« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の記事

鎌倉に行って来ました

日本出張中。
週末は一応休みなんですが、お客さんと鎌倉観光に行って来ました。

鎌倉は二度目。前回には見なかったところを周り、思っていたよりもずっと良かったです。

行ったコースは、円覚寺→東慶寺→名月院→建長寺→鶴岡八幡宮。

徒歩でのお寺周りや自然に囲まれた鎌倉のお寺に癒されましたheart04

円覚寺にある国宝の鐘。

P1010419

この写真を撮ったところでカメラがビーーーッthunderとなり、電池切れ。
1枚しか写真が撮れませんでしたbearing

お客さんが送ってくれた名月院の写真。

2009_1024_104957kc3g0054

壁に満月のような穴(窓?)が開いていてそこからお庭が見えます。
写真よりも実物はもっと素敵でした。


sunsunsunsunsun


今週はずっと東京は雨sprinkle続きでしたが、今日は朝から快晴です。
ホテルの部屋から富士山fujiが見えました!

Dsc_0008

写真では小さくてわかりにくいですが、写真の真ん中らへん、ビルの向こうに富士山が見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今、東京にいます。

仕事で先週から日本に帰国中です。
先週は大阪で昨日から東京。

ビジネストリップはしんどい。
睡眠時間もほとんどないです。
昔、別の職場から上海に出張行ったときはもっとラクだったけどな。

今から睡眠取って、夜からサルサを踊りに行きます。

サタデーナイトは外に出ないとね、

・・・と言いたいところだけどちょっとバテ気味。

滞在先のホテルからの景色。
皇居が見えます。
東京は今日はちょっと曇り時々小雨が降ってます。

P1010420

| | コメント (4) | トラックバック (0)

紫の桜

オーストラリアは今は春ですが、
日本の春の風物詩、桜cherryblossomはブリスベンでは見たことがありません。

桜の代わりにブリスベンで見られるもの。

紫の桜です。

P1010410

嘘です。桜ではありません。

でも桜のように一斉に花をつけて紫に染まります。
ジャッカランダといいます。

日本の桜に勝るものはないと思っていたけど、

ブリスベンを紫に染めるジャッカランダもとてもきれいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オージーの特徴

今さらもう慣れてしまったけれど、私の周りのオージーの特徴を挙げてみようと思います。


1.くどい

仕事をしていて、やっぱりオージーって少しくどいと思う。
日本人のお客さんとの伝言係みたいな役割をするときがありますが、
「これを日本語でお客さんに伝えて」と言われるメールの内容が長いmemo。(読む気なくなるよ~sweat01

ビジネスメールmailtoは簡潔に、としたいところだけど。。。

たぶんアピールしたいところが多いのか、まあいいやとそのまま日本語に訳して伝えると、

日本人のお客さんは「そんなこと知ってます。」とかそっけない返事downdown

やっぱいらない情報だったよねー、私も本当はそう思ってたのよーっていつも思うんだけど、、、。

そのわりに日本式の「いつもお世話になっております・・・」みたいな堅苦しい決まり文句はあまり使わなくて、
シンプルなメールは本当にこんなに短くてもいいの?と思うほど短い。



2.約束は守らない

これはもう何というか、当たり前すぎてもうびっくりしません。
「今日」とか「明日」とか言われて、返事を期待していても絶対にもらえません。
たぶん約束って感覚もないんでしょうね。

でも、「大体、このくらいに~」とかあまり曖昧なことは言わずに
「24時間以内に」とか「明日に」とかはっきり約束めいたことを言います。

どういう思考回路なのか未だによくわからないですが、はっきり「いつまでに~する」とかは言わないで欲しいです。

ちなみに経験上ひどかったのは不動産屋。
個人相手の商売だからでしょうか。
日本だととっくに倒産してそうな商売ばっかです。

私の仕事は企業相手なのでさすがにお客さんに対してあからさまな約束破りはないですけど、
内輪レベルで口約束を破られることは日常茶飯事。

日本の常識ってすばらしいな~shineと日々痛感してます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シシリア料理レストラン

今週末に行ったシシリア料理レストランも結構おいしかったので、ブログに載せることに決定。
要はイタリア料理で、違いはよくわかりません。

私はリングイネのパスタを注文。
素材はチキン、トマト、クリーム等で、何味かよくわかりませんでしたがとてもおいしかったですheart04

P1010400

その他の注文はラザニア。

P1010402

量は多めで値段はリーズナブル。
場所はアッパー・マウント・グラバットというところでちょっとマイナーどころですが・・・。

店長らしきおっちゃん(おっちゃんという表現がぴったりだった)がやたらと元気で、
お客さんみんなに話しかけてるとてもよい雰囲気のレストラン。

写真を撮ってブログに載せるのだと言うと、
おっちゃん、「ねえちゃん、ちゃんとブログで宣伝しといてやー。」って感じで最後はハグまでしてくれました。

お店の名前はバガボンド(漫画のタイトルでもあったよね)。
店長さんがとてもハッピーな感じの人です。

P1010405

IL VAGABOND
Shop 102, 16-20 Sanders st, Upper Mount Gravatt

来週はついに日本帰国。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »