« ジェルネイル・2回目 | トップページ | へや »

Identity theft

Identity theftとは個人情報を盗むこと。
クレジットカードのナンバーやパスワードを盗んで行うなりすまし犯罪に使われる単語です。

最近ハウスメイトのMちゃんがクレジットカードのなりすまし被害に遭ったよう。

どうも犯人の予想は付くようですが。
前のホームステイ先の子供にお金を盗まれたことがあったらしいです。
お金は親に言って返してもらったけど、「Sorry」の一言もなかったそうですannoy

おそらくそのときにカードの情報も盗まれたのかもしれないとのこと。

クレジットカードは10万円くらい使われてたって。クレジットカード会社が補償してくれたようです。

ひどいホームステイ先にあたったよねwobblysweat01

少し前にGさんのお姉さんもなりすまし被害に遭ってます。

額が少なくて気付かなかったけど、クレジットカード会社が見つけて連絡をくれたそうflair

たぶん、犯人はたくさんのクレジットカードを少額ずつ使っていて、クレジットカード会社のほうが不審に思い気が付いたよう。
(それか同時に使われてた誰かが気付いてクレジットカード会社に連絡したのかも。)
クレジットカード会社が連絡くれることもあるのね。

どうやってクレジットカード情報が盗まれたかは不明。

お姉さんはよくオンライン・ショッピングをするので、ネットから盗まれたのかも。

それって恐いなぁ。私もオンライン・ショッピングよくするし。

面倒だけど、明細のチェックは重要だなー。

|

« ジェルネイル・2回目 | トップページ | へや »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちも旦那のクレジットカード情報が、(多分)マレーシアに旅行に行った時に盗まれ、数ヶ月後に香港のティファニーで買い物されてました。でも、クレジットカード会社が気づいてくれたみたいで、補償してくれました。20−30万円使われていたっけな?クレジットカードって、ある意味安全だなーって、感心しました。クレジットと言うだけある。

投稿: spakiko | 2011年8月22日 (月) 22時27分

Spakikoさん
ほかにもidentity theftってあるのかなって体験談が聞いてみたかったので、早速ありがとう!
旦那さんのクレジットカード情報はどうやって盗まれたんだろうね。カード使うときのお店の人も信用ならないらしいから、可能性は色々あるのかな。やっぱクレジットカード会社が気づいてくれるときがあるんだね。

投稿: taka | 2011年8月23日 (火) 08時57分

うちの親戚のおばさんのクレジットカードも被害にあってたよ。彼らはネットでDVDをよくオーダーしてて、そこから情報盗まれたんやろうって言ってたわ。それもクレジットカード会社が電話くれたって。なんかアフリカの航空会社のチケット購入に使われてたとかでカード会社が不審に思ったらしいよ。

投稿: Boo | 2011年8月23日 (火) 17時57分

Booちゃん
クレジットカード会社が連絡くれることって多いねんなー。知らんかったわ。アフリカの航空会社のチケットっていうのがよくわからんけど。犯人はアフリカ人?アフリカに行きたかったんかな・・・。

投稿: taka | 2011年8月23日 (火) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234716/41316830

この記事へのトラックバック一覧です: Identity theft:

« ジェルネイル・2回目 | トップページ | へや »