« マンスリー | トップページ | 夜更かし »

日本は時代遅れ?

日本ってハイテクで便利で

オーストラリアよりもはるかに進んでると思ってたけど。

意外と遅れている部分があってびっくり。

と逆カルチャーショックを受けることがしばしばです。

色んな手続きとか、昭和ですか・・・?と目が点になることも。

ハンコ社会は十分に面倒くさいこと承知していましたが

(オーストラリアはサインで楽です。オーストラリアも昔はハンコもあったらしいけどとうに廃止したとか)

オーストラリアは色んな手続きが電子化されていて本当に速いんです。

それが日本だと、紙の書類に書き込んで、ハンコ押して、印鑑証明も取らないといけないし、係りの人が内容をチェックして、コピーとって、証明書類もコピーとって、意味不明な手続きが間にあったりして、郵便に出して、・・・終わらない!

オーストラリアでは24時間で済む手続きがもうかれこれ数週間かかってますケド・・・?

これをお役所の人が真面目な顔でやっているんだから

え、これおかしいでしょ、無駄多すぎるでしょ、ということが多すぎ。。。

日本大好きなGさんは、「これは日本の恥になるから、オーストラリアの人には言えない。」と言っていました。

そういえば、日本の働いているお偉いさんなんかは保守的な人が多いんです。

「Eメールはセキュリティの問題があるからどうかと思う。うちはEメールは使いません。」

なんて昔働いていたときに真面目に言っている人もいましたから。

たしかにセキュリティが問題になる場合もありますが、それはケースバイケースで

いまどき、Eメールも使わないと仕事が進みませんよ!

特にグローバルで働く人はいちいち郵便なんて使ってられませんよ!(一応、エコでもありませんよ。Eメールで済むところを紙印刷して、日本から外国に書類をわざわざ飛行機で送るなんて。。。)

FAX未だに使ってるのは先進国で日本くらいですよ!

Eメールを断固として使わないんですね。

せめてもっと電子化しましょうョ!と思いました。

|

« マンスリー | トップページ | 夜更かし »

日本帰国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234716/58227987

この記事へのトラックバック一覧です: 日本は時代遅れ?:

« マンスリー | トップページ | 夜更かし »