« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の記事

じゃぱん

ゴールドコーストに新しくできた2.80ドルショップに行ってきましたhappy01

日本の百均なんですが、オーストラリアでは100円ではなくちょっと高めの2.80ドル。

お店の名前はJapan。あんまりひねりのない名前gawk

Img_0960

日本の百均よりは小さいけど、サニーバンクにある2.80ドルショップより大きめ。

商品は日本の百均で見かけるものと同じ。ちょっと嬉しい。

Img_0962

日本語の表品がずらり。

Img_0965

英語表記も一部ありましたが、見た目と想像におまかせという感じ?

オージーは買わないんじゃないかなという商品もありましたが。

例えば洗面器。日本式のお風呂がないのに、私だってAUSでは洗面器なんて買わないよsweat01

この日のお買い上げ。

ネイルシール。

Img_0980

ヘアバンド?カチューシャ?

Img_0984

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シティの風景

シティのクイーンストリート・モールの風景がちょっと変わりました。

ウインターガーデンがリニューアル・オープン。

Img_0922

Coachとか新しくブランドもののお店も入ってます。

Img_0923_2

向かいのビルにはシャネルもオープンしたしねshine

田舎街のモールからイメージ脱却しようとしてるのかな?

Img_0920

色んなブランド(高級ブランドじゃなく)の化粧品が売ってるお店。こういうお店大好きheart04

Img_0924

エンターテイメント性の低い街ブリスベンだけど、

進化してるんですねー。

欲を言えばおいしいレストランrestaurantとか増やして欲しかった。

新しくGrilled(ファーストフードではないハンバーガーのお店fastfood)が入ったけど、チェーンだし、真新しさも何もなく。

ブリスベンは未だに食に関しては未発展です・・・。(少なくとも私にとってはbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シティのモスバーガ開店!

先週末からシティのモスバーガーがトライアルでオープンしてます。

Img_0927

Img_0928

コーンスープとか抹茶ラテとか、私の好きなメニューがありません。

トライアル期間だからかな?

Img_0939

店内は2階建て。サニーバンクのモスより広々してます。

Img_0944_2

座敷までありますsign01

Img_0941

掘りごたつ式ならなおよかったのになflair 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ピアス5つ目♪

私はピアスを左耳に3つ、右耳に1つあけてるんですが、

こないだ新しく5つ目のピアスをあけましたnote

右耳の高い位置に1つ。

Img_0918

誰も私の耳なんて見たくないだろうけど一応UPsweat01 写真小さめにしましたcoldsweats01

ちょっと耳が赤くなってて血管が浮いてますsweat01

場所はシティにあるピアスショップ。

Img_0931

色んなピアスがい~っぱい。

Img_0934

穴あける瞬間はやっぱドキドキ~。怖かった。

麻酔もなしでいきなりブスッimpact

一瞬だったけどねcat

| | コメント (1) | トラックバック (0)

タンガルーマ旅行 ~パート3

タンガルーマの気に入らなかった点は置いといて、いいところもたくさんありましたheart04

まず白い砂浜とマリンブルーの海yacht

ちょうどブリスベンではストームがしばらく続いていたこともあって、私たちが行ったときは海水の透明度はいつもより低かったみたいでした。

でも滞在中はずっと天気が良くてラッキー。

ストームのせいでペリカンの数もいつもより少ないようでした。理由はよくわからなかったけど、ストームとか洪水があると、モートンアイランドまでわざわざ来なくてもブリスベンリバーに餌がたくさんあるとか言ってました。

モートンアイランドはイルカやジュゴンなどの海の動物がたくさんいることでも有名です。

とりあえず着いてすぐに海水浴に出かけたんですが、いきなりイルカに遭遇しましたsign03

実はサメに会ったらどうしようと少し心配していた私(たぶんタンガルーマでサメが出るっていうウワサはないと思いますが・・・)

泳ぎ始めて5分くらいの即行で、Gさんの「イルカ!」という声が聞こえたと思ったら、

すぐ目の前にイルカsign03

ものすごく近く感じたけど、たぶん2メートルくらいの距離かな?目の前にでっかい背びれが水面から出てるのが見える。

イルカを見るのを楽しみにしてたんですが、まだ泳ぎ始めたばっかりで心の準備ができてなかったし、

正直、イルカかどうかわからなくて、サメのようにも見えるし、

イルカと同じ水の中だし、

めっちゃパニくって

手足ばたつかせてギャーギャー叫んでしまいました。

Gさんが私を落ち着かせようとしていて、気が付いたらイルカはどこかに行ってしまいました・・・(涙)

生まれて始めてイルカと一緒に泳ぐチャンスだったのに、もったいなかったなー。

でもモートンアイランドの周りには常にイルカがたくさんいるようで、毎日イルカが見れました。

海水浴中にあんなに近くでイルカを見たのはあれっきりだったけど。

アトラクションの1つでマリンアニマル探索クルーズに申し込みました。

P1030612

船の上からイルカや海ガメ、運がよければジュゴンが見れるとのこと。

一番のお目当てはジュゴンですshine

P1030759

イルカの群れには何度も遭遇しました。

P1030755

海ガメも見ましたが写真を撮るのが難しかったですbearing

そして、ジュゴン↓

見れましたーheart04息継ぎのため顔を出してます。

P1030670

そして、夜はイルカの餌付けアトラクションが人気です。

野生のイルカに餌付けができるんです。

P1030837

浅瀬まで遊びに来た野性イルカ。

私もやりましたが、大人気のアトラクションということもあって、1人魚一匹ずつ渡されて、並んで、終わったらはい次の人~という感じ。回転が速くて一瞬でしたcoldsweats01

P1030817

それでもこれがやりたっかので、満足catface

餌付け中に大きなエイも浅瀬にやってきました。

とにかく海の生物がたくさんいる島です。

その他、アトラクションはたくさんあって充実してました。スタッフの愛想もよくてサービスは悪くなかったです。

また行きたいかと言えば、行きたいshineと思います。

P1030842

私たちの滞在は平日と最後の1日だけ土曜日でしたが、平日と週末の込み具合が全然違いました。

週末の土曜日は、フェリーではなく、ブリスベンからボートやジェットスキーを持っている人が自分たちでたくさん来ていました。

ビーチのいたるところにボートやジェットスキーを泊めていたり、

海水浴中もボートやジェットスキーが行き来していて危険でした。ぶつかるんじゃないかって、怖かったです。

そういえば、ジュゴンが息継ぎのため顔を出したときに、ジェットスキーにぶつかられることがあるってクルーズガイドの人が言ってました。

平日は、ビーチにもほとんど人がいないぐらいだったので、断然平日に行ったほうが良さそうです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タンガルーマ旅行 ~パート2

タンガルーマに滞在して、とってもいい場所だったんですが、

確かに悪い評判が出る理由もわからないでもないと思った点を書いてみたいと思います。

今回、実はグルーポンから購入で半額以下の値段で行けた旅行だったので、期待もせず楽しめたんですが、

もし通常の値段を払っていたら、これは確かにぼったくりと思うかもしれない。

まず、リゾートの部屋はホテルというよりもヴィラもしくはアパートメントのようなものと考えたほうがいいと思います。

つまり、ホテルサービスがありません。(食事のルームサービスは注文できるようでしたが頼みませんでした。)

バスタオルの交換はないし、部屋の掃除も来てくれません。

バスタオルは用意はされているのですが、3泊してずっと同じものを使っていましたwobbly

(フロントに頼めば交換してくれるかもしれませんが・・・)

コインランドリーが施設内にあるので、自分で洗濯してネってことだと思います。

ホテルのフロントでは通常やってくれるようなこと、例えば荷物の預かりもしてくれません。

コインロッカーがあるので、そこに預けるように、ということです。

アジアの国々には安くていたれりつくせりのリゾートがたくさんあるので、そういうところに慣れていると「えっsign02」って思うかも。

そして、レストランはB級。

P1030587

まずくはないですが、普通。

P1030588

ビュフェもありましたが、これも普通。お値段は高め。特にディナーは質のわりに高すぎじゃないかと思いました。

ネットでのタンガルーマ側の意見としては、離島なので食料の調達などお金がかかるので、物価は少し高めになってしまうとのことです。

モックテル(カクテル風ジュース)はシロップを水に溶かしただけという感じで、がっかり。

フレッシュジュースが欲しかった。

P1030611

でも、料理が普通でも我慢できるんですが、

何より我慢できなかったのが

食事にありつけなくて飢えたことshock

食事できる場所が4箇所しかない。レストラン2つ、カフェ1つ、売店1つ。まともな料理が食べられるところが少ない。

そのうちのレストラン1つはほとんど閉まってて、開いているのを見たのは滞在中1回だけ。ディナーはなくてランチだけで曜日限定っぽかった??

選択肢がないので3泊もしてると飽きます。

もう1つのレストランとカフェはランチタイムとディナータイムの短い時間しか開いてないdowndown

売店はサンドイッチとかアイスクリームなどのスナック販売。比較的オープン時間が長かったけど、それでもランチタイムとディナータイムの間はクローズするshock

なので、食事できる場所が1つも開いてない時間帯があるshockshock

これはきつかったです。

リゾートなので、マリンスポーツやアクティビティもするし、海で泳いだりもするし、

食事の時間がずれることもあります。

で、ひととおり遊んでお腹空いた、何か食べたよう、ってときに中途半端な時間だとどのお店も閉まってる!

深夜とかならわかるんですが、夕方とか明るい時間に閉まってるんです。

離島だし、ホテル暮らしだし、レストランが閉まってると食料がないんです。

お腹空きます。

夕方ごろリゾート内の他のお客さんを見て、この人たちも食料を求めてお腹空かせてウロウロしてるんだろうか~と思いましたsign04

スーパーマーケットは島にないんですが、コンビニが1つあります。確か5時で閉まるような。

食料を自分で持ってきて、自炊したほうがいいって感じでした。

私たちの部屋は冷蔵庫しかない、ホテルタイプの部屋だったんですが、

キッチンや電子レンジのあるヴィラ風の部屋もあるようです。

BBQできる場所もあるし。

でもね~。リゾートだし、食料持参じゃない人もかなりいるよね~。

とにかく食事環境は改善したほうがいいと思いました。

でも、気に入らなかったのはこのくらいでした。

部屋も汚いと言われていた割りにはそうでもなかったし、とってもいいリゾートでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タンガルーマ旅行 ~パート1

もう2月のことですが、ブリスベンの近くにあるモートンアイランドまで3泊4日旅行に行ってきましたdog

タンガルーマリゾートはモートンアイランドにある唯一のリゾート。いざ、タンガルーマリゾートまで行ってきま~すshine

リゾートまではフェリーで行きますship

P1030570

モートンアイランドが見えてきました。

ブリスベンの周りには砂島がたくさんあって、モートンアイランドも砂でできた島。

周りには世界最大の砂島フレーザーアイランド(世界遺産)もあります。こちらもいつか行ってみたいです。

P1030573

リゾートらしき建物が見えてきました。

ペリカンがお出迎え。

P1030577

実はタンガルーマリゾートはそんなに評判は良くなくて、一度mixiのブリスベン関係の掲示板でもぼろくそに書かかれていたのを見たことあります。

インターネットでのレビューも調べてみると、

どうやら値段は高級リゾート並みだけど、リゾート施設のレベルは月並みというところでしょうか。 料理も高いけどおいしくない、部屋も汚いという感じ。

でも、島自体や海は素晴らしくて、自然を楽しみたい人にはとてもいい所のようでした。

ある程度、事前リサーチをしたうえであんまり期待しないように覚悟して行きましたcoldsweats01sweat01

P1030578

部屋に入ってみると期待してなかったのもあって意外ときれいshine

P1030581_2

高級感のある部屋ではないけど、広いしこれなら問題なし。

P1030580

カフェ。

P1030583

リゾートの雰囲気。

P1030584

P1030590   

P1030594

タンガルーマ旅行、好印象で始まりましたshineshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謎のやさい

もらいものの野菜なんですが

Img_0909

なんだかわかりませんsweat01

切ってみたら

Img_0910

中身はきゅうりみたいでした。

でもきゅうりよりかなり大きくて、太ったヘチマみたいです。

とりあえず鶏肉と一緒に炒めてみました。

Img_0911

鶏肉は最近マイブームのハニーソイで味付け。すっごくおいしいんです。

で、この野菜ですが・・・

う。。。ま・まずいwobbly

皮がなんか臭くて、雑草みたいな味がする~sweat01(雑草食べたことないけど)

実の部分はきゅうりのような味でおいしかったんですが、皮は取り除いて料理したほうがよかったみたいです。

この野菜、一体なんなんだろう~sign02

いまだにわかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての手作りパン♪

先日、うちに友達を呼んでパン作りをしましたhappy01

ブレッドメーカーがあるので、自動でできる食パンは作ったことはあったんですが、

今回は生地だけブレッドメーカーで作って、そのあとは手作り。

前から手作りパン作ってみたかったのでウキウキnote

初めての挑戦、がんばるぞrock

Img_0883

パンの生地ってほわほわですごくやわらかいbread

惣菜パン、コロネ、メロンパンの3種類を作ろうってことになりました。欲張りすぎ?

3種類ともうまくできるかな~。

コロネの型は手作り。

Img_0884

焼く前の惣菜パンとコロネ。

Img_0885

焼き上がりnotes

Img_0887

惣菜パンの具は三種類、たまご、コーン&ポテト、チキン&オニオンです。

チキンの具は生のまま生地に乗せて焼きました。

生で大丈夫かなsign02って心配だったけどいい焼き上がりheart04

Img_0891

コロネは焼きあがった後に、チョコクリーム&カスタードクリームを詰め込む。

奥までクリームを入れるの結構難しい・・・。

写真ではクリームたっぷりに見えるけど、

食べてみたらクリームが入ってたのは入り口付近だけでしたsweat01

Img_0898_3

お食事タイムrestaurant

Img_0890

メロンパンも無事できあがりshineたくさん焼きましたdelicious

Img_0907

ちゃんとお店で売ってるメロンパンみたいheart04

Img_0902

今度はどんなパンを作ろうかな~shine 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »