« ちょっと不思議なハナシ・・・ | トップページ | 2011年の抱負 »

やっぱりオーストラリア

昨日は婦人科検診の結果が悪かったので、専門医に検診に行って来ました。
永住権取れるまで、って定期健診サボッてたのがだめだったかな?

永住権取れると、日本でいう国民健康保険みたいなのに加入できるので、やっとそれを使ってまずはGP(一般医)に行って来ました。

オーストラリアでは、どんな病気でもまずはGPに行かないとダメなんです。

それでGPが専門医に見てもらう必要があると判断したら、紹介状を書いてもらって初めて専門医に見てもらえます。

で、今回は専門医に見てもらう必要があるということで、GPに専門医のリストをもらいました。

GP 「専門医によっては予約が何ヶ月も取れない人もいるから、この中から電話をしてみて、予約が取れた医者の名前を教えてね~。そしたら私から紹介状をFaxしておくから。」

早速、専門医に予約を取ってGPには予約したことを伝えておきましたョ。

正直、ものすごーく、ものすごーく心配。

えっと、オーストラリアに長く住んでいると誰もが経験しますが、何でも物事がスムーズにいかないのがこっちでは普通です。

私ももう3年オーストラリアに住んでるので、
「GPが紹介状をFaxしてくれてるはずだから、あとは予約した日に専門医に行けばいいや~♪」

とは素直に思えナイ。

紹介状ちゃんとFaxしてくれてるかものすごく心配~。紹介状がないと専門医には見てもらえないんです。

「オーストラリアは信用できない。当日、専門医に行く前に紹介状のことを電話でまず確認する!」と強く主張する私。(←慎重な日本人)

Gさん 「それが彼らの仕事なんだから大丈夫だと思うけどなー」(←つめが甘いオーストラリア人)

そうね~。私もたまには人を信じられるようになりたいけどね~。

で、当日。

専門医に電話してみました。

「紹介状は届いてないですよ~。」

・・・。

ほらね!

言ったでしょ、言ったでしょ、言ったとおりでしょーーー!

なんていうか・・・。悪い意味で期待を裏切らないオーストラリア。

やっぱりオーストラリア。

さすがです。

(ちなみにてんやわんやで最終的には専門医に診てもらえました。)

|

« ちょっと不思議なハナシ・・・ | トップページ | 2011年の抱負 »

オージーの性格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234716/40139666

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりオーストラリア:

« ちょっと不思議なハナシ・・・ | トップページ | 2011年の抱負 »