« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の記事

ぐるぐる

久しぶりにダンスを踊りに行きました。
毎週日曜日にラテンナイトをやっているCasablancaまで。

ターンたくさんして、ちょっとターン中によそ見をしてしまい、今でも目が回ってます。wobbly

たくさんスピンしても、フィギアスケートの選手が目が回らないように、
ちゃんと1点を見つめるようにすると目が回らないんですが、

友達はどこにいるかな~とか、探しながらダンスしたら、本気で目が回りました。
ダンス中はよそ見しちゃダメね。

一緒に行った友達の一人が思いのほかダンスがうまくてびっくり。

「僕はshyで女の人をダンスに誘えないから、一緒に踊ってくれてありがとう。」

とお礼まで言われました。

いえいえこちらこそ。こんなにうまい人と何度も踊れるなんて光栄ですshine

あーまだ頭がぐるぐるしてる。

早く寝よー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Handy manの血が騒ぐ?

男ってたぶん競争意識の激しい生き物だと思う。

最近、友達のmixiのページで友達の彼が作ったバスルームとかキッチンの写真があって、
私は「すごーい」と思って、ぜひ彼にも見て欲しくて見せたんだけど。

すると、彼も興味を示して、
これはその彼が全部やったのか、最初はどんな部屋だったのか、費用はいくらかかったのかとか質問の嵐。

し、知りませんってsweat01
私も今、mixiで見たばかりですから。

実はうちも家の改造計画をしているので、彼も私も興味深々。
バスルームなんかホテルみたいで素敵heart04
「この彼はなかなかhandy manっぽいな」とめずらしく友達の彼の作品に関心している様子。
(←めったに人のこと褒めない。)

うちは今、1階に2ベッドルーム、バスルーム、キッチンを作る計画中。
ブリスベンによくある高床式の家で、1階部分はガレージ以外何もない。
すっからかんです↓

Blue_house_07

でも1階の天井は結構高くて、十分に部屋を作れそうな感じ。

彼が計画してるんですが、自分でできるらしい。

とは言え、オージーのことだからのんびりしていていつやるんだか期待もできない。

私はプロに頼んでまでするつもりは今はないので、本当に1階に部屋ができるかは彼次第なのです。

でも私が「すごいよね~」と言いながら友達の家の写真を見せて、少し競争心が湧いた模様。

がんばれ~。

そういえば、ハウス・ハンティングのときはちょっと疲れていたけど、
家の修理とか改造となるとすごく活き活きしているし、本当に楽しんで日曜大工をしている感じ。
手を動かしたり何かを作ったりすることが好きなんだね。

彼が何かを作ったら、すごくて、あっと言わせてくれるらしいです。

早くあっと言わせてくださいな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

地震~

昨日、地震がありました。

・・・嘘です。

オーストラリアに地震はありません。

でも、本当に家が揺れたんです。

ちょっとあることを発見してしまい、衝撃的でした・・・。
(あ、別に大したことじゃないですよ。)

あー誰かに言いたい。

でもブログに書く内容じゃないな~。

意味わからないブログになってしまいました。sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

若いね~

まだもうしばらく、うちにハウスメイトを入れようと思ってます。
(彼に、自分の家なんだからもう「シェアハウス」、「シェアメイト」という言葉を使うのは止めなさいと言われました。
安っぽく聞こえるらしい。)

賃貸に住んでいた頃と違って、人を選ぶようにしてますが(日本人のみ、女の子のみ)、
今一緒に住んでいるのは日本人の女の子二人で二人とも大学生。

最近入って来た子は聞いてみるとまだオーストラリアに来て3ヶ月。

大学の寮に入っていたけど、汚くて耐えられなくて引越し先を探していたらしい。

日本にいたときは何をしていたのか聞いてみると、

高校を卒業して、

1年間必死で英語の勉強して、

オーストラリアの大学に入れたらしい。

え。

ということはもしかして、

10代ですか?

ちょっと怖くて聞けなかった。

・・・犯罪じゃないよね?

最近なんか若い人に囲まれてマス。

若者エキスもらえてるかなー。(と言ってる時点でもう若くない。)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

オーストラリアの郵便

最近、うちに前の住人宛の郵便物mailが届きます。

前のうちでも、昔住んでいたんであろう色んな人宛の郵便が届いたし、オーストラリアではよくある現象bearing

知らない人宛の郵便物を受け取っても困ってしまうし、

「何でこっちの人は転送届けをちゃんとしないのー!pout

もしや転送システムがないのかと思い彼に聞いてみると、「あるけど、みんな面倒がってやらない」とのこと。

面倒とはいっても、見ず知らずの人に自分の郵便物が届くなんて不安じゃないかー?
どうも腑に落ちない。。。

でも、実際に自分が引越してみてわかりましたflair

郵便局に郵便物の転送の手続きをしに行って、

窓口に新しい住所と古い住所を書いた転送申込書を提出して、

窓口のお姉さんが申込書をチェックして、

最後に

「○○ドルです。」

えーーー、タダじゃないの~?

びっくりして聞くと、

「Oh, yeah」と当たり前でしょ、みたいな顔で言われました。

だからみんな転送届け出さないのね。

なんでもマネーdollarで動くオーストラリアらしい。。。

でも、他人の郵便物って勝手に捨てられないし迷惑なんですけど。

ちなみにオーストラリアでは配達時に不在だったときの再配達もしてくれません。

ケチ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

もうすぐ

彼が日本に行きます。
2ヶ月くらい。
日本語勉強するんだそうな。

もうすぐお互いの大学が始まるので、忙しくなるし、たぶんいいことなんだと思う。

大学始まる前からすでに最近寝不足気味だし。

今年こそは真剣に英語の上達にも力を入れると決心したけど、本当にできるんだろうか。

日本語使えるときが本当に心地いいです。

彼と話していても眠くなったり、頭痛がするときだってあります(英語だから)。

大好きな読書は英語だといまだに続かない。

でもアメリカのドラマは好きで、英語なのに何時間でも見てられるんだよなぁ。

今週は外出が多くてまだ寝不足が続きそう・・・。
なんか最近、彼が日本に行ったらたっぷり休養取ろうとかばっかり考えてマス。








   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

My cooking ~チキンのホイル焼き

自炊頑張ってますーーーrock

具材をアルミホイルに包んでオーブンで焼くだけ。
簡単だけどめちゃくちゃおいしかった。

P1010588

サラダとマッシュポテトも添えて。

P1010594

最近オーブンを使うことが増えたので、今度日本に帰国したらオーブン皿を持ってかえらねば。

できれば4月に帰国したいな~cherryblossom

| | コメント (2) | トラックバック (0)

馬パトロール

ブリスベン・シティで騎馬警察に遭遇!

写真、写真ーーー。
焦ってカメラを出すのを手間取ってる間にどんどん離れていく~。

P1010561

P1010562

カメラcamera持って必死に追いかけたので、周りの人が「Run run!」と応援してくれましたcoldsweats01

馬さん歩くスピードが速くてこれ以上追いつけませんでした。
お尻からの写真ばっかり。

P1010563_2

ブリスベンで騎馬警察に遭遇するのは2回目。
かっこいいな~heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

My cooking ~ほうれん草パスタ

最近、料理をちょくちょくするようになりました。

引越した家には立派なキッチンがあって使わないともったいないsign01

本日の料理: ほうれん草パスタ、バジリコソース。

P1010583

うまかった。

でも料理の腕というよりも生麺パスタを使ったのでおいしかったという気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »