« 2014年5月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年6月の記事

1歳5ヶ月

1歳5ヶ月になりましたshine

急に寒くなったブリスベン。風邪引いたりして休み休み成長してます。

bud 歩くのがうまくなって、どんどん活発になってきた。もうハイハイは見ないなぁ。ちょっと寂しいかもconfident

ハイハイのころは、周りが歩いたり走ったりしている中でゆっくりで動きが止まってるように見えたJさん。

まだ走ることはできないけど、歩くようになると行動範囲がぐんと広がるねshine

bud 相変わらず宇宙語をよく話す。意味のある単語はまだほとんど話さないかな。ぶどうは「ぶ」、ボールsoccerを見ると指さして「ぼ」と言う。

犬を見ると「わんわん」もよく言ってる。

bud 色んな単語を真似して言うことが少し増えた。今日はエルモのパジャマを指差しながら教えたら、「エルモ」って言えたよlovely

言葉は早いほうではないと思う。Jより若い月齢の子でもっといっぱいしゃべってる子を見たことあるし。

当分は宇宙語専門です。

bud 動物とか果物の区別はやっぱりついているみたい。「バナナどれ?」とか聞くと正確に指差しできる。興味を示したときにタイミングよくやらないと指差しはちゃんとしてくれない。

bud キスするときの「ちゅっ」っていう音を出せるようになった。投げキッスもできるようになったheart04

たまにキス攻撃してくる。kissmark

bud ベビーサインの「もっと(ちょうだい)」のサインをするときに、同時に「も、も」と言うようになった。日本語の「もっと」なのか「英語の「モア(more)」なのかは不明。

bud 新しい歯が2本生えてきた。これで全部で14本になった。

bud 前からなんだけど、食欲がすごい。一度食べ過ぎで吐いたことがあるので、それ以来食べさせ過ぎに注意してるsweat01

ずっと痩せてたけど、最近はちょっと足ががっしりしてきた気がする。

体重は9kg。まだ軽いほうだけどね。

好き嫌いはまだあんまりないほうだと思う。

bud 帽子を家の中で自分からよくかぶってる。

bud 最近ダディが好きみたい。ダディといるとすごく嬉しそう。

bud テレビはあんまり興味がないけど、携帯とiPadは大好き。目の前で隠しても隠した場所を覚えていて、すぐ見つけるようになった。前まではぱっと隠すとなくなってしまったと思うのか探すことはなかったけど、記憶力がよくなってきてるんだろうなぁ。

iPadは指をスライドさせて最初のロックを外すこともできる。この年でiPadをなんなく使いこなすんだから、恐ろしいわ。。。

ほかにも色々ありそうだけど、今思い出せるのはこんなところかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーキ・デコレーティング ~バラ~

先生が作ったバラの花です。

Ff_2

私も練習しました。

F1_3

最初はうまくできなかったけど、少しはバラっぽく見えるようになってきたかな?

レッスンでは先生がほかにも色んな花の作り方を見せてくれたけど

今となっては記憶が曖昧ですsweat01

カーネーション。タンポポっぽくも見える。

Flower_2

これにも色を付けたりできます。

あんまりうまくできなかったので、また時間があるときに練習しないとrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーキ・デコレーティング ~花2~

何だかのどが痛いな~と思っていたときに、カレー(ホットimpact)を食べたら声がガラガラになってしまいましたcoldsweats02

続き。

ロイヤルアイシングで作った花に色を付けていきます。

とってもカラフルに仕上がりましたshine

Flower

小学校での図工の時間みたいで楽しいです。

Jがもう少し大きくなったら一緒に楽しめそうnotes

F1_2

F2_2

F3_2

カップケーキを作って乗せてみたいですheart04

かわいいケーキができそうlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モーニングティー

昨日はママ友にお誘いしてもらってみんなでモーニングティーcafe

Morning_tea

素敵な手作り料理がいっぱいheart04

私はフリッターターをいうものを作って持っていきました。

イタリア語でオムレツっていう意味みたいだけど、見た目も味もキッシュみたいで

みんなキッシュ、キッシュって言ってましたcoldsweats01

石鹸水とか、粘土とか砂場とかたくさん遊ぶものがあってJもめちゃめちゃ汚しながら遊んでましたsmile

ところで今日はプレイグループの日。

本読み当番だったんだですが、私が絵本を読むとJは大泣き。

私がいなかったり、私の注意がほかに反れるとすぐ泣くJ。

私が携帯を触ると敏感に察知して泣く・・・

赤ちゃんのときよりは本当に泣くのは減ったけど、やっぱりよく泣くほうなのかも。

ほかの子をたくさん見てるわけじゃないのでよくわからないけど、Jの同い年の従兄弟はまったく泣かないからなぁ。。。

すぐに泣かれると大変っていうのもあるけど、Gさんは泣く子が大嫌いだし

GさんはJが泣くと怒る。私が家事をするとJは泣くし、Jを泣かせられない=家事ができない・・・

かまっている間はごきげんでいい子なんだけど

あんまり泣くことが多いと心配になってしまうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーキ・デコレーティング ~花1~

ロイヤルアイシングで花作りをならいました。

たくさん作ったお花たちheart04 サンタのときに使った葉っぱもあります。

Flowe

ロイヤルアイシングはお店で買えるんですが、材料から作る方法を教えてもらいました。

F2

色んな種類のお花たちheart01

F3

茎や葉っぱの部分はロイヤルアイシングに色を付けています。

F1

コツをつかむまで何度か練習が必要でした。

次は花に色を付けていきますflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーキ・デコレーティング ~サンタ2~

シュガーモールディングでベルを作りました。

Bell

右のベルのように中身をナイフなどでくり抜きます。

ロイヤルアイシングで作った葉っぱ。

Leaves

ベルと葉っぱを配置して

出来上がりnotes

Santa

あーあ・・・ものすごくいまいち。

でも色々なテクニックを学んだのでよしとしましょうupup

こう見えてもこのサンタには色んな技が隠されているんデスshinecatface

そしてこれ、ボードの土台意外は全部食べられるんです。

お砂糖ばっかで体にはよくなさそうだけどcoldsweats01

ケーキデコレーティングは見た目は素敵だけど、ヘルシーでは決してないですcoldsweats01

オージーウケはいいけど、日本人ウケがいいのかは、果たして疑問です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーキ・デコレーティング ~サンタ1~

Jが生まれてからは、なかなか自分のための時間が持てなかったんですが

ケーキ・デコレーティング教室の情報を発見shine

週1回、6週間限定の短期コース。

どうしてもどうしても行きたいの!6回だけだから!bearing

と、Gさんにお願いcatface (子守お願いしないといけないからね。)

久しぶりの習い事を楽しんできましたheart04

まったくのビギナーなので、すべてが初めてのことばかり。

でも色々学べて楽しかったー。

シュガーモールディングでサンタ作りxmas

最初に写真を撮り忘れたので、少し工程が進んだところです。

Cake_deco1

サンタの型に砂糖と水(または卵白)の混ぜたものを押し込みます。これでシュガーモールディングができます。

諸事情により急いでいて、位置関係も考えずサンタをボードに置いてしまい、

サンタの位置が微妙。。。涙

サンタの鼻もくずれてしまい、もうすでにちょっと失敗作crying

お見せするのも恥ずかしいくらいですが、せっかくなので記録として残しておきたいと思います。

Cake_deco2

背景の色付けも失敗でムラだらけdowndown

Cake_deco3

イマイチ感たっぷりのサンタですが、まだまだ続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年12月 »