« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の記事

初めてのワクチン接種(7週間)

先日はJの初めてのワクチン接種に行ってきました。

正確には生まれてすぐB型肝炎のワクチンをしてるから2回目です。

生後6週目から受けられるらしいけど、Gさんママが念のため少し長めに待ったらと言ったので

7週目に受けに行きました。

Gさんママは何かと心配性だし色々とアドバイスをしてくれるのです。

親切心で言ってくれてるのはわかるけど、時代遅れや根拠のないアドバイスのときもあり。

ちょっと余計なお世話に感じている今日このごろ。。。(なんて言ったらダメだよね。。とってもいい人です。)

今回のワクチンは、混合のワクチンでスポイトで口に入れるものと、両足に注射1回ずつ。

小さな足にこんな長い針刺すの?っていうくらい注射針は大きく見えてこっちが怖かった。

Jさん注射が刺さった瞬間だけウギャと声をあげて、その後は案外ケロッとしてたけど。

ワクチンの後は熱が出ることもあるとミッドワイフに言われる。

次の日にJさんがいつにもなく寝付きがいいような気がして、触ってみると熱いspa

熱を測ってみると38.4度でした。

機嫌は悪くないし、予想の範囲内で心配することはないんだろうけど、ミッドワイフから言われたとおり赤ちゃん用の熱冷まし(ベビー・パナドール)を飲ませる。

次の日は熱も下がって大丈夫そうでした。

なんかよくわからないことばかり。

いつも手探りでなんとかやってる感じだな~。

最近は少しずつJの生活リズムができてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カー・アクシデント!

少し前になりますが、家にいると外からかなり大きな音がしました。

Img_1663

事故です、事故sign01

うちはまあまあ交通量の多い道路に面していて

この道路で毎年1回は交通事故があるような。。。そんなにスピード出せる道路じゃないので軽めの事故ですが。

うちから少し離れた場所に信号機のある交差点があって、そこでの事故が多いんですが

(実は私もそこで一度事故ってたりしてcoldsweats01

今回は初めてうちのまん前での事故。しかも車がすごいことになってる!

警察や救急車が来て見た感じ大ゴト。

Img_1668

でも特に大きなケガ人はなく見た目ほど惨事にはなってないよう。

ちょうどJをお風呂に入れようとしていたところだったので、Jを裸のまま抱っこして外に出て見に行きました(←野次馬)

J、おしっこしましたsweat02オムツなしで。

やられた~~~。

最近はかなり用心深くなったけど、最初の頃はあんまり注意してなくて何度オムツしてないときにおしっこ&ウンチされたことかbearing

きっと赤ちゃんをお世話してるとみんなが通る道なんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出生届

オーストラリアでは生後60日以内に出生届を出さないといけないんですが、

デビルは単なるあだ名であって、ちゃんとした名前があります(あたりまえかsweat01)。

ぎりぎりまで名前が決まらなくて迷いましたsweat02

やっと決まった名前はJ(イニシャルです)。

60日以内に決めればいいとは言っても、他の手続きや病院行ったときのメディケア(健康保険証みたいなの)とか名前がないと不便sign01

特に、オーストラリア政府からもらえる育休手当みたいなのがあって、出生届を出していないともらえない。

しかもその育休手当の申請は生後30日以内(だったかな?)にする必要があったりする。

申請期限もあるし、焦って最後はエイヤで名前を決めた感じです。

出生届を提出して、Birth Certificate(出生証明書)の発行も依頼。

日本国籍も手に入れるために、日本領事館には出生から3ヶ月以内にBirth Certificateと出生届を提出しないといけないのです。

やっと届いたBirth Certificate、見てみると

Gさんの名前が間違ってる!

具体的に言えば、Gさんの苗字が私の苗字になってる!(私たちは苗字が違うのです。)

おいおいおーいimpact

どうやったらそんな間違いpunch

この国ってたまにすべてが冗談なんじゃないかって思ってしまう。

今、修正依頼中です。

そういえばGさんは三重国籍を持ってるので、オーストラリアと日本のほか、ニュージーランドとイギリスも申請できるかも。

イギリスはGさんが一度も住んだことも行ったこともないので微妙とか言ってた気がするけど。

Jさんいきなり四重国籍?インターナショナルだなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

奥の手

泣くのがお仕事のデビルちゃんですが、

私のなかではデビルちゃんを泣き止ませる、または寝かし付ける奥の手が二つあります。

というか、別にみんながやっているであろう普通のことなんだけど。。。

一つ目は授乳。

いや、本当に特別のことでも何でもなくて当たり前すぎますが。。。

授乳中は当然口がふさがっているので泣けない。

そういう意味ではおしゃぶりでもいいのかな。試したことないけど。

また、私は粉ミルクと母乳との混合ですが、やっぱり粉ミルクよりは心が落ち着くのかな?

すぐに眠くなるみたいだし。

でも、来客中はちょっとやりにくい。。。

同じママ同士なら気にせずできるかもしれないけど、人によっては気にしてしまう場合があります。

二つ目はこれ↓

P1040131

スイング。

バウンサーとか色々名前があるみたい。

最初は半信半疑だったけど、これは本当に効く。

授乳ほどではないけど、結構な確率でデビルちゃんは眠りに落ちてしまいます。

先日の友達が来たときには、運悪くこれが効かなかったんだけど。。。

あんまりこればっかに頼るのもどうかなと思いつつ、

抱っこに疲れるとスイング様様です。

最近は新生児の頃ほど簡単に寝なくなって、寝かし付けもこれがないと無理っていうくらい重宝してます。

でも、もう少ししたら大きくなりすぎて使えなくなってしまうんだろうなぁthink

抱っこ紐も買ったけど、スイングのほうが今のところは成功率が高いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1ヶ月

かわいいかわいい女の子が生まれてから1ヶ月半経ちました。

本当に本当にかわいいんですが、、、

これがまた

泣く、泣く、泣くcrying

赤ちゃんは泣くのが仕事だとは聞いてはいたものの

子育てをなめていましたsweat01

起きているときはほとんど泣いてます。赤ちゃんってこんなもの??

私もGさんも恐れおののいていて、あだ名はデビルちゃんになってしまいました。

目が開いてるときの普通の顔をもっと見たいのに~。

幸いまあまあよく寝てくれる子なので、寝ているときだけが平和です。

これであんまり寝ない子だと死んでたかも(私が)。

先日は友達がうちまで遊びに来てくれて、運悪く友達の到着とともにデビルちゃん起床。

ミルクをあげても、オムツを替えても、抱っこしても泣き止まないsweat01

しかも友達の帰宅後は疲れたのかデビルちゃんまた爆睡。

せっかく久しぶりに会った友達だったのに最悪のタイミングでしたwobbly

そんなこんなでやっと1ヶ月半ですが、長かったです。

最初の1ヶ月は特に食事もシャワーもままならず、人間らしい生活をしていなかったような。。。

Gさんは相変わらず忙しくてアテにならないし。

最近は少しマシになってきたかな。

単に私が慣れてきただけかもsweat01

少し前に同じ時期に出産した友達何人かがうちに遊びに来てくれたときに

プレゼントいただきましたshine

Img_0102

どうもありがとうheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »