« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の記事

スチームクリーム

そういえば今年の2月に日本に帰国したときに珍しく化粧品を買いました。

スチームクリームという保湿クリームです。

Img_0188

容器の缶のデザインがたくさん種類があって、かわいかったのでお土産に、と思って買いました。

私が買ったのは東京メトロデザインの缶。

何個か買って、一つ余ったので自分で使ってみました。

そしたら!

結構イイhappy02

メイクコスメは好きなんですが、基礎化粧品は使わない私。
肌が乾燥したらワセリンっていうくらい、化粧品嫌いcoldsweats01

よくクリームとか肌に染みる感じがするんだけど、このクリームはそれがなかった。
なんとなく低刺激な感じでいいなーって思っただけなんだけど。。。においもいいにおい。

体も顔も、髪もどこに使ってもいいんだってー。
メイク下地にも使えるんだって。なんでもありだなsweat02私は顔に使ってます。

Img_0189

珍しくリピしてもいいかなって思ったよ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月の日本帰国 ~パート3

広島3日目。

最後の日は広島の平和公園、原爆ドームと平和記念資料館に。
修学旅行みたいな予定だけど、本当に修学旅行生がたくさんいました。

宮島観光の後はお友達夫婦に広島市内のホテルまで送ってもらい、最後の日の宿泊はANAクラウンプラザホテル広島にしました。

部屋はキングルームだったかな。少し広めの部屋を予約したのもあって、大阪で滞在したホテルの部屋よりも断然広い!

ホテルモントレ グラスミア大阪 のほうが新しい感じで綺麗ではあったけど(でもきっと広い部屋は高いのよねsweat01)、ANAホテルは比較すると新しい感がないだけで、清潔感もあってきれいでした。

やっぱ部屋が広いとスーツケースも余裕をもって広げられるしいいわ~。

P1030101

P1030106

P1030107

バスタブも広めだったのでよかった~。

平和公園までは徒歩ですぐ。便利でした。

お天気もよくて観光日和note

修学旅行生たち。

P1030136

2人でぷらぷらしてると、英語でフリーガイドするよ、とボランティアの人に声をかけられました。
せっかくだからお願いすることに。
結構知らなかったこともあって理解が深まったので、資料館行く前に説明を聞いておいてよかった。

原爆ドーム。

P1030124_2

原爆ドームの周りは緑が青々していて、建物にはスズメがたくさん。

今はとても平和な雰囲気です。

P1030147

ちょっとびっくりしたのが、平和記念資料館の入場料がすごく安かったこと。
大人一人50円でした。
営利目的ではないからなんだろうけど、なんでも高いオーストラリアに慣れてるのもあって、もう少しとってもいいんじゃない?と思ってしまった。

ということで広島旅行・日本帰国、終了で~す。
(後りの数日は大阪で買い物三昧note

1週間短かったweep 次回こそは長期休暇取るぞsign01rock

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月の日本帰国 ~パート2

広島に到着~。

初めての広島ですshine

初日はブリスベンで仲良くしていたお友達夫婦の家に泊めてもらいました。
昨年末に日本に帰国してしまったので久々に会えて楽しかったです。

何の予定も立ててない私たちに広島を案内してくれ、晩ごはんには広島焼ともつ鍋まで作ってくれました。本当にありがとう~heart04

広島一日目に行ったのは、未来心の丘 / 耕三寺博物館

写真は撮れなかったけど、「お母様のお部屋」というのがあって昔のお金持ちのお宅にお邪魔してる感じでおもしろかったです。

未来心の丘は、大理石でできた庭園です。イタリア産の白い大理石が素敵でしたshine

Img_0090

Img_0094

Img_0097

休憩したカフェも白大理石でできてました。

Img_0095

そして、二日目は宮島にお友達夫婦と一緒に行ってきました。

P1030090

広島のカキsign01日本のカキは大きい~。
生カキ、おかわりしちゃいましたョcatface

P1030093

カキフライもsign03

P1030094

おいしいものたくさん食べれて大満足でしたheart04

   

   

| | コメント (3) | トラックバック (0)

6月の日本帰国 ~パート1

こないだの日本一時帰国がすごーく昔のような気がしますが、今月のことでした。

時間の感覚がちょっと変になってるわcoldsweats02

初日は関空に到着して大阪に滞在。今回は実家には滞在せずにホテルに泊まりました。

宿泊先は、ホテルモントレ グラスミア大阪。OCATのビルの隣。OCATから関空リムジンバスが出てるので、関空との交通の便はいいです。

部屋にはインターネットケーブルが置いてあって、自分のパソコンがあればフリーインターネットも使えます。(←Gさんにとってはこれが重要だった。)

ホテルの入り口。フロントが1階になく、フロントにつながるエレベーターまで高級感漂う廊下があります。

Img_0077

結婚式でも使われるホテルらしく、ホテル内には教会がありました。

Img_0078

部屋はこんな感じ。たぶん一番安めの部屋を予約したと思うのでそんなに広くないです。
もっと広い部屋だったらいい感じなんだろうなーというかんじ。

Img_0079_2

インテリアは落ち着いた感じだし、ビジネスホテルよりはちょっとお洒落。

バスルームも広さはなかったけど、千鳥格子チェックの壁がかわいかったです。きれいで清潔感がありました。

Img_0080

徒歩で難波・心斎橋エリアに行けるので一杯買い物しちゃいましたheart04

そして今回の一時帰国のメイン、広島観光に行ってきました。

「さくら」という初耳の新幹線がsign01いつの間にか新しい新幹線が登場してたのね。

「さくら」に乗って新大阪から広島へ~。

Img_0086

中はすっごく綺麗。

「さくら」内には、大きなトイレと、

Img_0082_2

個室のようなものが。。

Img_0081

急いで写真撮ったので、わかりずらいけどsweat01

つづきます~。   

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭リフレッシュ

今日は休暇を終えての初出勤☆

朝起きるのがめちゃくちゃだるかったですが、オフィスに着くと職場の人たちに、「welcom back~」と温かく迎えられてヤル気もUPup

頭もリフレッシュした感じでスッキリ。

やっぱ休暇は必要だな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

機内グッズ

大学の試験終わった!やったー。
まずは報告ですshine

これで明日から仕事もなければどんなにいいことか。

ところで少し前の日本帰国のときにブリスベン空港で、機内用にネックピローを買いました。
ビーズクッション・タイプ。

Img_0163

camera写真の角にiPhoneケースの影(白い部分)が映ってしまう。。。camera

オーストラリア-日本間は長時間フライトでしんどいですが、最近は本当にしばらくもういいやと思うくらいつらくなってきました。
というか今回は仕事の疲れも相当たまってたし、たぶんそのせいだ。うん。きっと次回は長時間フライトでも大丈夫rocksign01だよね・・・。

仕事でビジネスクラスを経験してしまうとダメですね。。自分で払える額でもないのに困った。
マイルを地道に貯めるしかないです。

そんなツラい機内ですが、ネックピローを前回初めて使いました。あるとやっぱり楽ですね。

上の写真のネックピローは、てんとう虫(?)の顔の部分の出っ張りのクッションもあって首を休めるのにちょうどよかったです。

しかし、前回せっかく買ったのに、今回の日本帰国ではてんとう虫クンは家に忘れてしまいました。
(というか飛行機の中ではじめて「持ってくればよかったー」と思い出す。)

帰りは大阪なんばのOCATからリムジンバスで関空に向かいました。OCATビルの中にたまたま300円ショップを発見。

ピンクばかりの乙女チックなお店でしたが、ちょうどよかったと私とGさん用にクッション2つと、エアー式のネックピロー2つを購入。

Img_0164

エアーピローはかわいいケース付きです。
エアーピローが収納されてる図。

Img_0161

エアー式はビーズタイプに劣るかもしれないと思いましたが、全然問題なかったです。買ってよかった。

クッションも腰あてか、座席で横になれた場合に備えて枕として購入。
人の少ない空港で横になるときにも枕として大活躍でした。

1つ300円と考えるととってもいいですね。日本に帰国するたびに安さにびっくりします。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

バター・メンソール

日本ではシュガーレスののど飴を山ほど買ってきました。
シュガーレスだとなめ過ぎて舌が痛くなったりしないし。

オーストラリアではのど飴と言えばバターメンソール。

Photo

バター風味の甘さとメンソール味の組み合わせがGOODgood
素朴な味で日本ののど飴に負けず劣らずおいしいです。

シュガーレスではないョ。

Photo_2

北海道のバター飴にちょっと味似てるかな(バター飴の味を覚えてないので確証ありません)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おくすり

ハウスメイトのMちゃんが抗生物質のおくすりをくれました。

Photo

やさしい・・crying 

今日と明日で大学の試験を突破しなければならないのでとても助かります。ありがとうcryingcrying

やっぱ抗生物質は薬局の薬とは効きが違うのよね。(抗生物質は本当は人からもらって飲んではいけません。真似しないようにネ。)

毎回日本で風邪ひくもんだから病院に行けず、薬難民になってしまう。。。

(オーストラリアではなぜか風邪はひかない。。。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

38度

オーストラリアに帰国しました~!

