュリティの問題があるからどうかと思う。うちはEメールは使いません。」

なんて昔働いていたときに真面目に言っている人もいましたから。

たしかにセキュリティが問題になる場合もありますが、それはケースバイケースで

いまどき、Eメールも使わないと仕事が進みませんよ!

特にグローバルで働く人はいちいち郵便なんて使ってられませんよ!(一応、エコでもありませんよ。Eメールで済むところを紙印刷して、日本から外国に書類をわざわざ飛行機で送るなんて。。。)

FAX未だに使ってるのは先進国で日本くらいですよ!

Eメールを断固として使わないんですね。

せめてもっと電子化しましょうョ!と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンスリー

現在、マンスリーマンション暮らしの私たち。

ちょっと不便downdown

今後の見通しがたたないと、ちゃんとマンションの賃貸契約もできないのです。

見通しが立ったところで、すぐに引っ越しできるのかも疑問です。

ブリスベンの大きな家が恋しいなweep

そんな折、いい話が入ってきましたnote

どうかどうか今後の見通しが立ちますように!happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

困った

オーストラリアの携帯を今も持っています。

サムソンのギャラクシー。

LINEをチェックしたりしてるんですが

今日の夜、急になぜかセーフモードに。

元に戻せない。。汗

LINEもチェックできない。。。涙

Jが寝てる貴重な時間なのに

四苦八苦しながら数時間も無駄にしてしまった。。。crying

また明日がんばってみようー。祈

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引っ越しました

お久しぶりです。

突然ですが、ブリスベンを離れて東京に引っ越してきました。

子連れで引っ越しってラクじゃないですbearing

必要な物の買い出しで最初の一週間はつぶれ(買い物中にJさんがグズってなかなかショッピングが進まない。。。)

未だに生活に不便を感じていますsweat01

私たち、ジャパニーズドリームを追って東京に来たのですshine

夢は早くブリスベンに戻ることcoldsweats01

やっぱブリスベンでの生活はよかった~。

東京は狭くて、なんだか色あせてグレーですthink

でも日本だから出来ることもあるのですcatfaceupup

しばらくは東京♪ロングバケーションですheart04

10808602_745352295539337_90811799_2

大学からの友達に久々に再開note

ジェルネイルをやってもらいましたhappy01

ありがとうheart01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

寒い~(>_<)

久しぶりのブログ更新coldsweats01

つい先日まで日本に帰国していましたっ。(と言っても一ヶ月以上前だけど。。。)

日本では話題のお菓子(ちょっと古いかも?)↓を食べたり

Img_1056

ちなみに中身はゴーフル、おいしかったですshine

Img_1063

友達のおうちから初スカイツリー観察したり~。

Img_1083

iPhoneのカメラだと小さい。。。実際にはもっと近くて抜群の眺めshine

帰国後はブリスベンのあまりの寒さに引きこもってますsnow

ブリスベンの冬は日本の冬ほど寒くないし、お昼なんてsun太陽が照って暖かいくらいなんだけど

そうは言っても朝晩は底冷えするので、寒いのが人一倍苦手な私にはきついです。

少しは暖かい冬を期待してたけど、やっぱり8月は寒かったgawk

特にうちはクイーンズランダー風(ブリスベンの暑い夏に適した高床式の造りhouse)の家だからかな。

暖房なしじゃ生きていけないbearing

早く暖かくな~れ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スチームクリーム

そういえば今年の2月に日本に帰国したときに珍しく化粧品を買いました。

スチームクリームという保湿クリームです。

Img_0188

容器の缶のデザインがたくさん種類があって、かわいかったのでお土産に、と思って買いました。

私が買ったのは東京メトロデザインの缶。

何個か買って、一つ余ったので自分で使ってみました。

そしたら!

結構イイhappy02

メイクコスメは好きなんですが、基礎化粧品は使わない私。
肌が乾燥したらワセリンっていうくらい、化粧品嫌いcoldsweats01

よくクリームとか肌に染みる感じがするんだけど、このクリームはそれがなかった。
なんとなく低刺激な感じでいいなーって思っただけなんだけど。。。においもいいにおい。

体も顔も、髪もどこに使ってもいいんだってー。
メイク下地にも使えるんだって。なんでもありだなsweat02私は顔に使ってます。

Img_0189

珍しくリピしてもいいかなって思ったよ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月の日本帰国 ~パート3

広島3日目。

最後の日は広島の平和公園、原爆ドームと平和記念資料館に。
修学旅行みたいな予定だけど、本当に修学旅行生がたくさんいました。

宮島観光の後はお友達夫婦に広島市内のホテルまで送ってもらい、最後の日の宿泊はANAクラウンプラザホテル広島にしました。

部屋はキングルームだったかな。少し広めの部屋を予約したのもあって、大阪で滞在したホテルの部屋よりも断然広い!

