« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の記事

6ヶ月

今日でJさん6ヶ月。

ハーフバースディbirthday

おめでとうheart04heart04

着々と月齢を重ねて成長をしていく我が子になんだか感慨深い。。confident

相変わらず訳わからず泣くことも多いけど

ものすごく笑顔も増えたJshine

一緒に過ごす時間がますます楽しく幸せなものになってきましたheart04

少し前まで痩せ気味だったけど、最近はぷくぷく脂肪もついて赤ちゃんらしくなってきました。

Img_0260

ここ最近のJの成長は著しく。。。

bud ハイハイしだした。まだまだ不安定なハイハイだけど。ハイハイの時期としては早め。

ついこないだまで寝たきりの赤ちゃんだったのにこの成長ぶりにはついていけないよー。とにかく活発で動き回る。

心配ごとといえば、ベッドで添い寝をしていること。

このままではいつかベッドから落ちてしまいそうで怖い。。

とりあえずコットで寝られるようになるまで時間がかかりそうなので(というかコットで寝られる日が来るかわからないsweat01

Gさんと相談して、ベッドは解体してマットレスだけにすることにthink

bud 離乳食を10日ほど前から始めたflair まだ10倍がゆとにんじんだけ。少しは食べてくれるけど、すぐ食べるのをやめてしまう。食べ終わるのおそろしく時間がかかるwobbly 

そのうち慣れてくれるかな~。

bud 実はつかまり立ちしそうな勢い。まだだけど。。。家の安全対策が全然進んでいないのでちょっと焦ってる。。まだまだつかまり立ちしないでね。。。

bud なのに、お座りはまだできない。なんで~?そんなもの?座れるようになれば少し楽になるような気がするのに。

bud 相変わらず夜中によく起きる。3時間以上続けて眠ってくれることがほとんどない。3時間寝ればいいほうで、1~2時間で起きることが多いかな。慣れたとはいえ、つらいな~。

bud いないいないばあで布を顔にかけると、自分で布を取ることができるようになったgood

bud 少しよだれの量が減った。

bud 新生児のころからだけど、仰向けが嫌い。少しましになったけど、いまだに嫌いみたい。だから寝返りが早かったんだと思う。動きまくるのでオムツ替えがますます大変に。。。sweat02

P1040777

コットでは遊ぶだけ~。

いつか寝れるようになってくれるかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ベビーマーケット

お友達からベビーマーケットの情報をゲット。

今週末に行ってきましたheart04

会場にはたくさんの中古のベビー用品が安く売っていて大興奮dash

今回の収穫。

P1040785

寒いのもあと1ヶ月ほどのブリスベン。。。

もう冬服は買わないでおこうと思っていたのに買ってしまいました。

P1040788

P1040786

この靴はどちらかを買おうと迷っていたら二足で5ドルにまけてくれました。

靴なんてまだ履かないのにね~coldsweats01

P1040792_2

たくさん買い物、楽しかった~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5ヶ月

早いものでもう5ヶ月flair

私もママになって5ヶ月なんて信じられないなぁ。

Jは私のことをママと呼ばないし(呼べないし)、なかなか実感が湧かない。

最近のブリスベンが寒いからか(私は冬が大嫌い)、先週から雨続きで天気がさえないからか、

いまいち気分が落ち込み気味でdowndown、Gさんにたくさん愚痴ってしまったdespair

今日はすっかり気分がいいんだけどcoldsweats01

最近Jがまたよく泣くようになってちょっと疲れていたのかも。

ということで、5ヶ月になってこれまでの成長・変化といえば・・・

bud ずりばいしだした。まだちょっとずつだけど。気になるおもちゃがあればそれめがけて移動できる。

bud 色んなものに興味を持ち出した。おもちゃ、リモコン、携帯、広告の紙、おかしのパッケージ、ペットボトルなど。手を伸ばして取ろうとする。そして、食べるsweat02

bud よく泣くようになった。私がそばにいないと泣く。これまでは一人でも機嫌よく遊べてた時間が長かったのに。。。私が近くにいればあまり泣かないようだけど、これじゃあ家事とか何もできないwobbly 

色んな人からおんぶをお勧めされたけど、私の抱っこ紐はおんぶができない。もう一つ買わないとダメ?

bud すごい量のよだれ。これは前からだけど。歯はまだ生えていない。周りを見ててもこの時期の赤ちゃんはみんな、よだれだらだら。歯が生える前によだれが増えるというけど、生えてこなくてもよだれはたくさん出るものなのかな。

先日はBCGの注射も終わらせて、着々と予防接種を済ませていってます。

オーストラリアでのBCGは日本でのはんこ注射とは違って、普通の注射。今は少し赤くなってるけど、痕は残らないんじゃないかな。

Jは寝返り、ずりばいなど始める時期がちょっと早いみたい。成長は嬉しいけど、どんどん目が離せなくなるなぁ。

そして、もうすぐ離乳食を始めなければ。。。

そう考えると母乳だけの今は楽なんだろうな~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »