ブリスベン

ステート・ライブラリー

昨日はお友達とステート・ライブラリーのキッズコーナーで待ち合わせ。

ここの図書館は大学の勉強をしていたときに何度もお世話になったなぁ。。

大きくてとっても綺麗な図書館です。

自習できる机がたくさんあるので学生(特に留学生?)がよく勉強しています。

お友達から嬉しいプレゼントと素敵なカードをいただきましたheart01

P1040604

靴とゴムのソールがついてる靴下、そして赤ちゃん用アンバーネックレスです。

アンバーは最近知ったんですが

赤ちゃんの歯が生えるときのぐずりを緩和する効果があるとか。

買おうかどうか考えていたところだったから本当に嬉しい~happy01

ゆっくり話しもできて楽しかったshine

ありがとう~note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Genki Martさん、ありがとう!

少し前にできたブリスベンで唯一(?)の日本食料品店

Genki Martさん

先日、母の日の抽選を店頭でやっていたので応募。

なんと一等、当選しましたsign03

一等の商品のバスケットです。

Photo_2

中身は日本製の食料品の盛り合わせです。

Photo3_3

抽選なんて当たるの何年ぶりだろう。

Genki Martさん、ありがとう~note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダイソー

ブリスベンにも日本の100均ショップ、ダイソーがやってきました。

場所はシティのマイヤーセンター内で最高の立地です。

ブリスベンに住む日本人の間ではかなりの話題。

値段は100円ではなくてすべて2.80ドル。

遅ればせながら先日私も行ってきました。

P1040429

時間がなくてちょっとのぞいただけだけど

それでもちょっと買ってしまいましたsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調達!

ブリスベンのノース、Alderleyにある日本食材のお店に行ってきましたshine

最近はそちら方面に週1回は行くことになりそうなので

毎週買出しできそうheart04

前から食べたくて食べたくてしょうがなかった大好物のもずく。

Img_0156

ブリスベンでは諦めていたのに嬉しいsign01

コーンクリームスープの素も発見。

日本ではよく見るクリームっぽいコーンスープがオーストラリアでは全然見かけないのです。

今回、初めて見つけたので迷わず購入smile

このお店、日本から持ち込めないものが結構売ってるねsign02

Img_0157

ししゃも~~~。

ブリスベンでお目にかかれるとは。

これも早速お買い上げ。

あれもこれも~と物色しているうちになんだかんだで合計金額は84ドルでしたsign01

日本で買ったら半額以下くらいかな。日本とは違うからしょうがないね。。。think

日本が恋しいな~cherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベビー・シャワー

先日は友達のベビー・シャワーに行ってきました。

Jは連れて行くにはまだ小さいのでGさんとGさんママに面倒を見てもらって。

Jが生まれて以来、初めてのJなしの一人での外出note

いつも一緒にいるからなんだか変な感じ。

友達の妹さんの手作りケーキbirthday

P1040238

手を付けるのがもったいないくらいのかわいい出来栄えshine

私も将来、Jの誕生パーティとかのためにこういうケーキが作れるようになったほうがいいんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日のサウスバンク

先週は久しぶりに雨が降って、少し肌寒い週だったけど

やっぱりブリスベンの日中は暑いsun

サウスバンクの人工ビーチは人でいっぱいでした。

Img_1144

背景にはすぐ高層ビルっていうのが素敵ですshine

Img_1145

Img_1147

サウスバンクおなじみのブーゲンビリアの通り道。

Img_1146

土曜日はフリーマーケットの日です。

主に雑貨とか服とか売っています。

Img_1143

夕方になるとまた肌寒くなってきて、ブリスベンの初夏は気温差が激しいですclover   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

爆睡中

ある朝の通勤バス。

バスで爆睡してる人がsleepy

Img_1029

日本の終電前の電車ではよく見かける光景だけど

ブリスベンのバスでは初めて見た sign03

お酒のにおいがプーーん。

まあまあ混んでるバスだったけど、この人の周りだけちょっと空いてたよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シティの風景

シティのクイーンストリート・モールの風景がちょっと変わりました。

ウインターガーデンがリニューアル・オープン。

Img_0922

Coachとか新しくブランドもののお店も入ってます。

Img_0923_2

向かいのビルにはシャネルもオープンしたしねshine

田舎街のモールからイメージ脱却しようとしてるのかな?