ホテルモントレ グラスミア大阪 のほうが新しい感じで綺麗ではあったけど(でもきっと広い部屋は高いのよねsweat01)、ANAホテルは比較すると新しい感がないだけで、清潔感もあってきれいでした。

やっぱ部屋が広いとスーツケースも余裕をもって広げられるしいいわ~。

P1030101

P1030106

P1030107

バスタブも広めだったのでよかった~。

平和公園までは徒歩ですぐ。便利でした。

お天気もよくて観光日和note

修学旅行生たち。

P1030136

2人でぷらぷらしてると、英語でフリーガイドするよ、とボランティアの人に声をかけられました。
せっかくだからお願いすることに。
結構知らなかったこともあって理解が深まったので、資料館行く前に説明を聞いておいてよかった。

原爆ドーム。

P1030124_2

原爆ドームの周りは緑が青々していて、建物にはスズメがたくさん。

今はとても平和な雰囲気です。

P1030147

ちょっとびっくりしたのが、平和記念資料館の入場料がすごく安かったこと。
大人一人50円でした。
営利目的ではないからなんだろうけど、なんでも高いオーストラリアに慣れてるのもあって、もう少しとってもいいんじゃない?と思ってしまった。

ということで広島旅行・日本帰国、終了で~す。
(後りの数日は大阪で買い物三昧note

1週間短かったweep 次回こそは長期休暇取るぞsign01rock

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月の日本帰国 ~パート2

広島に到着~。

初めての広島ですshine

初日はブリスベンで仲良くしていたお友達夫婦の家に泊めてもらいました。
昨年末に日本に帰国してしまったので久々に会えて楽しかったです。

何の予定も立ててない私たちに広島を案内してくれ、晩ごはんには広島焼ともつ鍋まで作ってくれました。本当にありがとう~heart04

広島一日目に行ったのは、未来心の丘 / 耕三寺博物館

写真は撮れなかったけど、「お母様のお部屋」というのがあって昔のお金持ちのお宅にお邪魔してる感じでおもしろかったです。

未来心の丘は、大理石でできた庭園です。イタリア産の白い大理石が素敵でしたshine

Img_0090

Img_0094

Img_0097

休憩したカフェも白大理石でできてました。

Img_0095

そして、二日目は宮島にお友達夫婦と一緒に行ってきました。

P1030090

広島のカキsign01日本のカキは大きい~。
生カキ、おかわりしちゃいましたョcatface

P1030093

カキフライもsign03

P1030094

おいしいものたくさん食べれて大満足でしたheart04

   

   

| | コメント (3) | トラックバック (0)

6月の日本帰国 ~パート1

こないだの日本一時帰国がすごーく昔のような気がしますが、今月のことでした。

時間の感覚がちょっと変になってるわcoldsweats02

初日は関空に到着して大阪に滞在。今回は実家には滞在せずにホテルに泊まりました。

宿泊先は、ホテルモントレ グラスミア大阪。OCATのビルの隣。OCATから関空リムジンバスが出てるので、関空との交通の便はいいです。

部屋にはインターネットケーブルが置いてあって、自分のパソコンがあればフリーインターネットも使えます。(←Gさんにとってはこれが重要だった。)

ホテルの入り口。フロントが1階になく、フロントにつながるエレベーターまで高級感漂う廊下があります。

Img_0077

結婚式でも使われるホテルらしく、ホテル内には教会がありました。

Img_0078

部屋はこんな感じ。たぶん一番安めの部屋を予約したと思うのでそんなに広くないです。
もっと広い部屋だったらいい感じなんだろうなーというかんじ。

Img_0079_2

インテリアは落ち着いた感じだし、ビジネスホテルよりはちょっとお洒落。

バスルームも広さはなかったけど、千鳥格子チェックの壁がかわいかったです。きれいで清潔感がありました。

Img_0080

徒歩で難波・心斎橋エリアに行けるので一杯買い物しちゃいましたheart04

そして今回の一時帰国のメイン、広島観光に行ってきました。

「さくら」という初耳の新幹線がsign01いつの間にか新しい新幹線が登場してたのね。

「さくら」に乗って新大阪から広島へ~。

Img_0086

中はすっごく綺麗。

「さくら」内には、大きなトイレと、

Img_0082_2

個室のようなものが。。

Img_0081

急いで写真撮ったので、わかりずらいけどsweat01

つづきます~。   

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