« おへそ | トップページ | ケーキ・デコレーティング ~サンタ1~ »

1歳4ヶ月

今日でJさんは1歳4ヶ月!

ゆっくり、ゆっくりJさんの成長を感じられますshine

毎日何か発見があって、すぐにメモしておかないと忘れてしまうwobbly

きっとたくさんある中の一部になってしまってるだろうけど、最近の成長flair

bud 歩くのはまあまあうまくなってきた。でも、まだフラフラ。

ハイハイはまだするけど減ってきたなぁ。ハイハイがなくなれば、それはそれで寂しく思うものなのかな。

bud 言葉らしきものが急に増えてきたsign01私の真似をよくする。まだ真似ばかりで自発的に言う言葉は「バイバイ」と「ママ」くらいかな?「ダダ(ダディのこと)」も言ってたかな。

言葉になってなくても、よく声を発してる。何かを伝えたそうにしゃべってくることもあるけど、意味不明。一体小さい頭の中でどんなことを考えてるのかなぁconfident

bud いないいないバアの動作をするようになった。 今までは手をたたくのと、バイバイの動作くらいしかバリエーションがなかったけど、少し手遊びっぽいことができるように。

「手を洗おう」というと手をこすり合わせて手を洗うフリをしてくれるんだけど、実際に水が流れてるときにはしてくれないsweat02

bud おいしいのベビーサインも少しだけしてくれる。

bud 前から私に食べ物を食べさせてくれようとすることがあったけど、「あーん」と言いながら食べ物をくれるようになったcoldsweats01 私がいつも「はい、あーん」って言って食べさせてるからその真似。

bud 動物の区別も少しはついてるのかな?いまいち確信がもてないけど。。。

「わんわんdog」、「にゃんにゃんcat」、「パンダ」、「コアラ」、「きりん」は「どこにいる?」って聞いたときに正確に指差せることが何回かあった。でも、毎回じゃないんだよね・・・。

bud 最近はお気に入りのぬいぐるみにキスをしたりする。以前から私とGさんには、口をつきだしてキスを催促するとチュウしてくれるheart04

bud 奥歯がさらに2本生えてきた。これで全部で12本になった。

小さいときに比べるとかなり泣かなくなったけど、相変わらず私がそばにいないと泣くし、家にいるときは泣くことが多い。

一緒に遊んでると泣かないんだけど、家事をしようとすると泣くcrying

食器洗いとか料理が全然できないbearing

まだまだ言ってもわかる年齢じゃないもんね。。。でももっと一人遊びできるようになって欲しいなぁ。

ところが、こないだずっと手付かずだった庭のメンテをしようと思ってJさんを連れて行くと

意外や意外、ずーっと庭で機嫌よく遊んでくれたsign03

庭の掃除とか木を切ったりとか(←これ、GさんがするべきなのがJさんが生まれて以来1年以上1回もやってないangry

数時間くらい庭の手入れに没頭できたのでかなり満足note

1年以上も庭が手付かずでひどい状態だったので、かなりストレスが溜まってたんです。

これなら家事はできなくても、庭の手入れはたまにできそうーnotes

Fiffif

荒れ放題の庭で一人遊び中。ご機嫌のJさんshine

|

« おへそ | トップページ | ケーキ・デコレーティング ~サンタ1~ »

育児日記(1歳)_」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234716/56356262

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳4ヶ月:

« おへそ | トップページ | ケーキ・デコレーティング ~サンタ1~ »