« 4ヶ月健診とワクチン接種 | トップページ | ベビーマーケット »

5ヶ月

早いものでもう5ヶ月flair

私もママになって5ヶ月なんて信じられないなぁ。

Jは私のことをママと呼ばないし(呼べないし)、なかなか実感が湧かない。

最近のブリスベンが寒いからか(私は冬が大嫌い)、先週から雨続きで天気がさえないからか、

いまいち気分が落ち込み気味でdowndown、Gさんにたくさん愚痴ってしまったdespair

今日はすっかり気分がいいんだけどcoldsweats01

最近Jがまたよく泣くようになってちょっと疲れていたのかも。

ということで、5ヶ月になってこれまでの成長・変化といえば・・・

bud ずりばいしだした。まだちょっとずつだけど。気になるおもちゃがあればそれめがけて移動できる。

bud 色んなものに興味を持ち出した。おもちゃ、リモコン、携帯、広告の紙、おかしのパッケージ、ペットボトルなど。手を伸ばして取ろうとする。そして、食べるsweat02

bud よく泣くようになった。私がそばにいないと泣く。これまでは一人でも機嫌よく遊べてた時間が長かったのに。。。私が近くにいればあまり泣かないようだけど、これじゃあ家事とか何もできないwobbly 

色んな人からおんぶをお勧めされたけど、私の抱っこ紐はおんぶができない。もう一つ買わないとダメ?

bud すごい量のよだれ。これは前からだけど。歯はまだ生えていない。周りを見ててもこの時期の赤ちゃんはみんな、よだれだらだら。歯が生える前によだれが増えるというけど、生えてこなくてもよだれはたくさん出るものなのかな。

先日はBCGの注射も終わらせて、着々と予防接種を済ませていってます。

オーストラリアでのBCGは日本でのはんこ注射とは違って、普通の注射。今は少し赤くなってるけど、痕は残らないんじゃないかな。

Jは寝返り、ずりばいなど始める時期がちょっと早いみたい。成長は嬉しいけど、どんどん目が離せなくなるなぁ。

そして、もうすぐ離乳食を始めなければ。。。

そう考えると母乳だけの今は楽なんだろうな~。

|

« 4ヶ月健診とワクチン接種 | トップページ | ベビーマーケット »

育児日記(0歳)」カテゴリの記事

コメント

うちの家は代々、納豆が離乳食やったけど
私は記憶ないけど納豆を口に入れた瞬間、ぶぶぶぶー
って吐き出してたみたい。

スウェーデンでは生のマグロに牛乳ぶっかけたやつとか

イヌイットは生アザラシとか。


いろんな離乳食文化ってあるね、食文化と一緒やね

投稿: | 2013年7月 3日 (水) 00時55分

ほんと、今が一番大変かもねー。
訳わからんし、泣くし汚すし
ほっとけないし。

親も子供もみんなこの時期は試行錯誤。

これこらできる事増えて、表情も増えて
ほんとに可愛いし面白いから
たくさん写真撮ってあげてね♥

ストレスも溜まるかもだけど
自分もこんな時期あったんだなー
とか思いながら、うまく発散してね〜

投稿: やまぢ | 2013年7月 3日 (水) 04時45分

?さん
名前がないので・・・。
日本人としては納豆は離乳食の候補に必須で入ってます。
刺身とか生ものはもう少し大きくならないとダメとどこかで聞きましたが、国によってはおかまいなしなんでしょうかね~???

投稿: taka | 2013年7月 3日 (水) 20時26分

やまぢ
自分もこんな時期あったんだな~とかはよく思う。なんか信じられないんだけど。。。

ほんと訳わからんというのがぴったり。
なんで泣くのか何考えてるのか本当に訳わからん。
余裕があれば泣き顔もかわいいなぁ~なんて思えるけど
数時間ぐずぐずされるとちょっと疲れちゃうね。。。

写真はたくさん撮ってるよ~。
ストレス溜まってても、かわいい写真眺めるのがストレス発散方法だったりする^^

投稿: taka | 2013年7月 3日 (水) 20時32分

納豆の書き込みは、あけよちゃんでしたhappy01

投稿: | 2013年7月 3日 (水) 22時38分

(*^_^*)
もう5ヶ月なんやねー(≧∇≦)
ブログ、大変なんだろうけど、
ほのぼのしてていいなぁ〜(*^_^*)

この頃の子供って
毎日成長する感じ☆
で、一緒に、takaちゃんもママになってくんだよね(≧∇≦)
成長記録いい感じ(*^o^*)
楽しみにしてるね♪

投稿: とも | 2013年7月 4日 (木) 08時34分

あ、離乳食期にお刺身、いけるよ。
よく食べる。
ただ、神経質な人だとナニやってんのよ!
ってなるかもだけど。笑

このへんはもう信条の問題だけど、
むしろたんぱく質系のほうが子供にも優しいとおもう。
それまで母乳しか飲んでないのに
いきなり野菜とかよりは、ね。

ただ、
生もの(火を通さないもの)は1歳から
って、日本の育児教科書には書いてあるし
それなりの理由はあるので、あとは自己責任で。笑


投稿: やまぢ | 2013年7月 5日 (金) 00時11分

あけよちゃんやったんや~happy01
納豆、うちのこはぶぶぶぶーって吐き出さないでいてくれるといいなsweat01

投稿: taka | 2013年7月 5日 (金) 09時39分

ともちゃん
成長記録、頑張って更新するね^^

大変でもストレス溜まっても、
それ以上に幸せな気分を味わってるから文句言えないねcoldsweats01
赤ちゃんの寝顔を眺めてるときなんか最高に幸せな気分heart04

本当にあっという間に成長するから
ブログに書いておくと、後で懐かしく読めるんだろうな~。

投稿: taka | 2013年7月 5日 (金) 09時45分

やまぢ
離乳食期にお刺身いけるんや~。
教えてくれてありがとう。
離乳食の本も一冊持ってるけど、なかなか読む時間がないねん~bearing

こっちの刺身はちょっと不安だから、日本に帰国したときにでもいつかトライできるかな。
日本人としては刺身も食べれる大人になってほしい。

投稿: taka | 2013年7月 5日 (金) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234716/52264635

この記事へのトラックバック一覧です: 5ヶ月:

« 4ヶ月健診とワクチン接種 | トップページ | ベビーマーケット »