« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の記事

アップルパイ

料理は得意じゃないけど、

得意になりたいんです。

Jにかかる時間が予測不可能なので、なかなかまとまった時間が取れませんが。。。

アップルパイ作ってみました。

Img_0169

Img_0171

Jが大きくなったら一緒に料理をするのが夢heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わらびもち

こないだ日本食材のお店で買ったわらびもちの素を使って

作ってみました。

Img_0166

わらびもち with きなこ。

黒蜜をかけて。。。

Img_0168

懐かしい日本の味。

簡単だしおいしかった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3ヶ月

今日は奇跡のような出来事がsign01

Jをお風呂に入れた後、バシネット(赤ちゃん用の小さいベッド)に入れておいたら

そのまま寝たsign03

子育てを始めて学んだことのひとつは

赤ちゃんって一人で勝手に寝てくれないのね・・・

眠りに落ちるまであの手この手を使って寝かし付けないと寝てくれない。

大体お風呂あがりはいつも眠そうなんだけど、それでも勝手に寝てくれるってことはないのに。

この時間を使ってブログを更新~note

前回の奇跡はぶっ通しで9時間寝てくれて、一度も夜中に起きなかったこと。

でもそんな奇跡も一回きりで、あれ以来6時間を越えて寝てくれることはないな~。

6時間でもまあまあ長いよね。。

そして、Jが生後12週目を前にして寝返りをしたsign03

前から寝返りしそうなそぶりはあったんです。

一回だけ仰向けから完全にタミータイムの態勢ができました。

少し前まではギャン泣きして大嫌いだったタミータイムも最近は長時間できるように。

そして明日が3ヶ月目の今の体重は4.9kg。ちょっと小さめです。

3ヶ月の記録でした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとりごと

今日はJが機嫌が悪くて最悪だったwobbly

最近は泣かない時間も増えたし、扱いやすくなってきたと思っていたのに。。。

起きてるときはギャン泣き。

泣き声も大きくなってきましたsad

お腹の調子が悪いのかな?

出掛けようと思っていたのにお昼過ぎに大雨が降って、出掛けられず。すぐに止んだけど・・・。

車がないと雨が降ると出掛けるのも大変。早く車買いたいなぁcar

先日はうちでおにぎり持ち寄ってママ会しましたnote

P4118554

みんなのおにぎりおいしかった~note

それに比べて私のおにぎりのしょぼいこと・・・。

仕事もしていない今のうちにもっと料理を練習しようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調達!

ブリスベンのノース、Alderleyにある日本食材のお店に行ってきましたshine

最近はそちら方面に週1回は行くことになりそうなので

毎週買出しできそうheart04

前から食べたくて食べたくてしょうがなかった大好物のもずく。

Img_0156

ブリスベンでは諦めていたのに嬉しいsign01

コーンクリームスープの素も発見。

日本ではよく見るクリームっぽいコーンスープがオーストラリアでは全然見かけないのです。

今回、初めて見つけたので迷わず購入smile

このお店、日本から持ち込めないものが結構売ってるねsign02

Img_0157

ししゃも~~~。

ブリスベンでお目にかかれるとは。

これも早速お買い上げ。

あれもこれも~と物色しているうちになんだかんだで合計金額は84ドルでしたsign01

日本で買ったら半額以下くらいかな。日本とは違うからしょうがないね。。。think

日本が恋しいな~cherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お隣さん

昨日は嬉しいサプライズが。

お隣さんからプレゼントをいただきましたshine

Img_0154

かわいいカードと絵本ですloveletter

お隣さんは去年の終わりくらいに引越してきたばかりの若い夫婦。

実は一回しか話したことがないんですが。。。

Jを抱っこして家の前にいると奥さんが話しかけてくれました。

奥さんはお腹が大きくて7月に赤ちゃんが生まれる予定だそうchick

いい人達がお隣に引越してきてくれてよかったですheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベビー・シャワー

先日は友達のベビー・シャワーに行ってきました。

Jは連れて行くにはまだ小さいのでGさんとGさんママに面倒を見てもらって。

Jが生まれて以来、初めてのJなしの一人での外出note

いつも一緒にいるからなんだか変な感じ。

友達の妹さんの手作りケーキbirthday

P1040238

手を付けるのがもったいないくらいのかわいい出来栄えshine

私も将来、Jの誕生パーティとかのためにこういうケーキが作れるようになったほうがいいんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »