« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月の記事

1歳4ヶ月

今日でJさんは1歳4ヶ月!

ゆっくり、ゆっくりJさんの成長を感じられますshine

毎日何か発見があって、すぐにメモしておかないと忘れてしまうwobbly

きっとたくさんある中の一部になってしまってるだろうけど、最近の成長flair

bud 歩くのはまあまあうまくなってきた。でも、まだフラフラ。

ハイハイはまだするけど減ってきたなぁ。ハイハイがなくなれば、それはそれで寂しく思うものなのかな。

bud 言葉らしきものが急に増えてきたsign01私の真似をよくする。まだ真似ばかりで自発的に言う言葉は「バイバイ」と「ママ」くらいかな?「ダダ(ダディのこと)」も言ってたかな。

言葉になってなくても、よく声を発してる。何かを伝えたそうにしゃべってくることもあるけど、意味不明。一体小さい頭の中でどんなことを考えてるのかなぁconfident

bud いないいないバアの動作をするようになった。 今までは手をたたくのと、バイバイの動作くらいしかバリエーションがなかったけど、少し手遊びっぽいことができるように。

「手を洗おう」というと手をこすり合わせて手を洗うフリをしてくれるんだけど、実際に水が流れてるときにはしてくれないsweat02

bud おいしいのベビーサインも少しだけしてくれる。

bud 前から私に食べ物を食べさせてくれようとすることがあったけど、「あーん」と言いながら食べ物をくれるようになったcoldsweats01 私がいつも「はい、あーん」って言って食べさせてるからその真似。

bud 動物の区別も少しはついてるのかな?いまいち確信がもてないけど。。。

「わんわんdog」、「にゃんにゃんcat」、「パンダ」、「コアラ」、「きりん」は「どこにいる?」って聞いたときに正確に指差せることが何回かあった。でも、毎回じゃないんだよね・・・。

bud 最近はお気に入りのぬいぐるみにキスをしたりする。以前から私とGさんには、口をつきだしてキスを催促するとチュウしてくれるheart04

bud 奥歯がさらに2本生えてきた。これで全部で12本になった。

小さいときに比べるとかなり泣かなくなったけど、相変わらず私がそばにいないと泣くし、家にいるときは泣くことが多い。

一緒に遊んでると泣かないんだけど、家事をしようとすると泣くcrying

食器洗いとか料理が全然できないbearing

まだまだ言ってもわかる年齢じゃないもんね。。。でももっと一人遊びできるようになって欲しいなぁ。

ところが、こないだずっと手付かずだった庭のメンテをしようと思ってJさんを連れて行くと

意外や意外、ずーっと庭で機嫌よく遊んでくれたsign03

庭の掃除とか木を切ったりとか(←これ、GさんがするべきなのがJさんが生まれて以来1年以上1回もやってないangry

数時間くらい庭の手入れに没頭できたのでかなり満足note

1年以上も庭が手付かずでひどい状態だったので、かなりストレスが溜まってたんです。

これなら家事はできなくても、庭の手入れはたまにできそうーnotes

Fiffif

荒れ放題の庭で一人遊び中。ご機嫌のJさんshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おへそ

いまだにほとんどしゃべらないJだけど、私の言ってることは少しわかってるみたいです。

最近はおへそを発見して興味しんしん。

「おへそは?」と聞くと、服をまくりあげて指でさわります。

自分だけじゃなくて、私の服もまくりあげておへそをさわりますcoldsweats01

そういえば「ねむい」って1回はっきりと言ったことがあってびっくりさせられたなぁ。

私の真似で意味はわかってないと思うけど。

Fif

近所の公園にて。

後ろに鳥がいるけど、あんまり興味なし。

アイビスという結構大きな鳥で近くで見せてあげようと思ったんだけど。

オーストラリアでは普通に色んなところにいる鳥です。

最初は少し指をさしてたけど、近づこうともせず無視して遊んでました。

犬を見るともっと興味を示すんだけど、鳥はいまいちなのかな。

昨日と今日はJが朝の5時に起きて、夜型人間の私にはつらいですbearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Malt dining

友達から話しを聞いていてずっと行きたかった高級レストラン、Malt diningに行ってきました。

http://www.urbanspoon.com/r/337/1606592/restaurant/Brisbane-CBD/Malt-Dining-Brisbane

レストランに行くのも久しぶりですcoldsweats01

もちろん子なしでcatface Jが保育園でいない平日のランチにshine

すっごくおいしかったー。

ブリスベンでおいしいものは食べられないと思っていましたが、お金を出せば食べられるようです。

見た目もお味もとっても素敵でしたheart04

素敵な料理の一部をご紹介。

Malt3

Malt2

Malt

割引券があったのでレストランは40ドル引き。

お店の場所はシティなんですが、面倒くさかったので車で行ったのが大間違い。

駐車料金に60ドルも取られましたョ。。ガーンwobbly

ブリスベンの駐車料金高すぎです。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1歳3ヶ月

今日のJさんは二言、ダダ(ダディ、お父さんのこと)とベイビーって言ってくれましたshine

一度言ってくれたのに、その後二度と言わないのがJの今までのパターンなんだけど。。。

そんなJさん、なかなかおしゃべりはしてくれないなぁ~。

なんとなく友達の話なんかを聞いて1歳3ヶ月くらいからおしゃべりが増える気がしてたんだけど。

bud ということで言葉はあんまり進歩なし。なぜか朝起きたてにしゃべってくれることが多い。あとはだんまりで、調子が出てくると宇宙語を話す。

bud ベビーサインを覚えた。お腹が空いてるときの「もっと」と、食べ終わったときの「ごちそうさま」をやってくれるようになったhappy01

特に「もっと」の意思表示は助かる。大人が食事してると横で「もっと、もっと」の訴えが気になるんだけどsweat01

言葉が全然出てきてないし、しばらくはベビーサインでがんばってもらおう。

他にも「眠い」、「おいしい」を教え込もうとしてるけど、今のところはやってくれないbearing

bud やっとたくさん歩くようになってきた。ちょっと思ってたより遅かったなcoldsweats01 でもまだふらふらで、ハイハイもたまにする。

ベビーカーの中であんまり長時間じっとしてくれなくなった。最近までは結構ベビーカーで静かにじっとしててくれてたので今思うと外食とかもっと行っとけばよかったなbearing

今まで嫌がってた靴も興味を持って履いてくれるようになった。

bud 言葉は言えないものの、私の言ってる意味はわかってる?と思うことが。

「ボールはどこかなぁ。探しに行こうか。」と言うとボールのほうを指さしたり。

bud 飛行機と犬を見ると指差しする。

bud 一時期、意味もなく悲鳴ばかりあげてすごかった。ブームだったのかな?最近はおさまった。

bud スプーンとフォークをがんばって自分で使おうとする。フォークのほうが簡単で、うまく食べ物を刺して食べられることもある。スプーンはまだひとりでは難しいみたいで私に助けてもらいながら。

bud 断乳した。ウワサどおり、大変だったけど、達成後はJの寝付きもよくなったしやってよかった!たまに起きる日もあるけど、朝まで一度も起きずに寝てくれるようになった。

Jの食欲がさらにアップして、最近のJさんのお腹の膨れ具合がすごいcoldsweats02

bud しまじろうのパペット人形がお気に入り。よく抱きしめて歩いてる。

保育園でもお気に入りの人形があって、保育園にいる間ずっと抱きしめてるcoldsweats01 抱いてると落ち着くんだろうなぁ。

なので同じ人形を買ってあげたんだけど、買ったその日にショッピングセンターでなくしたshock ガーン。ショック。ずっと抱きしめてると思ってたけど、子供なんて信用できないねsweat01

bud 自分のやりたいことを邪魔されるとかんしゃくを起こすようになった。前から泣いたりすることはあったけど、最近は本当に駄々をこねる感じで機嫌がかなり悪くなる。今日は公園でのブランコ遊びが楽しかったみたいで、帰ろうとすると泣き出して大変だったbearing

結局家に帰ったけど、20分くらい駄々っ子の格好で床に寝転んで泣いてた。疲れるよ~。

bud 初めて前髪を少し切った。

bud 奥歯が2本生えてきた。さらに1本歯茎の下に見えてるのでもうすぐ?

歯磨きちゃんとしないと~と思うけど、歯ブラシくわえさせてチョコチョコみがくだけでなんか適当。歯磨き嫌いになってほしくないし難しいな~。

Fif1

これ、人形用のストローラなんですが。。。

乗ろうとするので乗せてみましたchick

壊れそうで大丈夫かいな~と思いましたが。

気に入ったみたいでなかなか降ろさせてくれず。。。

このときも降ろすとかんしゃく起こしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »