« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の記事

明日のお天気

人づてですが、ブリスベン、明日はストームがくるらしいです。

青シソが心配・・・。(←最近の心配事といえばこればかり。)

家の中に入れておこうかな。

ポッティング・ミックスと肥料を買って、さらに新しいプランターも買って植え替えました。

Img_0416

残念ながら右端に写ってる小さいほうは枯れてしまい、残っているのは左端の一苗だけweep

Img_0419

寂しくなってしまったので、青シソの種も何個か蒔きました。

新しい芽、生えてくれるかな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ダメダメな私・・&サニーバンク散策

今日は早く仕事終えて帰ってきて勉強しようと思ってたのに・・・pencil

インターネットばっかして2時間過ごしてしまったshock

もうヤケくそになったのでブログ更新しますimpact

最近、仕事がちょっと暇( ´・ω・`)

今月くらいから。

あんなに忙しかった今年前半はなんだったんだという感じです。気まぐれに仕事の波が来ては去っていく、、、そういうものなんですね。

リーマン・ショック以来の第二の金融恐慌が来るとか来ないとか噂もあるし、なんとか世界がこの危機を乗り越えてくれますように。

そして私の仕事が減ったのも世界の危機の前兆ではなく、一時的なものでありますように。

話し変わってpig

今週末はSunnybankの100円ショップに行って来ました!

その名もLittle Tokyoです。

本当は100円じゃなくて2ドル50セントショップなんだけど。

オーストラリアは物価高いです。。。

と、思ったら2ドル80セントショップになってました。

お友達のRちゃんいわく「確か前は2ドル50セントだったはずなんだけど・・・」

オーストラリアは物価上昇も速いです。

Img_0455_2

小さなお店でしたchick

日本のダイソーとかでっかい百均ショップに行きたいです。次回、日本帰国したら絶対rock

商品が全部日本語表示でした。英語表示はなし。

一見何に使うものかよくわからないアイデアグッズらしきものとかもあるのに。

説明文が日本語ばっかで日本人以外の人は商品をちゃんと理解できるんだろうか・・・という疑問が。

一時期大行列だったモスバーガーは少し落ち着いたみたい↓

Img_0448

席は空いていたし行列はできてませんでした。

新商品のキムチライス・バーガー。いまいちそそられない・・・。日本にもあるのかな?

Img_0445

二軒隣の長浜ラーメン、博多屋は大人気ですっごく並んでました。

Img_0441

ラーメン大好きの私としてはすっごく食べたかったけど、その日はお目当てじゃなかったので通り過ぎただけ。

それにしてもサニーバンクは人がいっぱい、アジア人いっぱいで密度が濃いわ~。

暑~い日でしたsun 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フルーツネイル♪

前回の白フレンチ・ネイルを利用して、デザインチェンジしました。

フルーツ盛り盛りネイルです。

P1030328

フルーツは、フルーツ棒またはスライス棒と呼ばれるものを使いました。

このように棒をカットします。金太郎飴のようです。

Img_0437

薄くカットするのが難しいcoldsweats02

初めからカットされたフルーツスライスもあるので、不器用な人はカット済みのものを用意したほうがいいかも。

左手。

P1030339

右手。

P1030349

目立たないけど白のフレンチ部分には白ラメを入れました。

P1030336

P1030332

かなりゴテゴテしているので仕事中はちょっと恥ずかしかったですcoldsweats01

でもゴテゴテネイル大好きheart04   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ベジマイト・チップス

こんなのいただきましたshine

期間限定ベジマイト味のポテチ。

P1030403

ベジマイト、私は嫌いなんですが、このポテチ食べてみました。

そんなに強くないものの、ほんのりベジマイトの味がする。。。

オーストラリア土産によさそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シンプル・白フレンチネイル♪

ずいぶん前になりますが、ジェルネイルのレッスンを受けてきました。

レッスンで練習したフレンチネイルです。

P1030298

フレンチネイルはシンプルで定番のデザインだけど、意外と難しい。

フレンチのラインを「スマイルライン」と呼ぶそうですが、このスマイルラインをキレイに描くのが難しいんです。

手がプルプル震えてしまって特に利き手じゃないほうでやるときは難易度大です。

P1030311

仕上げにスマイルライン上にゴールド・グリッターでラインを描きましたheart04

シンプルなホワイトのフレンチを少し豪華な感じにできるのと、スマイルラインを多少失敗してもごまかせるのでダブルでお得ですgood

レッスンではその他、グラデーションなどを練習。セルフでちょこっとネイルできる程度の知識はついたかなcatface

一週間後、自分で親指だけストーンを付けてみました。

P1030318

同じデザインを長く付けてると飽きてしまうので、マイナーチェンジですwrench

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青シソが・・・

前回、青シソの苗をいただいたことを書いたんですが。。。前回の日記はコチラ

こんなんなってしまいました・・・shock

Img_0414

    budビフォアーbud                budアフターbud

Img_0330   Img_0414_2

かろうじて全滅を免れてる状態・・・sweat02

アフターの写真、色褪せてるし・・・。

最近、ブリスベン寒かったし、そのせい・・・かな?涙

今週末は暖かくなるので元気を取り戻してくれますようにsign01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

日本人の美容室に行ってきました!

最近、髪がどうにも手が付けられない状態になっていて、

「まずい、美容室に行かなければsign01

と思い立ち、先日行ってきました。

いつも日本帰国のたびに美容院に行くんですが、前回帰国したときは時間がなく美容院に行けず。

最後に行ったのは今年の始め。。。もう何ヶ月前か覚えていません。

そのときはブリスベンのオージーの美容室に行きました。

Vogue Nationale

ベスト・ブリスベン・ヘアサロンらしい。

ものすごくお高いらしいですが、プレゼントだったので行ってきましたpresent

きれいに仕上げてもらえたけどとにかくお値段が。。。常連にはちょっとなれません。

ただでさえオーストラリアの美容室は日本の美容室に比べて高いです。

だけど意外と美容室は混んでいて髪にdollarつぎ込むオージーは多いのね、という感じでした。

私はくせ毛で面倒くさい髪質なので、オージーの美容室よりは日本人の美容室がいいかな。

ブリスベンでなかなか美容室に行く気が起きなかったけど、重い腰を上げて行ってきました。

シティにある日本人経営の美容室、

Ryota hair

↑リンクを貼ったけど、ウェブサイトがとても重いですbearing

美容室はとても綺麗で内装もとてもお洒落でしたheart04ここは美容師さんがみんな浴衣を着ているんです。

価格は日本の美容室と同じような価格。

カットだけにしましたが、やっぱ日本人だと安心できました。

仕上がりも満足。どうして今までブリスベンの日本人経営の美容室に行く気がしなかったんだろう~、もっと早く行っておけばよかった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

春なので・・・

今週末のブリスベンは風が強くてtyphoon寒い。でも、天気は快晴ですっかり春cherryblossomです。

春は動物達の子育ての季節?毎年、ひな鳥の鳴き声が朝からエンドレスで響きます。

うちの庭の木にひな鳥が二羽とまっていました。

産毛で丸々していてかわいいですheart04

Img_0410

ピーピー絶え間なく鳴いて親鳥の帰りを待っています。

Img_0412

少しひな鳥に近づいたら親鳥が帰ってきてしまいました。

私がいたので少しUターンして1メートルくらいの距離(結構近い!)から心配そうに様子を見ています。

ちゃちゃっと写真cameraを撮って撤退しましたdash

この木、見た目が悪くてGさんが「できれば切って見栄えのいい木に植え替えたい」って言ってるんですが、鳥には大人気です。

赤い花を咲かせるときがあって(その花もいまいちキレイじゃない・・・)、鳥たちはその花(花の蜜?)が大好きみたいです。

一年中この木に向かって飛んでくる鳥は多くて、いつも私の姿を見たとたんあからさまに焦ってUターンする姿が笑えます。

実はブリスベンシティ・カウンセルから引越し当初に手紙mailtoが届いていて、「この木はオーストラリアに土着の木なので勝手に切らないように」との通達がありました。

なので、うちの敷地内だけど勝手に切れないんです。

ブリスベンでは、他にも古い伝統的な造りの家は「勝手に改築しないように」とか言われることもあって(特に伝統的なクイーンズランダーの家)、伝統を守ろうとするところが多いのかな。

うちは伝統的な造りの家じゃないから大丈夫だけど。

木に関しては、見た目はイマイチだけど鳥達が気に入ってくれてるようなので私も気に入ってますheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

