« 油断大敵 | トップページ | 日本人の美容室に行ってきました! »

春なので・・・

今週末のブリスベンは風が強くてtyphoon寒い。でも、天気は快晴ですっかり春cherryblossomです。

春は動物達の子育ての季節?毎年、ひな鳥の鳴き声が朝からエンドレスで響きます。

うちの庭の木にひな鳥が二羽とまっていました。

産毛で丸々していてかわいいですheart04

Img_0410

ピーピー絶え間なく鳴いて親鳥の帰りを待っています。

Img_0412

少しひな鳥に近づいたら親鳥が帰ってきてしまいました。

私がいたので少しUターンして1メートルくらいの距離(結構近い!)から心配そうに様子を見ています。

ちゃちゃっと写真cameraを撮って撤退しましたdash

この木、見た目が悪くてGさんが「できれば切って見栄えのいい木に植え替えたい」って言ってるんですが、鳥には大人気です。

赤い花を咲かせるときがあって(その花もいまいちキレイじゃない・・・)、鳥たちはその花(花の蜜?)が大好きみたいです。

一年中この木に向かって飛んでくる鳥は多くて、いつも私の姿を見たとたんあからさまに焦ってUターンする姿が笑えます。

実はブリスベンシティ・カウンセルから引越し当初に手紙mailtoが届いていて、「この木はオーストラリアに土着の木なので勝手に切らないように」との通達がありました。

なので、うちの敷地内だけど勝手に切れないんです。

ブリスベンでは、他にも古い伝統的な造りの家は「勝手に改築しないように」とか言われることもあって(特に伝統的なクイーンズランダーの家)、伝統を守ろうとするところが多いのかな。

うちは伝統的な造りの家じゃないから大丈夫だけど。

木に関しては、見た目はイマイチだけど鳥達が気に入ってくれてるようなので私も気に入ってますheart04

|

« 油断大敵 | トップページ | 日本人の美容室に行ってきました! »

ブリスベン」カテゴリの記事

コメント

そうか、そっちは春か・・・
これから夏だな!ウキウキちゃう?!

それにしてもひなどり、でかいね。(笑)
いっぱい鳥が来るなら、大事にしたいね。

投稿: やまぢ | 2011年9月11日 (日) 15時22分

やまぢ
そうやなー。夏、ウキウキ!yacht
今年の夏はビーチで寝そべれるかも!
ひな鳥chick、すでに成長してるひな鳥やな。。大きくてもまだ子供みたいで親鳥からご飯もらってたわー。
親鳥と一緒に飛ぶ練習したり。ほほえましいなーcatface

投稿: taka | 2011年9月11日 (日) 20時30分

素敵・・鳥が寄って来るって、ほのぼのしてて癒されるよね。もう、おうちの一部だねnote

投稿: とも | 2011年9月14日 (水) 10時10分

ともちゃん
うん癒されるよー。ひな鳥結構うるさいんだけど、うちの庭で成長してくれてると嬉しかったりするheart04

投稿: taka | 2011年9月14日 (水) 14時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234716/41627366

この記事へのトラックバック一覧です: 春なので・・・:

« 油断大敵 | トップページ | 日本人の美容室に行ってきました! »