« ケーキ・デコレーティング ~バラ~ | トップページ | 引っ越しました »

1歳5ヶ月

1歳5ヶ月になりましたshine

急に寒くなったブリスベン。風邪引いたりして休み休み成長してます。

bud 歩くのがうまくなって、どんどん活発になってきた。もうハイハイは見ないなぁ。ちょっと寂しいかもconfident

ハイハイのころは、周りが歩いたり走ったりしている中でゆっくりで動きが止まってるように見えたJさん。

まだ走ることはできないけど、歩くようになると行動範囲がぐんと広がるねshine

bud 相変わらず宇宙語をよく話す。意味のある単語はまだほとんど話さないかな。ぶどうは「ぶ」、ボールsoccerを見ると指さして「ぼ」と言う。

犬を見ると「わんわん」もよく言ってる。

bud 色んな単語を真似して言うことが少し増えた。今日はエルモのパジャマを指差しながら教えたら、「エルモ」って言えたよlovely

言葉は早いほうではないと思う。Jより若い月齢の子でもっといっぱいしゃべってる子を見たことあるし。

当分は宇宙語専門です。

bud 動物とか果物の区別はやっぱりついているみたい。「バナナどれ?」とか聞くと正確に指差しできる。興味を示したときにタイミングよくやらないと指差しはちゃんとしてくれない。

bud キスするときの「ちゅっ」っていう音を出せるようになった。投げキッスもできるようになったheart04

たまにキス攻撃してくる。kissmark

bud ベビーサインの「もっと(ちょうだい)」のサインをするときに、同時に「も、も」と言うようになった。日本語の「もっと」なのか「英語の「モア(more)」なのかは不明。

bud 新しい歯が2本生えてきた。これで全部で14本になった。

bud 前からなんだけど、食欲がすごい。一度食べ過ぎで吐いたことがあるので、それ以来食べさせ過ぎに注意してるsweat01

ずっと痩せてたけど、最近はちょっと足ががっしりしてきた気がする。

体重は9kg。まだ軽いほうだけどね。

好き嫌いはまだあんまりないほうだと思う。

bud 帽子を家の中で自分からよくかぶってる。

bud 最近ダディが好きみたい。ダディといるとすごく嬉しそう。

bud テレビはあんまり興味がないけど、携帯とiPadは大好き。目の前で隠しても隠した場所を覚えていて、すぐ見つけるようになった。前まではぱっと隠すとなくなってしまったと思うのか探すことはなかったけど、記憶力がよくなってきてるんだろうなぁ。

iPadは指をスライドさせて最初のロックを外すこともできる。この年でiPadをなんなく使いこなすんだから、恐ろしいわ。。。

ほかにも色々ありそうだけど、今思い出せるのはこんなところかな。

|

« ケーキ・デコレーティング ~バラ~ | トップページ | 引っ越しました »

育児日記(1歳)_」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234716/56595821

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳5ヶ月:

« ケーキ・デコレーティング ~バラ~ | トップページ | 引っ越しました »