« 1歳! | トップページ | アクア・ドゥードゥル »

1歳~1歳2ヶ月

最近、ちゃんとしたJの成長記録が書けてなかったのでまとめて!

Jさん、あと3日で1歳2ヶ月です。

ひとつ前の1歳の記事を読んでみると、なんかあまり進歩していない。。。

bud まだ一人でちゃんと歩けない。2ヶ月前と変わらず5、6歩歩ける程度。変化なし~shock

少し前に体調を崩して2週間くらい全く歩かなくなって、その後徐々に調子を取り戻して、最近また歩き出した。

生後5ヶ月半くらいからハイハイを始めたので、ハイハイ暦すごい長いよcoldsweats01

bud 言葉もまだ積極的に発しない。私の真似をすることはあるけど、言ってくれたりなかったり。言えるのになかなか声を出してくれない感じ。

Jには3日違いの従兄弟がいるんだけど、その子がすごいしゃべってる!色んな単語が言えて、意味も理解してるみたい。同じ女の子、一応Jが3日年上なのに、焦るsweat02

赤ちゃんの成長なんて個人差が大きいから比べて気にする必要なんてないんだけどね。

会う機会が多いし、ほぼ同時期に生まれたのもあってGさん家族はやっぱ比べるから嫌だー。

てかJさん、最近は成長が止まってる??

bud とは言え、少しは成長してます!Jさんは食べっぷりはよくて、気持ちがいい。最近スプーンを使おうとしだしたsign01

まだちゃんとは使えないけど(スプーンに食べ物をすくって入れられないので私が入れてあげたりする)、

スプーンの先をちゃんと口まで持っていけるようになりました。これは本当に2週間くらい前で最近の話し。

bud 歯は八本目が生えてきてる。

bud 指差しはいつの頃からかするようになった。覚えてないけど1歳すぎてすぐくらいかな?これもJの従兄弟ちゃんが早い時期から指差ししていて、今か今かと待っていた。

bud 後追い、人見知りは依然としてあるので大変sweat01 これも実はJの従兄弟が全然人見知りしないので、うらやましい~~~っとずーっと前から思っていた。本当に比較ばかりで自分でも嫌になってしまう。友達の子とは比較しないんだけど、Gさん家族がよく比較するから従兄弟ちゃんとだけね。

今年に入ってから、1週間に1度保育園に入れているのですが、泣きが本当にすごかった。

保育園に送り出してから、泣き顔が頭を離れず心が痛むのでもう止めようかと思っていたところ、急に泣かなくなったのにはびっくり。泣かなくなるまで2ヶ月かかりました。

一応人見知りは少しはましになったのではと思うけど、やっぱりするほう。最近はちょっと場所見知りもあるみたい。

bud でも、プレイグループは大好きで私の存在なんか忘れて活発に動き回る。いまいち理解できないわ。。。

bud お昼寝が最近は一日1回に。そして夜寝るのが遅くなっていたのが悩みだったbearing

そこでお昼寝のあと、夕方くらいに公園で遊ぶようにするとびっくりするくらい早く寝るようになったsign03 

嬉しい発見。これは続けなければrock

しょっちゅうこんな格好で寝ていますcoldsweats01

20140326_194220

bud 相変わらず笑顔がかわいいheart04

この笑顔のために毎日がんばれますlovely

ブリスベン、今週は雨続きrain

公園に行けないよ~crying

|

« 1歳! | トップページ | アクア・ドゥードゥル »

育児日記(1歳)_」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234716/55540501

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳~1歳2ヶ月:

« 1歳! | トップページ | アクア・ドゥードゥル »