ジェットスターで日本に飛び立ったのが先週の木曜日。そして昨日の金曜日には帰国。
1週間って本当に短いcrying

ジェットスターを使うのは2回目。前回は食事も映画もすべて別料金ということを忘れ(そこが格安フライトの売りなのに)、何も用意せず、すっごく退屈でひもじい思いをした。
スタークラスは食事とか付いてるらしいけど、エコノミーは何もついてないのね。

今回は行きの便では、食事とエンターテイメントを購入。

Img_0072

食べかけの写真。
普通の機内食と味のレベルは同じかな。飲み物は別途有料で買わないといけない。

水はセルフで飲み放題。

Img_0073

エンターテイメントは卓上の液晶テレビみたいなのを貸してもらえる。
イヤホンの質が悪くて何を言ってるのかわからない。他社の飛行機でもイヤホンの質の悪さは同じだけど、有料だからと言ってよくなるわけではないみたい。

iPodのイヤホンのほうがよっぽどクリアに聞こえた。でもiPodのイヤホンだと片方の耳からしか音が聞こえない。それでもマシ。

イヤホンは持参をオススメ。

とまあ、行きの飛行機では写真を撮ったり元気だったんですが。。。

日本に着いた時点で、私もGさんもひどい頭痛。私は吐き気までするしまつ。

どうも、飛行機内であまり水分を取らなかったため脱水症状を起こしたのでは、という結論。

ジェットスターは客室乗務員さんが飲み物サービスにまわってくれるわけではないので、自発的に水を飲まないと、こういうことになるwobbly

第二の教訓ができてしまった。

ジェットスターに乗るたびに、何か次への教訓がでてくる。
色々面倒なので、他社のエコノミーか、ちょっとした追加料金でいいならもう次はジェットスターのスタークラスに乗りたいな(ジェットスターの格安ビジネスクラスです)。

サービス無しっていうのが私はいまいち嫌いみたい。

脱水症状のつらさはその後は徐々に回復し、日本をエンジョイしてきました~note
次のブログにまた書きますhappy01

そして、オーストラリア帰国を控えた2日前、私、38度の高熱でダウンspadown

なんで~~~wobblydowndown

実は日本に帰国するたびに毎回ダウンしてます。ほんとうになんでだろう。

毎回毎回続くともう嫌になってしまう。帰りの飛行機なんか最悪wobbly

薬局の薬が一応効いていて、なんとか動けました。

Img_0147

今回はナロンエースがわりと効いた。
前回にダウンしたときは薬局の薬がまったく効かなかったけど、今回はそこまでひどくなかったみたいでよかった。

薬局の薬は本格的な風邪には効かないけど、とにかくしんどいのごまかすにはないよりあったほうがましです。

だって、旅の疲れも風邪も癒えないまま、
今日と明日は大学の試験pencilなんですwobbly

つねにスケジュールに押されてる私。絶対にスケジュール設定に問題があるsad
早く休みたいよ~。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

明日から~

最近、ブログの更新率がいい。。

というのも、毎日残業で、インターネットとかブログ更新とかしないとやってられないんです。
パソコンの前にいる時間pc、異常に長いですからsign04

しかも最近手に入れたiphoneのカメラの性能がやたらいい。もしかしたら私の古いデジカメよりいいかも。
写真も気軽に撮って、ブログが書きやすくなりましたpencil

今晩はGさんは大学の試験。私は残業~。

でも今日は気分がいいですclovercatface

なぜなら明日からホリデーだからsign01日本に一週間一時帰国しますsign01shine

今回はほとんど友達と会う約束はなくて、Gさんとの日本観光がメイン。
(次回はもっと長めに日本に滞在して友達に会う時間も欲しいなぁ~。)

毎日毎日残業で忙しいうえに、大学の勉強もあって、毎日キレ気味impactだったけど、

「仕事辞めてやる!」poutって毎日思ってるけど、

こうやってホリデーが取れて日本に帰れるってありがたい~。

誰のおかげで日本に帰れてるかっていうと、それは一生懸命仕事してる私のおかげ。

自分で自分に感謝pig

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »