« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の記事

満点の星空

今日は職場の人たちと飲みでしたbeer

昔からお酒が大好きで、東京にいたときは週の半分は飲んでたっけconfident

でもブリスベンに来て以来(正確に言うと彼に出会って以来)、飲まなくても平気になった。

今でもほろ酔い気分が心地良くて好きだけど。

で、今日はそんなほろ酔い気分での帰り。

空を見上げると、月fullmoonの周りに大きな輪がかかったみたいになってた。(わかるかな?)
今日は少し雨が降ってたし、今は空に霞がかって、そんな風に見えたんだと思う。

もっと天気のいい夜には、うちの外に出ると満点の星空が見られるnight
東京とか大阪にいたら見られないようなたくさんの星だよ~。

お酒よりも星空に見とれるようになって、私も年を取ったな~と思うけど、

毎日、疲れて遅く家に帰るとき、

この満点の星空を見ると

ああブリスベンで生活できて幸せだな~って思う。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ロングブラックとショートブラック

   
友達と一緒にパンケーキを食べていて、「アメリカンが飲みたい」という友達とメニューを眺めてふと湧いた疑問。

P1010608

(シティにあるパンケーキハウス。ここのパンケーキはおいしいheart04
 
メニューには「ロングブラック」と「ショー トブラック」というものがあります。

でも、アメリカンはありません。   

薄めのコーヒーを頼みたいのですが、違いがわかりません。
   
ということで、店員さんに聞いてみました。
   
店員さんの説明は、ロングは2ショットのエスプレッソで、ショートは1ショットのエスプレッソにどちらもお湯が足されている、とのこと。
   
なので、たぶん1ショットのショートの方が薄いです。
   
と思ったらその後、別の友達と話していて、またロングとショートの違いの話になりました。
   
つい最近違いを知ったばかりの私。
得意気に「ロングのほうが濃いんだよ~」と言ったんですが、
周りの意見は「ショートの方が濃いでしょ。」
   
ん?
   
確かにカクテルだったら、ショートカクテルの方がお酒が強いし、ショートという響きのほうが濃く聞こえる・・・。
   
店員さんの英語の聞き取りが間違っていたのかもしれない、と即行自信をなくす私。
   
インターネットで調べてみると、日本語では見つからなかったけど、
 
英語ページで見つけたのがこれ。
   
やっぱ、ロングは2ショットのエスプレッソで、ショートは1ショットだけって書いてるよね。。。
 
つまりロングのほうが2倍濃い。
 

あってるよね。。。

(誰か知ってますかー?)
 
 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ローン・パイン2

ローンパインに着いた時点ですでに14時半を過ぎていた私たち。
17時に閉まるので大急ぎで次、次ーーーー。

ウォンバット。
なんだか不思議な生き物です。のそっ、のそっとしてて歩き方がかわいい。

P1010656

カンガルー・セクションはカンガルーとエミューが放し飼い。
普通に人と一緒に混ざって歩いてます。

P1010674

エミューはでかくて近づくとちょっと恐い。

とてもリラックスした様子のカンガルー。
死んだように眠ってます。

P1010659

親子カンガルー。
お乳を飲んでいるところ。

P1010672

カンガルーにエサをあげることができます。

P1010668

大きなトカゲがあちらこちらにいました。
うっかり踏んでしまいそうであぶなかった。

P1010676

オウムはブリスベン内でも普通に見れますが、ローン・パイン内では群れでたくさんいました。

P1010681

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローン・パイン1

オーストラリアに来て3年目にしてやっとローン・パイン(Lone Pine)に行って来ました。

ローン・パインとはコアラやカンガルーたちと触れ合えるブリスベンにある動物園。
コアラは総勢130匹いるとかで、コアラ動物園という感じです。

平日だったこともあって、人が少なく、私たちにとっては快適でした。

まずはおきまりのコアラ。
むかーしにオーストラリアに来たときに見て以来、ブリスベンに引越してきてからは初です!
ユーカリの葉っぱをむさぼり食ってました。

P1010644

いっぱいいました。

P1010678

お昼寝中。
すべてがぬいぐるみのようです。かわいい~。

ここではコアラの抱っこもできるので、やってきましたよ~。
すでにコアラの抱っこは禁止されている場所がほとんどで、ローン・パインでは特別に今も抱っこができるらしい。

ふわふわでやわらかかったheart04
本当におとなしくて従順で離したくなくなってしまいます。

次に見たのがシープドッグ・ショー。
羊たちを上手に誘導するシープ・ドッグ。

P1010663

ちょっと得意げ。

P1010665

羊の毛刈りショー。

刈られるがままの羊。

P1010667

ここ最近の雨でこの羊さん、あんまり毛が伸びなかったって言ってました(たぶん)。
天気で毛の伸び量が変わるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゾーブ!

日本から友達が来ている間に、ゾーブ(zorb)というものを体験してきました。

大きな球体の中に入って、坂から転げ落ちるというアトラクションです。

これがゾーブ。

P1010628

中に友達と私が入ってます。
一つのゾーブに1~3名入って転がることができます。

坂から転がってるところ。

P1010623

P1010624

P1010627

ハーネスとハイドロの二種類あって、ハイドロのほうが断然おもしろかった。
ハーネスはハーネスにつながれて固定されたまま転がり、
ハイドロは固定なしで中に水が入ってます。

ハイドロはすごくおもしろかったけど、ハーネスはちょっと乗り物酔いっぽくなって気持ち悪かったな~。

転がってる写真はカメラを預けるとスタッフのお兄さんが撮ってくれます。

後で確認するとなぜかこんな写真も・・・。

P1010620

撮った覚えのないスタッフのお兄さんの写真coldsweats01

ゴールドコーストにあるこのアトラクション、絶対おススメですhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しんみり

日本から友達が遊びに来ていました。
5日間うちに滞在して、今日、日本に帰国。

なんだかあっという間で、空港では普通にバイバイしたけど
あとから寂しい気持ちが湧いてきて、

せっかくブリスベンに来てくれたんだから

もっと色々こんなことしてあげればよかったな~、
あんなことしてあげればよかったな~、

って思いました。

いい思い出になってくれればいいけど。

日本からはるばるブリスベンまで来てくれてありがとう!

同じ日に彼も日本に旅立って行きました。

ううーーーーー、みんな日本に旅立ってしまうー。

最近毎週のように会っていた友達も今月末に日本に帰国するらしい。

また東京で会えるかな。

そんなわけで今日はちょっとしんみりしてます。

いや、でもしんみりしてる時間もなく大学も始まりました。
しばらくまた勉強。

遊びに来てくれた友達へ、

束の間のホリデー気分をありがとね。
(クイックル・ワイパーありがとう。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »