« ロックアウト | トップページ | 火鍋~サニーバンク »

山盛りマンゴー&青シソ

ブリスベンは最近暑くなってきましたsun

マンゴーのおいしい季節です。Gさんがマンゴーを買ってきてくれました。

Img_0582

山盛り一箱10ドルshine

ハウスメイトのMちゃんに6個おすそわけした後の写真が↑

まだまだたくさんあります。

そういうわけでマンゴー毎日、一人一個食べてます。

Img_0602

甘くておいしいですshine

そういえば青シソ収穫しましたnote

Img_0578

私の手の平よりも大きい。香りもシソのいい香りheart01

毎週1~2枚収穫できてます。

クックパッドのレシピを見て、「トマトの大葉のごま風味和え」というのを作ってみました。

Img_0579

レシピにあった白すりゴマは時間がないので省略しちゃいましたけど(ごま油、塩、胡椒のみ使用)coldsweats01

|

« ロックアウト | トップページ | 火鍋~サニーバンク »

オーストラリアの食材」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

きゃー!シソすごい。大きい!
実は、お恥ずかしながら、うちのシソは枯れてしまいました。
一生を全うしたのか?それとも、力つきたのか?もう残り少ない。

投稿: spakiko | 2011年11月 6日 (日) 14時56分

マンゴー、美味しそうー!!
これで10ドルはお得だね!!
どこで買ったのー?

青しそも一時はどうなるかと思ったけど、
立派に育ったねー。すごい☆

私もしそ(赤しそかな?)の苗をもらって、
あと種も植えて様子を見ているところですー。

なんとか元気に育つといいな!

今度うちのべジガーデン見においで。
いろいろ育ってるよー。

ねぎがすごいのー。おすそわけしようか?

投稿: ナナ | 2011年11月 6日 (日) 17時51分

マンゴー美味しそう~☆
Gさん買い物上手だね^^
紫蘇も手のひらサイズって
大きいね!
私はもう少し小さめだけど
昨日、15枚ぐらい収獲して
何に使おうか考え中。。。
紫蘇はやっぱり美味しいね^^
トマトと紫蘇真似してみよう♪
この前は、手巻き寿司に
紫蘇入れたら最高だった☆

投稿: ゆか | 2011年11月 7日 (月) 08時55分

Spakikoさん
あれー枯れてしまったの?写真では元気そうだったのに。寿命?種は収穫できたかな。
家庭菜園を始めてからどうも土が大事ってことに気付いたよ。土の栄養がなくなってきたんじゃないかな。

投稿: taka | 2011年11月 7日 (月) 09時17分

ナナちゃん
マンゴーはGさんが買ってきたのでどこで買ったか知らんねん。マーケットじゃなくて、普通にスーパーか八百屋みたいなところだと思うよ。

ベジガーデンうまくいってる?すごいねー。見に行きたい☆
うちも小さい庭ながらベジガーデンを作ろうかと思ってるねん。今はプランターで育ててるだけなんだけど。家庭菜園楽しいね。
ねぎおすそわけできそうならぜひnote

赤シソもいいよねー。うまく育つといいね。

投稿: taka | 2011年11月 7日 (月) 09時26分

ゆかちゃん
10ドルは安いよね☆毎日マンゴー1個がノルマになってるけどねsweat01
紫蘇も最初は苦戦したけど、土を入れ替えたりしてなんとか立派に育ってくれた。土でこんなに差が出るもんだとは知らなかったよー。

15枚は大収穫だね!1~2枚ずつの収穫だと料理にはちょっと少なすぎる気がするけど、15枚あればなんでもできそう。うまくできたらまた教えてね~。
私は次の紫蘇料理は何にしようかな。手巻き寿司もおいしそう~heart01

投稿: taka | 2011年11月 7日 (月) 09時33分

いつでもべジガーデン見においでー。
と言っても私は「これ植えて」ってお願いしてるだけで、お世話しているのは全部ジョンなんだけどねー。
なので私は全然知識がないのー。苦笑。

土でそんなに違うんだねー。ちなみにどの土が良かったの?

ねぎ、ぜひどうぞ☆ハーブ系も結構あるからどうぞー。
沢山ありすぎて、使いきれてないのよ・・・。
時間ある時に携帯に連絡ちょうだい。

私も青しその種出来たら分けて欲しいなー。

投稿: ナナ | 2011年11月 8日 (火) 00時05分

ありがとうナナちゃん。土は普通のポティング・ミックスなんだけどベジタブル用で違いが出たよ。はじめは花用を買ってうまく育たなかった・・。

投稿: taka | 2011年11月 8日 (火) 10時47分

大きい!青じそいいねー!!
うちは赤しかないから、青じそのあの香りがいいな〜っていつも思う。

マンゴーを箱で買ってきてくれるなんてGさん優しいね。日本と違って箱買いできるのって贅沢だよね。

投稿: イチ | 2011年11月 8日 (火) 22時44分

イチちゃん。
赤シソも青とは違う用途があっていいなーと思う。うちは逆に青しかないcoldsweats01それにしても家庭菜園って本当に楽しいわー。
シソたちは私にとって子供のようなもんだよ。
マンゴーは箱買いは本当にお得!日本で毎日マンゴー食べるなんて贅沢でできないよね。

投稿: taka | 2011年11月 9日 (水) 09時00分

大阪は寒くなってきたよ~despair
今さっき、あったかいパジャマに替えたトコsign01
マンゴー大好き~いいな~沢山っheart04丸ごとなんて、年に1回も食べないかもっっhappy01

投稿: とも | 2011年11月 9日 (水) 23時59分

ともちゃん
寒くてなってきたんやー。寒いのいややな~bearing風邪に気をつけてね。
日本では私もマンゴーを買うことがなかったから、人生で食べたこと数回くらいだったかもsweat01今年だけで過去の食べた数の合計を余裕で超えちゃったと思う。

投稿: taka | 2011年11月11日 (金) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234716/42888442

この記事へのトラックバック一覧です: 山盛りマンゴー&青シソ:

« ロックアウト | トップページ | 火鍋~サニーバンク »