« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の記事

忙しい一週間

つい先週、不動産の売買契約を結んでしまいましたが、
今週は色々手続きで忙しくなりそうです。

まだ契約がダメになる可能性もゼロではないのであんまり書かないでおこうと思いましたが、
やっぱり落ち着かない。

オーストラリア国籍の人や永住権を持っている人は、初めて家houseを買う場合には政府からボーナスが支給されますが、
私は永住権がないのでそういう特典はありませんweep

と、思ったら、永住権がなくてもスタンプ・デューティー(印紙税)の免除の特典がもらえるみたいです!
このスタンプ・デューティーは結構高いので、少しでも免除があると本当に助かる。

まだ契約を結んだ家には“For Sale”(売り家)のサインが。
そのうち、あの看板の上に“Sold”のサインが貼られるはず。

P1010518

| | コメント (10) | トラックバック (0)

IKEAに行く

今週末はブリスベン・ローガンシティにあるIKEAに初めて行ってきましたhappy01

日本の千葉にあるIKEAに一度行ってすっご楽しくて、
ブリスベンのIKEAにも以前からすっごく行きたい行きたいと思ってました。

見るものがありすぎて、やっぱり楽しい。
収納家具やら小物やらリーゾナブルでお洒落でIKEAで買ってる人も多い。

大きな食堂もあって、一日過ごせる。
がっつり食べてきた後だったので、ここでは食べませんでしたが、
次回はぜひ食事もチャレンジしてみたい。

食堂風景↓

P1010512

| | コメント (2) | トラックバック (0)

買いました!

house。。。

今日、契約を交したのでついに買いました。

今まで予算より少し高い家にばかり目がいってましたが、
最終的に選んだ家は予算より安め。

ローンの支払いを考えると気分が楽で、これでよかった気がします。

契約にはクーリング・オフ期間もあるみたいで、まだキャンセル可能ですが、
キャンセルするつもりはありません。

年内に引越しができそうで嬉しいな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

日本で見たテレビ番組

高野山滞在中に久しぶりに日本のテレビ番組tvを見ました。

ロンドンブーツが出ているバラエティ番組で、トーク番組のような感じでした。

私は実はロンドンブーツの淳が好きheart04
かっこいい俳優さんよりおもしろい人が好みなんですcat

日本語のわからない彼は理解できないくせに興味津々。

「日本ではこういうトーク番組が多いね」と彼。

「オーストラリアではトーク番組はないの~?」と聞くと、

「オーストラリア人は他人の話しなんか興味ないから」とのお答えでした。

テレビは年に数回という本当に少ない数しか見ないんですが、本当にオーストラリアにはトーク番組はないのかな~?

その後、別のコーナーに変わって、素人の男女が出てきました。
40代前半の独身男性1人に20代の独身女性3人。
どうやら独身貴族のこの男性が、結婚相手をこの女性たちの中から選ぶというようなコーナーでした。

まだ彼はロンドンブーツの番組に興味津々の様子。

私も興味津々で見ていましたが、自分だけ楽しむわけにもいかず、
しかたなく私が通訳します。

番組では3人の女性は順番に自分の悪いところ暴露していき、男性が評価していきます。

「私、彼氏の携帯を勝手に見るんです」

「人前でも平気でゲップやおならができるんです」

とか・・・。

すごーく、くだらない内容でしたが、彼と「それくらいは許せるよね~」とか「これはひどいね」とか意見を述べつつ番組に参加。

最終的には携帯を勝手に見る女性が勝者となり、「ええ~~~bearing!!」と2人してブーイング。

私の通訳がよかったのか、彼は「おもしろかった」と
ロンドンブーツの番組を楽しんでたようでした。notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホリデーの幸せ

仕事あるけど今はホリデーです。

大学がないだけでこんなに違うとは。
気分がラクです。

今週末は何をしようと考えたり。

バスの運転手さんにも優しい気分でサンキューと言えます。
(たまにいじわるな運転手がいるので嫌いなんですsweat02。。でもでも、優しい運転手さんもたくさんいますよ!)

今週だけ最後の(大学以外で)課題があってまた睡眠不足かもしれない。。。
早く終わらせなければ。

それが終わると本当に本当にホリデーです(仕事があっても)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハウスハンティング復活!

特に何の進展もないですが。。。

オーストラリアに戻ってきたのでまた家探しsagittariusです!

久しぶりにネットで売り家をチェックすると・・・

お~flair1ヶ月の間に新しい物件がたくさんでてる~shine
(前に売りに出てた物件は結構売れているor契約中のものも。)

歩いていける範囲に2件良さげな物件が!
明日の朝がオープンハウスなので早速行ってきます。

寝坊しませんように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブリスベンに帰ってみれば

なんだか一応ほっとするもんですねcatfacedash

日本が故郷なような気がしても、自分の部屋がないので物も散らかせないし、散らかしてもスーツケースにまた詰めないといけないし。

思う存分荷物を広げて、洗濯物を溜めて、自由にできる空間があるのはやっぱり落ち着く。
とにかく今はすごくナマケモノgawkになっていて、掃除も何もなかなかする気がしません。

とは言いつつ今回の日本帰国はあまりホリデー気分はなく、ほとんどビジネスばかりでもう一度ちゃんとしたホリデーで日本に帰りたいです。
彼も年に2回くらい日本に行ってもいいと言っていたし、早速計画したいな~airplane

最近(個人的に)流行ってるJumpingショット。高野山にて。

P1010628

P1010629

上が彼で下が私です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高野山~おまけ

高野山旅行に出発の日。

高野山駅に到着~subway

と、彼の第一声が「カメラがない~~~~~~shock


どうやらカメラcameraをなくしたようです。

まだ新品のカメラ。日本到着したばかりでこれから写真をたくさん撮る予定だったカメラ。


さっきまで確かにかばんにあったカメラが、今はどこをどう見てもない!

こういうときの絶望的な心境はわかります。


「きっと駅に届けられているよ!今から駅員さんに聞いてあげるから~。大丈夫だよ~。」
と彼をなぐさめつつ駅員さんにもしかしたらカメラを落としたかもしれない心当たりの乗り換え駅に連絡を取ってもらう。


すると奇跡が!


駅員さん、「カメラ、届けられてるみたいですよ~。」

ということで高野山旅行中は彼はカメラなしでしたが、少しは気が軽くなったでしょうか。

まだ本当に自分のカメラかわからないので、祈るように
「もし自分のカメラだったら、日本は素晴らしい。心の底から日本が好きになる!」と言っていました。

帰りにカメラの届けられた駅に立ち寄り、無事にちゃんと自分のカメラとご対面した彼。


「オーストラリアでは有り得ない~!日本は本当にいい国だー。」

と涙を流して(ウソ)感激していました。

そう、日本人には正直で優しいところがあるんです。
日本人のいいところに触れてもらえてよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高野山~パート3

高野山の朝は早いです。
高野山では宿坊と呼ばれるお坊さんがいるところに泊まり、朝のお勤めが6時からあります。

正座してお経を聞く感じだろうか。ぜひ参加したかったけど彼が興味なさそうだったので参加せず。

それでも朝ごはんが7時で、6時半には布団を片付けに来た宿の人に起こされました。

朝ごはんです。

P1010544

その後、また温泉に行ってひとっぷろ浴びてからチェック・アウト。

泊まっていた宿坊。

P1010546

P1010566

高野山をうろうろ。

P1010638

街中ではまだ見られない紅葉も高野山では少し見ることができました。

P1010619

世界遺産の金剛峯寺↓

P1010602

本当は中に入りたかったけど、入場料がかかるので(安いんですが)入らないことにした私たち(ケチくさいsweat01)。
世界遺産だし一番の見所と思ってたけど、外観からは良さがわからず気分が乗らなかったのと、

「写真撮影禁止かな~」
「禁止じゃないの~」
「じゃ~意味ないよね~」

とうだうだ悩んで、たぶん写真撮影できなさそうだったので、「次行こ、次!」となってしまいました。

ひととおりぶらぶらした後は、ケーブルカーで帰路に就きました。

P1010665

結構急な下りは高所恐怖症の私には恐かった。

ケーブルカーの先頭の窓から見た図。

P1010667

山に緑に囲まれてます。

P1010672

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高野山~パート2

高野山で見た日本の景色たち。

部屋から見える日本庭園。
小さいながらも綺麗に手入れされたお庭。

P1010469

立派な木。勝手に桜だと思ってますが何でしょう?
春になれば見事な咲きっぷりが見られそう。

P1010455

お庭の池で泳ぐ鯉。

P1010575_2

落ち葉たち。

P1010594

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高野山~パート1

高野山に彼と一泊二日で旅行に行ってきました。

日本はちょうど秋で、今が春のブリスベンとはほとんど同じような気候でしたが

高野山は寒かったaries

宿泊した部屋。
純和風の畳の部屋で布団を敷いて寝ます。

P1010467

仕事の疲れが出てる私はふかふかのベッドで寝たかった。
日本の布団よりもベッドのほうが好きです。
それでも彼にとっては純日本体験はおもしろかったみたいです。

食事は部屋に持ってきてもらえます。
豪華な晩御飯にたくさん写真を撮ってしまいました。

P1010509

食事は精進料理。
肉・魚・根野菜は使わない、和製ベジタリアン料理です。
卵も使用しないようでした。

P1010523 P1010524_2

P1010526 P1010529_2

高野山名物の胡麻豆腐がおいしかったheart04
デザートのメロンで締めくくり。

P1010534

あとは温泉spaにつかってのんび~りした一日でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

I'm back!

3週間超の日本帰国から今日、ブリスベンに帰ってきました。
日本にすっかり馴染んでいたので久しぶりにブリスベンに帰ってくると「こっちがホームなのか~」と変な感じ。

出張に休暇をくっつけて、後半はゆっくり~catface、のつもりでしたが。。。

仕事中は睡眠時間があまり取れず、
やっとホリデー~というときには体調を崩してしまいましたbearing

そういえば去年も出張+休暇のパターンで仕事の疲れが出て体調を崩しましたが、今年はどうも本格的にウイルス感染?(たぶん豚pigさんではないと思います~。)
寝込んでた日もあって、満喫できたホリデーは3日くらいでしたcrying

一応、少しは日本国内で旅行してきたのでまたブログに書きます。

紅葉にはまだ少し早かったけど、地方に行くと赤くなっているところがちらほら↓

P1010597

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »