« 4ヶ月 | トップページ | 4ヶ月健診とワクチン接種 »

お気に入りの本

うちには数冊しかないけど、日本から送ってもらった絵本があります。

絵本の選択は親に「適当に日本語の絵本を送って」と言って買ってもらったもの。

Jには新生児のころから読み聞かせをしています。

最初のころはまったく絵本のほうに見向きもしなかったので

最近は絵本を読むのも怠け気味でした。外出も多かったしsweat02

久しぶりに読んでみるとものすごくJの喰いつきがよくなっていてびっくり。

特にこの本book

愛蔵版 だっだぁー ―赤ちゃんのことばあそび (主婦の友はじめてブックシリーズ)

この本には粘土細工の色んな顔の絵と、「だっだぁー」などの擬音語しかなくて

日本語の本が欲しかった私はあまりにも単純すぎるこの本に少しがっかりしたんですが

とにかくJは絵に目が釘づけeye

赤ちゃんは最初は人の顔によく反応するというので、シンプルな人の顔の絵が興味をそそるのかも。

とにかくこの本を見せると大喜びで、おもちゃにもまだあまり手を伸ばさないJが大興奮sign03

手を伸ばして本をつかみまくります。

ほかの絵本では絵をじっと見つめはするけどここまで反応はないので、この本はすごいshine

夜寝る前にはこの本を読んでます↓

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

こちらは「だっだぁー」ほどは反応はよくなくて、最近になって絵をじっと見る程度。

まだ理解するには早いのかも。

他には英語の絵本もあるけど、絵があまり複雑すぎると興味を示さない。

英語の絵本は図書館でも借りれるので、もう少し手持ちの日本語の絵本を増やしたいなぁ。

|

« 4ヶ月 | トップページ | 4ヶ月健診とワクチン接種 »

育児日記(0歳)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234716/51867568

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りの本:

« 4ヶ月 | トップページ | 4ヶ月健診とワクチン接種 »