« シシリア料理レストラン | トップページ | 紫の桜 »

オージーの特徴

今さらもう慣れてしまったけれど、私の周りのオージーの特徴を挙げてみようと思います。


1.くどい

仕事をしていて、やっぱりオージーって少しくどいと思う。
日本人のお客さんとの伝言係みたいな役割をするときがありますが、
「これを日本語でお客さんに伝えて」と言われるメールの内容が長いmemo。(読む気なくなるよ~sweat01

ビジネスメールmailtoは簡潔に、としたいところだけど。。。

たぶんアピールしたいところが多いのか、まあいいやとそのまま日本語に訳して伝えると、

日本人のお客さんは「そんなこと知ってます。」とかそっけない返事downdown

やっぱいらない情報だったよねー、私も本当はそう思ってたのよーっていつも思うんだけど、、、。

そのわりに日本式の「いつもお世話になっております・・・」みたいな堅苦しい決まり文句はあまり使わなくて、
シンプルなメールは本当にこんなに短くてもいいの?と思うほど短い。



2.約束は守らない

これはもう何というか、当たり前すぎてもうびっくりしません。
「今日」とか「明日」とか言われて、返事を期待していても絶対にもらえません。
たぶん約束って感覚もないんでしょうね。

でも、「大体、このくらいに~」とかあまり曖昧なことは言わずに
「24時間以内に」とか「明日に」とかはっきり約束めいたことを言います。

どういう思考回路なのか未だによくわからないですが、はっきり「いつまでに~する」とかは言わないで欲しいです。

ちなみに経験上ひどかったのは不動産屋。
個人相手の商売だからでしょうか。
日本だととっくに倒産してそうな商売ばっかです。

私の仕事は企業相手なのでさすがにお客さんに対してあからさまな約束破りはないですけど、
内輪レベルで口約束を破られることは日常茶飯事。

日本の常識ってすばらしいな~shineと日々痛感してます。

|

« シシリア料理レストラン | トップページ | 紫の桜 »

オージーの性格」カテゴリの記事

コメント

takaちゃん、ご無沙汰♪元気??
オーストラリアの季節は日本や中国と逆なんよね。
蘇州はだんだん涼しく・・・と言うか肌寒くなってきたよ。
ところで。オージーの特徴。
中国人にも似てる(笑)
っていうか、世界的に見ると日本人の方が珍しいんよね。
時間は何に関してもルーズ(私の場合ひとのこと言えないけど)
結婚式ですら時間通りに始まらないからね。
いつも旦那と堂々と遅刻して行ってる(笑)

でも外国人って日本人よりフレンドリーだし融通利いたり、いいところもあるよね。

投稿: noRi | 2009年10月13日 (火) 15時15分

noRiちゃん、お久しぶり!元気だよ~。
オージーの特徴、中国人に似てる?笑
そうだよね、中国人にもあてはまりそう。
私の予想では中国人のほうがさらに強烈なんじゃないかと思うsweat01
日本の標準を世界に広めたい。
フレンドリーなのは本当にそうだね。どちらのいいところも足して二で割れればいいのになー。

投稿: taka | 2009年10月14日 (水) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234716/31691898

この記事へのトラックバック一覧です: オージーの特徴:

« シシリア料理レストラン | トップページ | 紫の桜 »