« 奥の手 | トップページ | カー・アクシデント! »

出生届

オーストラリアでは生後60日以内に出生届を出さないといけないんですが、

デビルは単なるあだ名であって、ちゃんとした名前があります(あたりまえかsweat01)。

ぎりぎりまで名前が決まらなくて迷いましたsweat02

やっと決まった名前はJ(イニシャルです)。

60日以内に決めればいいとは言っても、他の手続きや病院行ったときのメディケア(健康保険証みたいなの)とか名前がないと不便sign01

特に、オーストラリア政府からもらえる育休手当みたいなのがあって、出生届を出していないともらえない。

しかもその育休手当の申請は生後30日以内(だったかな?)にする必要があったりする。

申請期限もあるし、焦って最後はエイヤで名前を決めた感じです。

出生届を提出して、Birth Certificate(出生証明書)の発行も依頼。

日本国籍も手に入れるために、日本領事館には出生から3ヶ月以内にBirth Certificateと出生届を提出しないといけないのです。

やっと届いたBirth Certificate、見てみると

Gさんの名前が間違ってる!

具体的に言えば、Gさんの苗字が私の苗字になってる!(私たちは苗字が違うのです。)

おいおいおーいimpact

どうやったらそんな間違いpunch

この国ってたまにすべてが冗談なんじゃないかって思ってしまう。

今、修正依頼中です。

そういえばGさんは三重国籍を持ってるので、オーストラリアと日本のほか、ニュージーランドとイギリスも申請できるかも。

イギリスはGさんが一度も住んだことも行ったこともないので微妙とか言ってた気がするけど。

Jさんいきなり四重国籍?インターナショナルだなぁ。

|

« 奥の手 | トップページ | カー・アクシデント! »

育児日記(0歳)」カテゴリの記事

コメント

バースサーティフィケイトって何か書類を作るときに提示するから、こんな間違いされるって大迷惑だね!!!ひどい〜
出生届の次はいずれパスポート作成でしょ?
その時も必須だし、さっさと直してほしいね!!!

投稿: あんず | 2013年3月19日 (火) 23時05分

あんずちゃん
ひどいでしょ!気付かずに間違って登録されたままになってたらどうなってたことか。本当にいい加減な国だわ〜。
それにしても赤ちゃんが生まれると手続きとか検診とか何かとすることが多くて忙がしいね(^_^;)

投稿: taka | 2013年3月21日 (木) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234716/50839304

この記事へのトラックバック一覧です: 出生届:

« 奥の手 | トップページ | カー・アクシデント! »