グルメ・クッキング

ケーキ・デコレーティング ~バラ~

先生が作ったバラの花です。

Ff_2

私も練習しました。

F1_3

最初はうまくできなかったけど、少しはバラっぽく見えるようになってきたかな?

レッスンでは先生がほかにも色んな花の作り方を見せてくれたけど

今となっては記憶が曖昧ですsweat01

カーネーション。タンポポっぽくも見える。

Flower_2

これにも色を付けたりできます。

あんまりうまくできなかったので、また時間があるときに練習しないとrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーキ・デコレーティング ~花2~

何だかのどが痛いな~と思っていたときに、カレー(ホットimpact)を食べたら声がガラガラになってしまいましたcoldsweats02

続き。

ロイヤルアイシングで作った花に色を付けていきます。

とってもカラフルに仕上がりましたshine

Flower

小学校での図工の時間みたいで楽しいです。

Jがもう少し大きくなったら一緒に楽しめそうnotes

F1_2

F2_2

F3_2

カップケーキを作って乗せてみたいですheart04

かわいいケーキができそうlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーキ・デコレーティング ~花1~

ロイヤルアイシングで花作りをならいました。

たくさん作ったお花たちheart04 サンタのときに使った葉っぱもあります。

Flowe

ロイヤルアイシングはお店で買えるんですが、材料から作る方法を教えてもらいました。

F2

色んな種類のお花たちheart01

F3

茎や葉っぱの部分はロイヤルアイシングに色を付けています。

F1

コツをつかむまで何度か練習が必要でした。

次は花に色を付けていきますflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーキ・デコレーティング ~サンタ2~

シュガーモールディングでベルを作りました。

Bell

右のベルのように中身をナイフなどでくり抜きます。

ロイヤルアイシングで作った葉っぱ。

Leaves

ベルと葉っぱを配置して

出来上がりnotes

Santa

あーあ・・・ものすごくいまいち。

でも色々なテクニックを学んだのでよしとしましょうupup

こう見えてもこのサンタには色んな技が隠されているんデスshinecatface

そしてこれ、ボードの土台意外は全部食べられるんです。

お砂糖ばっかで体にはよくなさそうだけどcoldsweats01

ケーキデコレーティングは見た目は素敵だけど、ヘルシーでは決してないですcoldsweats01

オージーウケはいいけど、日本人ウケがいいのかは、果たして疑問です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーキ・デコレーティング ~サンタ1~

Jが生まれてからは、なかなか自分のための時間が持てなかったんですが

ケーキ・デコレーティング教室の情報を発見shine

週1回、6週間限定の短期コース。

どうしてもどうしても行きたいの!6回だけだから!bearing

と、Gさんにお願いcatface (子守お願いしないといけないからね。)

久しぶりの習い事を楽しんできましたheart04

まったくのビギナーなので、すべてが初めてのことばかり。

でも色々学べて楽しかったー。

シュガーモールディングでサンタ作りxmas

最初に写真を撮り忘れたので、少し工程が進んだところです。

Cake_deco1

サンタの型に砂糖と水(または卵白)の混ぜたものを押し込みます。これでシュガーモールディングができます。

諸事情により急いでいて、位置関係も考えずサンタをボードに置いてしまい、

サンタの位置が微妙。。。涙

サンタの鼻もくずれてしまい、もうすでにちょっと失敗作crying

お見せするのも恥ずかしいくらいですが、せっかくなので記録として残しておきたいと思います。

Cake_deco2

背景の色付けも失敗でムラだらけdowndown

Cake_deco3

イマイチ感たっぷりのサンタですが、まだまだ続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップルパイ

料理は得意じゃないけど、

得意になりたいんです。

Jにかかる時間が予測不可能なので、なかなかまとまった時間が取れませんが。。。

アップルパイ作ってみました。

Img_0169

Img_0171

Jが大きくなったら一緒に料理をするのが夢heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わらびもち

こないだ日本食材のお店で買ったわらびもちの素を使って

作ってみました。

Img_0166

わらびもち with きなこ。

黒蜜をかけて。。。

Img_0168

懐かしい日本の味。

簡単だしおいしかった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんにん~

今週のブリスベンは半端ない暑さですsun

昨日は39℃までいったとか。

杏仁豆腐が食べたくなって、買ってきました。

Img_1137

杏仁豆腐の素。

日本ならコンビニでちゃちゃっと買ってきて食べれるけど

ブリスベンではそうもいかずdowndown

作り方はいたって簡単でした~shine

Img_1140

写真撮る前に食べちゃったbleah

Img_1139

明日も暑いのかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謎のやさい

もらいものの野菜なんですが

Img_0909

なんだかわかりませんsweat01

切ってみたら

Img_0910

中身はきゅうりみたいでした。

でもきゅうりよりかなり大きくて、太ったヘチマみたいです。

とりあえず鶏肉と一緒に炒めてみました。

Img_0911

鶏肉は最近マイブームのハニーソイで味付け。すっごくおいしいんです。

で、この野菜ですが・・・

う。。。ま・まずいwobbly

皮がなんか臭くて、雑草みたいな味がする~sweat01(雑草食べたことないけど)

実の部分はきゅうりのような味でおいしかったんですが、皮は取り除いて料理したほうがよかったみたいです。

この野菜、一体なんなんだろう~sign02

いまだにわかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての手作りパン♪

先日、うちに友達を呼んでパン作りをしましたhappy01

ブレッドメーカーがあるので、自動でできる食パンは作ったことはあったんですが、

今回は生地だけブレッドメーカーで作って、そのあとは手作り。

前から手作りパン作ってみたかったのでウキウキnote

初めての挑戦、がんばるぞrock

Img_0883

パンの生地ってほわほわですごくやわらかいbread

惣菜パン、コロネ、メロンパンの3種類を作ろうってことになりました。欲張りすぎ?

3種類ともうまくできるかな~。

コロネの型は手作り。

Img_0884

焼く前の惣菜パンとコロネ。

Img_0885

焼き上がりnotes

Img_0887

惣菜パンの具は三種類、たまご、コーン&ポテト、チキン&オニオンです。

チキンの具は生のまま生地に乗せて焼きました。

生で大丈夫かなsign02って心配だったけどいい焼き上がりheart04

Img_0891

コロネは焼きあがった後に、チョコクリーム&カスタードクリームを詰め込む。

奥までクリームを入れるの結構難しい・・・。

写真ではクリームたっぷりに見えるけど、

食べてみたらクリームが入ってたのは入り口付近だけでしたsweat01

Img_0898_3

お食事タイムrestaurant

Img_0890

メロンパンも無事できあがりshineたくさん焼きましたdelicious

Img_0907

ちゃんとお店で売ってるメロンパンみたいheart04

Img_0902

今度はどんなパンを作ろうかな~shine 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)