油断大敵

今週は色々と反省した一週間でした。

8月から大学も始まって少しずつ忙しくなってきた私。

今回が最後の科目・学期で2ヵ月後には最終試験も終わって、晴れて自由の身shine

思えば社会人になってからというもの、私の人生ずーーっと忙しかった。

ブリスベンに来る前は日本で仕事が忙しかったし、ブリスベンに来てからは仕事と大学の二重苦bearing

ブリスベンでのんびり生活満喫するはずがどうしてこんなことにーsign02

って半ギレ状態の生活をずっと続けてきたけど、

それが、ついに2ヶ月後に終わるsign03

そう思うと嬉しくて嬉しくてsign04

忙しいのは仕事に加えて大学があるからで、仕事だけだったら楽勝なんですscissors

やっぱ東京で働いてたころに比べるとブリスベンは仕事もハードじゃないし。休みだって取りやすいし。

あと2ヶ月~~sign03

夢のよう~~lovely

大学終わったらずっとできなかったこと、こんなことしよう、あんなことしようheart01って妄想が止まらない。

・・・

てか、まだ大学終わってないしsweat02

なんか最後の一息なのにモチベーション下がりまくりdowndown

あと2ヶ月なんだから本気出して勉強しないとsweat02sweat02

最後の科目でまさかの落第して来年も勉強とか、、、

シャレにならんsign03

油断大敵です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

黒フレンチ&シャネルネイル♪

今度は黒のネイルにチャレンジしたいな~と思っていたので、ブラック・フレンチに決めました。

日本で買った黒のジェルネイルを開けようと思ったら、うげげ漏れてるshock

周りが真っ黒になってしまいました。

未開封だったんですが、ジェルネイルが漏れるというのはたまにあることのようですdowndown

Img_0408

ジェルネイルってベタベタしていて拭き取るのもラクじゃありません。
すでに始める前から疲れきってしまった・・・sweat02

気を取り直して黒ジェルを爪に塗っていくと・・・。

なーんかおかしい。すごくやりにくい。

ライトに当ててもうまくいかないと思ったら、ガーンshockshock

このジェルネイル、LEDライトじゃ硬化しないっぽいsign03

実はUVランプには、普通のUVランプとLED UVランプとがあって、両方OKなジェルネイルと、どっちか専用のジェルネイルがあるんです。。。

私が持ってるのはLEDランプ。

いや、それはちゃんと知ってて、確認して買ったつもりだったのに。。。weep

私が買ったのはキャンアイ/Can I FOCUS SAI GEL/フォーカス彩ジェル

LEDがOKかどうか、ネットの販売ページにはあまり情報がないことが多いです。

ネットで調べて見た情報でLEDはOKって書いてあったんだけど、実際には↑のジェルネイルはLEDは無理でした。涙

今度からは念を入れて2箇所くらいの情報をチェックしないとthink

というか、めちゃくちゃ疲れた。どうしよう。。。

ジェルネイルって結構疲れます。

でも、黒ネイルがしたい!って決めてたから今さら別のデザインなんて考えられない。

と、諦めの悪い私。

そうこうするうちに、数時間経過~snail

できましたっshine

P1030264

黒フレンチネイルですheart04

P1030265

人差し指と小指にシャネルが乗っていますnote

この黒、どうやってできたでしょう?

諦めの悪い私が考え付いたのはflair

コレ

Img_0232

グリッターです。

クリアジェルに黒グリッターを混ぜながら塗っていきました。

よく見るとグリッターの粒が見えます・・。

P1030277

黒グリッターなんて使い道なさそうに思ってたけど、役に立ってよかったよかったcatface

近くで見るとちょっと汚いけど、遠目には大丈夫でしたshine

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9月♪リバー・ファイヤー

あっという間に9月。
オーストラリアは9月と言えばもう春、だそうです。まだまだ肌寒いですが。

ブリスベンでは9月の始めに毎年恒例のリバー・ファイヤーという花火大会bombがあります。

近くまで見に行くとすっごく人も多くて大混みなんですが、ここ2年ほど毎年、近所の高台から見ています。
うちから歩いて行ける穴場flair

今年も同じ場所にうちからてくてく歩いてお友達カップルと一緒に見に行きました。

ブリスベン・シティの夜景がきれいに見えます。

Img_0368

本当はもっときれいで近いんだけど、iPhoneの写真なのですっごくちっちゃく見えて伝わらないbearing

今年はあいにく、近くのサッカー場のナイター照明が赤々とついていました。。。(手前の2つ大きく光ってるやつ。)
なんか邪魔。

うーん、リバー・ファイヤーの日なんだから自粛して欲しかったな~。

写りは悪いですが花火が上がってますshine

Img_0395

去年までは最後には戦闘機が飛んで迫力の〆だったんですが、
残念ながら今年からはもうやらないそうで花火は30分弱ほどであっさり終了~。

花火の前日と当日のお昼に戦闘機のすごい轟音が近所で響いていたので、「まさか練習?サプライズで飛ぶんじゃないの?」って話していたんですが、情報通り何もありませんでしたdowndown
(たぶんお昼に戦闘機のショーでもしてたのかも。)

まあブリスベンの春の風物詩なので、毎年欠かさず見に行ってますcherryblossom

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »