« ステート・ライブラリー | トップページ | お気に入りの本 »

4ヶ月

今日でJさん生まれて4ヶ月sign01

ついこないだまで新生児だった気がするのに早いなぁconfident

3ヶ月の頃には色んな変化があった気がしたけど

4ヶ月目はあんまり大きな成長はなかったような。

それでもそれなりには成長しているようなので、気付いたこと。。。

bud 寝返りをあまりしなくなったsweat02・・・なんで?以前は毎日してたのに。これって成長じゃないけど。。。退化?

bud 目を見て話しかけるとよく笑ってくれる。前から笑顔は見られたけど、さらに反応がよくなった。前よりもご機嫌な時間が増えて扱いやすくなった。ぞうきんの体操(?)が大好き。

bud 目がさらに良くなった。遠くからでも私を目で追える。最近は絵本にもやっと興味を持って見てくれるようになった。

bud さらにアクティブになった。そして力も強くなった。手足をよくバタバタしていて、当たると本気で痛い。以前は当たっても痒い程度だったのに。

bud 奇声を発するようになった。以前はかわいい声で「あー」とか「うー」とか言ってるだけだったのに、今は甲高い声で叫ぶsweat02自分の声に興味が出てきたのかな?正直うるさいのでやめてほしい。。。

bud 長時間寝なくなった。以前は夜は6時間くらい寝てくれてたのに最近は3時間おきくらいで起きるようになった。最近は添い寝しているからそんなには大変に感じないけど、なんでだろう??

bud おもちゃに少し興味を示し始めた??まだおもちゃで遊んだりできないJだけど、おもちゃを掴んで5分くらい遊んでるように見えるときがある。まだ自分から手を伸ばしておもちゃを掴むことはできない。

bud うんちの回数が減った。お腹がゆるいのか何なのか、一日に10回くらいうんちをしていて、おむつ替えのときには常にうんちが付いていたJ。それが急に一日2~3回に減った。おむつにうんちが付いてない回数が増えて、おむつ替えがかなり楽になった。

bud 首は座ったと思う。3ヶ月頃から座ってきてたかな。

最近は私もよく外出するようになって、Jも一緒ではあるけど

ずっと家で二人きりのときよりもあまり変化に気付いてあげれてないのかもしれないsweat01

でも家にいると退屈してしまうし、Jにとっても刺激が少ない気もするし。

体重、身長はまだ4ヶ月検診に行ってないのでわからない。。。

でも着々と重くなってきてはいるな~。

新生児の頃がすでに懐かしいconfident

あっという間に大きくなるっていうけど本当にそう。

忘れる前に新生児の頃の記録も付けておいたほうがよさそうだな~chick

|

« ステート・ライブラリー | トップページ | お気に入りの本 »

育児日記(0歳)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234716/51834791

この記事へのトラックバック一覧です: 4ヶ月:

« ステート・ライブラリー | トップページ | お気に入りの本 »