Img_0920

色んなブランド(高級ブランドじゃなく)の化粧品が売ってるお店。こういうお店大好きheart04

Img_0924

エンターテイメント性の低い街ブリスベンだけど、

進化してるんですねー。

欲を言えばおいしいレストランrestaurantとか増やして欲しかった。

新しくGrilled(ファーストフードではないハンバーガーのお店fastfood)が入ったけど、チェーンだし、真新しさも何もなく。

ブリスベンは未だに食に関しては未発展です・・・。(少なくとも私にとってはbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピアス5つ目♪

私はピアスを左耳に3つ、右耳に1つあけてるんですが、

こないだ新しく5つ目のピアスをあけましたnote

右耳の高い位置に1つ。

Img_0918

誰も私の耳なんて見たくないだろうけど一応UPsweat01 写真小さめにしましたcoldsweats01

ちょっと耳が赤くなってて血管が浮いてますsweat01

場所はシティにあるピアスショップ。

Img_0931

色んなピアスがい~っぱい。

Img_0934

穴あける瞬間はやっぱドキドキ~。怖かった。

麻酔もなしでいきなりブスッimpact

一瞬だったけどねcat

| | コメント (1) | トラックバック (0)

タンガルーマ旅行 ~パート3

タンガルーマの気に入らなかった点は置いといて、いいところもたくさんありましたheart04

まず白い砂浜とマリンブルーの海yacht

ちょうどブリスベンではストームがしばらく続いていたこともあって、私たちが行ったときは海水の透明度はいつもより低かったみたいでした。

でも滞在中はずっと天気が良くてラッキー。

ストームのせいでペリカンの数もいつもより少ないようでした。理由はよくわからなかったけど、ストームとか洪水があると、モートンアイランドまでわざわざ来なくてもブリスベンリバーに餌がたくさんあるとか言ってました。

モートンアイランドはイルカやジュゴンなどの海の動物がたくさんいることでも有名です。

とりあえず着いてすぐに海水浴に出かけたんですが、いきなりイルカに遭遇しましたsign03

実はサメに会ったらどうしようと少し心配していた私(たぶんタンガルーマでサメが出るっていうウワサはないと思いますが・・・)

泳ぎ始めて5分くらいの即行で、Gさんの「イルカ!」という声が聞こえたと思ったら、

すぐ目の前にイルカsign03

ものすごく近く感じたけど、たぶん2メートルくらいの距離かな?目の前にでっかい背びれが水面から出てるのが見える。

イルカを見るのを楽しみにしてたんですが、まだ泳ぎ始めたばっかりで心の準備ができてなかったし、

正直、イルカかどうかわからなくて、サメのようにも見えるし、

イルカと同じ水の中だし、

めっちゃパニくって

手足ばたつかせてギャーギャー叫んでしまいました。

Gさんが私を落ち着かせようとしていて、気が付いたらイルカはどこかに行ってしまいました・・・(涙)

生まれて始めてイルカと一緒に泳ぐチャンスだったのに、もったいなかったなー。

でもモートンアイランドの周りには常にイルカがたくさんいるようで、毎日イルカが見れました。

海水浴中にあんなに近くでイルカを見たのはあれっきりだったけど。

アトラクションの1つでマリンアニマル探索クルーズに申し込みました。

P1030612

船の上からイルカや海ガメ、運がよければジュゴンが見れるとのこと。

一番のお目当てはジュゴンですshine

P1030759

イルカの群れには何度も遭遇しました。

P1030755

海ガメも見ましたが写真を撮るのが難しかったですbearing

そして、ジュゴン↓

見れましたーheart04息継ぎのため顔を出してます。

P1030670

そして、夜はイルカの餌付けアトラクションが人気です。

野生のイルカに餌付けができるんです。

P1030837

浅瀬まで遊びに来た野性イルカ。

私もやりましたが、大人気のアトラクションということもあって、1人魚一匹ずつ渡されて、並んで、終わったらはい次の人~という感じ。回転が速くて一瞬でしたcoldsweats01

P1030817

それでもこれがやりたっかので、満足catface

餌付け中に大きなエイも浅瀬にやってきました。

とにかく海の生物がたくさんいる島です。

その他、アトラクションはたくさんあって充実してました。スタッフの愛想もよくてサービスは悪くなかったです。

また行きたいかと言えば、行きたいshineと思います。

P1030842

私たちの滞在は平日と最後の1日だけ土曜日でしたが、平日と週末の込み具合が全然違いました。

週末の土曜日は、フェリーではなく、ブリスベンからボートやジェットスキーを持っている人が自分たちでたくさん来ていました。

ビーチのいたるところにボートやジェットスキーを泊めていたり、

海水浴中もボートやジェットスキーが行き来していて危険でした。ぶつかるんじゃないかって、怖かったです。

そういえば、ジュゴンが息継ぎのため顔を出したときに、ジェットスキーにぶつかられることがあるってクルーズガイドの人が言ってました。

平日は、ビーチにもほとんど人がいないぐらいだったので、断然平日に行ったほうが良さそうです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)