« 久しぶりのひとりで外出♪ | トップページ | Malt dining »

1歳3ヶ月

今日のJさんは二言、ダダ(ダディ、お父さんのこと)とベイビーって言ってくれましたshine

一度言ってくれたのに、その後二度と言わないのがJの今までのパターンなんだけど。。。

そんなJさん、なかなかおしゃべりはしてくれないなぁ~。

なんとなく友達の話なんかを聞いて1歳3ヶ月くらいからおしゃべりが増える気がしてたんだけど。

bud ということで言葉はあんまり進歩なし。なぜか朝起きたてにしゃべってくれることが多い。あとはだんまりで、調子が出てくると宇宙語を話す。

bud ベビーサインを覚えた。お腹が空いてるときの「もっと」と、食べ終わったときの「ごちそうさま」をやってくれるようになったhappy01

特に「もっと」の意思表示は助かる。大人が食事してると横で「もっと、もっと」の訴えが気になるんだけどsweat01

言葉が全然出てきてないし、しばらくはベビーサインでがんばってもらおう。

他にも「眠い」、「おいしい」を教え込もうとしてるけど、今のところはやってくれないbearing

bud やっとたくさん歩くようになってきた。ちょっと思ってたより遅かったなcoldsweats01 でもまだふらふらで、ハイハイもたまにする。

ベビーカーの中であんまり長時間じっとしてくれなくなった。最近までは結構ベビーカーで静かにじっとしててくれてたので今思うと外食とかもっと行っとけばよかったなbearing

今まで嫌がってた靴も興味を持って履いてくれるようになった。

bud 言葉は言えないものの、私の言ってる意味はわかってる?と思うことが。

「ボールはどこかなぁ。探しに行こうか。」と言うとボールのほうを指さしたり。

bud 飛行機と犬を見ると指差しする。

bud 一時期、意味もなく悲鳴ばかりあげてすごかった。ブームだったのかな?最近はおさまった。

bud スプーンとフォークをがんばって自分で使おうとする。フォークのほうが簡単で、うまく食べ物を刺して食べられることもある。スプーンはまだひとりでは難しいみたいで私に助けてもらいながら。

bud 断乳した。ウワサどおり、大変だったけど、達成後はJの寝付きもよくなったしやってよかった!たまに起きる日もあるけど、朝まで一度も起きずに寝てくれるようになった。

Jの食欲がさらにアップして、最近のJさんのお腹の膨れ具合がすごいcoldsweats02

bud しまじろうのパペット人形がお気に入り。よく抱きしめて歩いてる。

保育園でもお気に入りの人形があって、保育園にいる間ずっと抱きしめてるcoldsweats01 抱いてると落ち着くんだろうなぁ。

なので同じ人形を買ってあげたんだけど、買ったその日にショッピングセンターでなくしたshock ガーン。ショック。ずっと抱きしめてると思ってたけど、子供なんて信用できないねsweat01

bud 自分のやりたいことを邪魔されるとかんしゃくを起こすようになった。前から泣いたりすることはあったけど、最近は本当に駄々をこねる感じで機嫌がかなり悪くなる。今日は公園でのブランコ遊びが楽しかったみたいで、帰ろうとすると泣き出して大変だったbearing

結局家に帰ったけど、20分くらい駄々っ子の格好で床に寝転んで泣いてた。疲れるよ~。

bud 初めて前髪を少し切った。

bud 奥歯が2本生えてきた。さらに1本歯茎の下に見えてるのでもうすぐ?

歯磨きちゃんとしないと~と思うけど、歯ブラシくわえさせてチョコチョコみがくだけでなんか適当。歯磨き嫌いになってほしくないし難しいな~。

Fif1

これ、人形用のストローラなんですが。。。

乗ろうとするので乗せてみましたchick

壊れそうで大丈夫かいな~と思いましたが。

気に入ったみたいでなかなか降ろさせてくれず。。。

このときも降ろすとかんしゃく起こしてました。

|

« 久しぶりのひとりで外出♪ | トップページ | Malt dining »

育児日記(1歳)_」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234716/56129664

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳3ヶ月:

« 久しぶりのひとりで外出♪ | トップページ | Malt dining »