« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の記事

爽やかブルー・ストライプ・ネイル♪

もうずいぶん前になるけど、ジェルネイル3回目は無謀にも2色ストライプ(変形フレンチ?)に挑戦してみましたshine

思いのほかうまくいったheart04

恐ろしく時間がかかったけどsweat02 ツカレタ・・・japanesetea

右手ribbon

P1030220

左手paper

P1030232

両手合わせてheart

P1030247

青色ホログラム、透明の小ストーン、ライトブルー大きめストーン、濃いブルーの小さめストーン(一部はスワロフスキー・クリスタル)を使いました。

爽やかネイルですpisces 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ショックなこと

部屋を人に貸してると地味~にショックなことがあります。

フライパンのフッ素コーティングに多数の傷発見sign03(今年半ばに買ったばかりなのに・・・)

炊飯器の炊飯釜のフッ素コーティングに巨大でざっくり深い傷を発見sign03(結構いい炊飯器なのに・・・)

とか。(フッ素コーティング関係が多いですが・・・)

キッチンやキッチン用品とかはシェアで、当然、すべて私が用意したものです。

なので、買うときに迷います。

高いモノは買えないsign03

結構、雑に扱われることが多いんです。

特にフライパンは1年くらいしかもたないんじゃないかな。フッ素コーティングがハゲハゲになっちゃうので。。。

わかっていたのに、今年は安物じゃなくてちょっといいもの(って言っても普通ですが)を買ってしまった。

「スポンジのザラザラな面でなく、やわらかい方の面で洗ってね~」とか

「金属のフォークとか使って料理はしないでね~」(金属だとフライパンの表面が傷つけられるから)とか

率直に

「このフライパン高かったから丁寧に扱ってね~」とか

色々言うんですが、人によっては全然ダメ。
大体、ダメな人にあたるとその人がいる間にお鍋はすごいスピードで使えない代物になります。

「使わないで」とは言えないし。。。

買ったばかりの(これまた)フッ素コーティングの別のお鍋が次の日に傷だらけになってたときは「キーーーっimpact」ってなりました。

なんで、なんで?涙

自分の物じゃないし、そんなに気にしないのかな。

最近、お鍋のフッ素コーティング見るたびにため息。

他にもたーくさんありますが、愚痴はこれくらいにしときますdash

| | コメント (6) | トラックバック (0)

へや

うちは3ベッドルームの家で、1部屋は自分たちのベッドルーム、
残りの2部屋は人に貸してたんですが、
(オーストラリアではよくあるシェアハウスhouse

これからは1部屋のみ貸すことにしました。

先週に一人出て行ったので、1部屋空きができました。

自分たちで自由に使える部屋が増えたので、ベッドルームと書斎とに分けて使うことにしました。

今までは1部屋にベッドと机を押し込めてたので狭かったし、ベッドルームで勉強っていうのがなかなかできなかったんです。

待ちに待った自分たちの書斎flair 勉強しやすくてすっごくいいですshine
(大学の勉強がまだ残ってるので。。pencil

最近いいハウスメイトにも恵まれているし(過去にはハズレのハウスメイトも多かったwobbly ストレス溜まりまくりimpact)、
自分たちの家が住みやすくなってきましたup

書斎は狭いですが、一応、ベッドも置いてるので、日本からお客さんが来たときには泊まる部屋ありますheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Identity theft

Identity theftとは個人情報を盗むこと。
クレジットカードのナンバーやパスワードを盗んで行うなりすまし犯罪に使われる単語です。

最近ハウスメイトのMちゃんがクレジットカードのなりすまし被害に遭ったよう。

どうも犯人の予想は付くようですが。
前のホームステイ先の子供にお金を盗まれたことがあったらしいです。
お金は親に言って返してもらったけど、「Sorry」の一言もなかったそうですannoy

おそらくそのときにカードの情報も盗まれたのかもしれないとのこと。

クレジットカードは10万円くらい使われてたって。クレジットカード会社が補償してくれたようです。

ひどいホームステイ先にあたったよねwobblysweat01

少し前にGさんのお姉さんもなりすまし被害に遭ってます。

額が少なくて気付かなかったけど、クレジットカード会社が見つけて連絡をくれたそうflair

たぶん、犯人はたくさんのクレジットカードを少額ずつ使っていて、クレジットカード会社のほうが不審に思い気が付いたよう。
(それか同時に使われてた誰かが気付いてクレジットカード会社に連絡したのかも。)
クレジットカード会社が連絡くれることもあるのね。

どうやってクレジットカード情報が盗まれたかは不明。

お姉さんはよくオンライン・ショッピングをするので、ネットから盗まれたのかも。

それって恐いなぁ。私もオンライン・ショッピングよくするし。

面倒だけど、明細のチェックは重要だなー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ジェルネイル・2回目

さてさて、LEDライトが大丈夫だったので、日本滞在中にもう1回ジェルネイルをやってみました。

・・・結果。デザインが失敗。。shock

親指だけ少しまともだった↓

P1030169

お花はネイルシールを貼ってますが、これは簡単。

左右の親指違うデザインshine ストーンも付けてみました。

21030181

セルフジェルネイル、なんだか楽しいワnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ってきたジェルネイル

セルフ・ジェルネイルを始めたくて、日本でLED UVライトを購入したことをずーっと前の日記に書いたのは今年の3月のはなし。

どうもジェルが固まらなくて、問い合わせたところ、

「初期不良による動作不良のためジェルが硬化しないものと考えられます」

ってことで、返品交換してもらえることになりました。

とは言っても、もうオーストラリアに帰国しちゃってるsweat01

日本とオーストラリアの往復の送料考えると新品買いなおしてもいいくらいになってしまうーthink

返品発送だけして、交換に送られてくる新品は日本の実家に置いといてもらうことにしました。

6月に日本帰国したので、やっとやっと返品交換してもらったLED UVライトをGetsign03

Img_0367

ジェルネイル、手元に届くまで長かった。。。bearing 二度目の正直、今度こそお願いしますよsweat01

交換したLEDライトにはおまけでクリアジェルもついていましたnote
手間賃ってことだろうけどこういう小さなサービスは嬉しいですね。

写真のLEDライトは、ライト以外にも筆、ジェルネイル、etc.の必要な道具がセットになってる「スターターキット」を日本で購入したもの。

似たようなセットがたくさんあって迷いました。。
レビューとか色々検討した結果、 『renail』のジェルネイル・スターターキットを購入。

最初は何が必要かもよくわからないし、とりあえず最低限のものはそろっている感じ。

そして二度目のライトは大丈夫でした。ほっcatface

初セルフ・ジェルネイル~。

P1030068

最初はこんなもんですか、ね?

カラージェルとパールはスターターキットではなくて、別途購入。ほかにもネイルグッズいっぱい買っちゃったheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sunny Bankの点心のお店 - Taste Gallery

昨日はSunny Bankに最近できた点心のレストランに行ってきました。

場所はMarket Squareの中、Taste Galleryというお店です。

(07) 3423 8483
Market Square Shopping Centre, Shop 20B/341 McCullough Street
Sunnybank, 4109

食べる前に頑張って写真撮りましたcamerashine

ニラ饅頭。見た目はピロシキみたいで思ってたのと違った。

Img_0348

中身はニラ玉って感じだったかな?味はおいしかったです。

Img_0350

普通だけど炒飯。

Img_0354

焼きそば。

Img_0351

なんと。この焼きそば、まずかった・・。麺がやわらかすぎてのびてるみたいでした。

小龍包。

Img_0352

これは絶品sign03 
肉汁スープがたっぷり入っていてめちゃくちゃおいしいlovely

くらげ。これまたイマイチ。切り干し大根みたいな味付けでした。

Img_0356

豆苗炒め。普通においしかった。

Img_0357

なんか、おいしいメニューとおいしくないメニューがあって、外れメニューばっか注文してしまうと、「このお店まずいなぁ」という印象を持ってしまうんじゃないかという感じでした。

でも、小龍包は本当においしかった。
この小龍包のためだけにまたこのお店リピートする気になります。

お値段も安くてびっくり。オーストラリアは外食すると高くつきますが、Sunny Bankだけは別。
お腹一杯食べても財布に優しいところがいいですheart01
(Sunny Bankはブリスベンにある中華街のようなところなんです~。)

ちなみに今日はブリスベンはEkkaホリデーで祝日です。

色々やりたいことがあったけど、まだまだブリスベンは肌寒いし動く気がしなくてダラダラ。
1日ってあっという間に過ぎてしまうbearing

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

終わったー

前回書いた、ずーっとずーっと私を苦しめてきた仕事、終わったー。

本当はまだ草案を送っただけですが。
その後クライアントが何の文句もなくて、お金もちゃんと払ってくれたら、やっと終わったって言えます。

でも、書類を一応草案の形で仕上げて、クライアントに送ることができたことで、かなり肩の荷が下りました。

2月末から8月始めまでかかって、結局5ヶ月半くらい。しんどかったー。
思っていたより倍以上かかってるbearing(クライアントの反応が本気でコワイ。。。怒ってませんように。)

作成した書類のページ数、50ページ超。全部英語。
大学の勉強で忙しいときは本気で時間がなかったし、仕事でも通常業務もこなさないといけないし、
そのうえに追い討ちをかけるようにこの仕事、
そんなの日本人の私に全部まかせるなよ、って正直半ギレでしたが。
最後は同僚も結構手伝ってくれましたconfident

さて、あとは大学を終わらせるだけです。

大学が終われば、通常の仕事だけの生活。そんなに忙しくなくなると思います。

I can't wait...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

期限を決めることは大事

今年に入って私はずーっと、しんどいしんどい、疲れた、忙しい、を繰り返してるんですが、

その理由が、今年の2月に大きな仕事が入ってきたんです。

それで、その仕事のおかげで私のお給料が上がったと言っても過言ではないんですが、

その仕事がまだ終わっていない。。。despair

私としてはもっと早く終わらせたかったので焦ってるんですが、たぶん、やっと今月には終わると思う。いや、終わらせたい。でないと気力も体力ももたない。

この仕事が入ってきたときに、クライアントは期限について何も言わなかったんですが、

職場のオージーの同僚たちは、「期限は聞くな!」と言い、私も言われたとおりに聞かなかった。
(日本ではありえない。必ず期限は設定する。)

でも。

失敗だったと、すっごく後悔してますshock

期限がない仕事って、終わらない・・・。

すっごくすっごくしんどいのに、残業しても残業しても終わらない・・・。

オージーの同僚はまったく焦った様子も見せない。(もっと手伝ってくれると思ってたけど、あんまり手伝ってくれなかったし。)

期限がないせいか、優先順位が低くなってる・・・!?

この仕事のせいで、私の2011年、どんなにしんどかったか。はっきり言って大学の勉強より辛かった。

こんなに時間がかかって、クライアントが怒ってないだろうか、とかストレスで眠れない時期もありました。
(クライアントはなぜか何も言ってこない。それも怖い。オージーの同僚は「何も言ってこないから大丈夫なんだよ~」と楽観的で心配してるのは私だけwobbly

それもやっともうすぐ、終わる・・・だろうか。。。
期限がないのでわかりません・・・。

何事も期限を設定することは大事です。

いい教訓になりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

青シソ

お友達から、青シソの苗をいただきましたlovely

Img_0330

オーストラリアの普通のスーパーではシソは手に入らないので、自家製シソ、がんばって育てます!

シソは育てるのはわりと簡単と聞いたので、ずぼらな私でもなんとかなるかも。

シソの天ぷら作って食べたいな~。

シソの種もたくさんいただきました。ありがとう~heart04

Img_0334

大学が終わったら、家庭菜園でも始めてみようかしら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ルンバ

今、欲しいなーって思ってるものがあるんです。

その名もルンバ

ルンバを知らない人のために、You Tube で見つけてきた動画↓
ルンバの上に猫が乗ってますcat

ルンバとは自動掃除機なんです。

仕事中とか外出中にセットしておくと動き回って勝手に掃除機かけてくれるんです。お利口!

いいのかな~。ラクなのかな~。

誰か持ってる人いないかなぁ。感想を聞いてみたいナ。

もしも買ったらブログで報告しますshine

↓目玉が飛び出るような価格でもない。迷うなぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちゃ。

加藤茶の、結婚のニュースすごいなぁ。ってちょっと遅いけど。

加藤茶68歳で奥さんは23歳かー。

dollar目当てかなって思っちゃうけどどうなのかな。

私だったらどうするかな。もし年寄りで大金持ちの人が現れて「結婚して。ワシの財産全部あげるから」って言われたら、、、迷っちゃったりするのかな。

本当に本当にすごーく金持ちだったら。

年寄りなんてげーって思うけど。。。

なんて。

一瞬、真剣に考えてみたけど、よく考えたら・・・

実際にそんなことが私に起こるわけもないって。coldsweats01

起こってから考えようー。

(ほんとーにどうでもいい日記だなーsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Mr、Miss、Mrs、Ms。。。

ずーっと前から地味に嫌だなーと思ってたこと。

日本では敬称って、「さん」、「様」ですが、
オーストラリアでは(というか英語では)、敬称は男は「Mr」、女は「Miss」、「Mrs」、「Ms」。

日本語では男女も区別しないのに、英語では男女区別したうえ、女性に限って未婚、既婚も区別される。

別にフェミニストでも何でもないけど、日本ではなかったからそういう区別されることに慣れてないし、まぁ私は女性なので一目瞭然でわかるようにどうしてプライベート情報を公開しないといけないのか、と思ってしまう。

そういう私のような人のために「Ms」という「Mr」の女性版のようなものがありますflair

仕事ではファーストネームが多いですが、丁寧なビジネスレターなどには100%「Ms」が使われています。(「Mr」もたまにある。。。)

なので「Ms」は一般的だと思っていましたが、どうもそうではないのかもしれないと思うことが最近多いです。

最近、仕事以外の公共の場に行くことが多く、病院とか、どこかの受付ではかならず「Miss」か「Mrs」かを聞かれる。

「エム、エス」と答えると(「ミズ」と答えると、たいてい「Miss」と書かれるので)、

ハテナ?という顔をされ、

未婚か既婚か、さらに質問されることもある。

「Ms」は好んで使われるものではなく、「Miss」と「Mrs」をきちんと使い分けようとする人は結構多いのかもしれないと思いました。
私の経験にもとづく感覚なので本当のところはどうかわかりませんが。(Gさんに聞くと「Ms」の意味すら知らなかった。マジsign02

まー私は今は未婚なので「Miss」ですが、結婚して「Mrs」になるのだって嫌です。どっちも嫌。
気にしない人は気にしないんだろうけど、私は変なところで自立した女なので、未婚既婚に関係なく私は私!と思っていてこの区別が嫌なんです。。。

結婚して、離婚して、また結婚したら、、、
オーストラリアなんてそんな人たくさんいそうなのに敬称が変わるのも面倒くさい。
それよりもっと面倒くさいのは苗字を変えることですが。

ちなみに、仕事上では私あての敬称は日本人は必ずと言っていいほど「Ms」を使います。
日本人以外のお客さんは日本名から判断できないためか、「Mr」が多いですsweat01

敬称が「Mr」でも「Miss」でも「Mrs」でも、間違ってても何にもいいません。
どーでもいいといえばどーでもいいから。

日本語の「さん」、「様」は性別不明でも使えるからいいよね~と思います。
ゲイの人はどっちを使うんだろう。

水道代とかの請求書は「Mr」で来ます。
土地の税金の請求書も「Mr」。

Mr taka、正式書類上では私は男。。。

もう「Mr」でいいやって思う。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

8月~。

あーあ、もう8月になってしまった。。

今日から大学がまたスタート。
冬休み1ヶ月の間もやりたいことの半分もできなかったなーbearing

仕事中も勉強中も、どうしてもインターネットばかりしてしまう。
現実逃避なんだろうなーと思います。
なんとかインターネット止めるいい方法ないですかね。
雑学がものすごーく増えますpig

たぶん、MixiとFacebookをやめたらインターネット断ちにも効果的な気がする。やめないけど。

また図書館通いが始まると思うと疲れるなぁ。
最後の一科目です。がんばりますrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »