« 8月~。 | トップページ | ちゃ。 »

Mr、Miss、Mrs、Ms。。。

ずーっと前から地味に嫌だなーと思ってたこと。

日本では敬称って、「さん」、「様」ですが、
オーストラリアでは(というか英語では)、敬称は男は「Mr」、女は「Miss」、「Mrs」、「Ms」。

日本語では男女も区別しないのに、英語では男女区別したうえ、女性に限って未婚、既婚も区別される。

別にフェミニストでも何でもないけど、日本ではなかったからそういう区別されることに慣れてないし、まぁ私は女性なので一目瞭然でわかるようにどうしてプライベート情報を公開しないといけないのか、と思ってしまう。

そういう私のような人のために「Ms」という「Mr」の女性版のようなものがありますflair

仕事ではファーストネームが多いですが、丁寧なビジネスレターなどには100%「Ms」が使われています。(「Mr」もたまにある。。。)

なので「Ms」は一般的だと思っていましたが、どうもそうではないのかもしれないと思うことが最近多いです。

最近、仕事以外の公共の場に行くことが多く、病院とか、どこかの受付ではかならず「Miss」か「Mrs」かを聞かれる。

「エム、エス」と答えると(「ミズ」と答えると、たいてい「Miss」と書かれるので)、

ハテナ?という顔をされ、

未婚か既婚か、さらに質問されることもある。

「Ms」は好んで使われるものではなく、「Miss」と「Mrs」をきちんと使い分けようとする人は結構多いのかもしれないと思いました。
私の経験にもとづく感覚なので本当のところはどうかわかりませんが。(Gさんに聞くと「Ms」の意味すら知らなかった。マジsign02

まー私は今は未婚なので「Miss」ですが、結婚して「Mrs」になるのだって嫌です。どっちも嫌。
気にしない人は気にしないんだろうけど、私は変なところで自立した女なので、未婚既婚に関係なく私は私!と思っていてこの区別が嫌なんです。。。

結婚して、離婚して、また結婚したら、、、
オーストラリアなんてそんな人たくさんいそうなのに敬称が変わるのも面倒くさい。
それよりもっと面倒くさいのは苗字を変えることですが。

ちなみに、仕事上では私あての敬称は日本人は必ずと言っていいほど「Ms」を使います。
日本人以外のお客さんは日本名から判断できないためか、「Mr」が多いですsweat01

敬称が「Mr」でも「Miss」でも「Mrs」でも、間違ってても何にもいいません。
どーでもいいといえばどーでもいいから。

日本語の「さん」、「様」は性別不明でも使えるからいいよね~と思います。
ゲイの人はどっちを使うんだろう。

水道代とかの請求書は「Mr」で来ます。
土地の税金の請求書も「Mr」。

Mr taka、正式書類上では私は男。。。

もう「Mr」でいいやって思う。。。

|

« 8月~。 | トップページ | ちゃ。 »

オージーの性格」カテゴリの記事

コメント

そゆとこ、めんどくさいよねー。外国って。

日本で働く外国人の人はみんな(というか、多くは)
「Hello is this やまぢさん?」みたいなかんじで、
英語で話してても「~さん」ていってたなぁ。

とってもべんり。

takaは、あちゃらの人と仕事する時は
ちゃんと使い分けなきゃいけないわけぇ?

投稿: やまぢ | 2011年8月 3日 (水) 23時42分

やまぢ
全然使い分けないよ~coldsweats01
ファースト・ネームで全部すませちゃう。
だから最近、外ではMissとMrsをちゃんと使い分けてる人が多いんだーって気が付いたんだけどね。

あ、必要なときはMrとMsは使うけどね。
うちの職場では、アメリカ人はオーストラリア人と同じくらい気さくだからファースト・ネーム、
ヨーロッパ人は少し硬めだから一応、MrかMsを使って、
日本人には○○-san、
って決まりになってるよ。

でもヨーロッパ人でも名前から性別がわからなかったらファースト・ネームにしちゃってるよ。

投稿: taka | 2011年8月 4日 (木) 08時06分

私は自分の敬称はMrsを使ってるけどMsでもMrsでもどっちでもいいかなぁ。結婚したばっかりの頃はMrsを名乗るのが新鮮で嬉しかったけど今は単に習慣って感じかなー。私も仕事のメールとかMrでくることある!それとか敬称なしでDear+フルネームとか。間違ったら失礼やから敬称省略してるんかな?

投稿: Boo | 2011年8月 4日 (木) 22時28分

Booちゃん
Mrはやっぱあるよね。とりあえずわからんかったらMrなんかな・・。間違ったら失礼やから、って感覚こっちの人ってあるんかなー。間違いまくりやけど。。。敬称やのに間違っててかえって失礼とか意味わからん。。。Dearファーストネームが一番好きだなー。

投稿: taka | 2011年8月 5日 (金) 00時03分

ロシア人の友人もこの敬称に関して「レイシストだわ。なんで選ばないといけないの?」って言ってた。
確かにどうだっていいよね。
私はMrs選んでしまったけどMsでも良かったなと思う。
妊婦のときにGPの先生がリファレンスにMissを使ってちょっとびっくりしたけど、妊婦だからといって皆が皆Mrsってわけでもないもんねぇ。でもわからないならMsにしてほしかったなぁ。
男は1つだけでいいよねーーーー
うちの職場におかまちゃんの患者さんが来てたの。確かMrになってたような。。。。。笑 

投稿: | 2011年8月 7日 (日) 15時04分

↑名前書くのわすれちゃったーーあんずでした。

投稿: あんず | 2011年8月 7日 (日) 15時05分

あんずちゃん
ロシア語では英語みたいに敬称が細かく分かれてないんだねー。やっぱ、もともとの言語で分かれてないと、抵抗を感じやすくなる気がするなー。
わからないならMsにすればいいのに、って私も思うけど、なぜかMsはあんまり使われてないね。
私ははっきり「エム、エス」って言ったあとに、「パートナーはいる?」って聞かれて、「イエス」って答えたらMrsになってたよ。Msは使ってくれないのー?
おかまちゃんはMrになってたんだー。当然といえば当然かもしれないけどちょっと笑っちゃうわcoldsweats01

投稿: taka | 2011年8月 7日 (日) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234716/41065817

この記事へのトラックバック一覧です: Mr、Miss、Mrs、Ms。。。:

« 8月~。 | トップページ | ちゃ。 »