« 初めてのオファー | トップページ | ダメでした・・・ »

オークションに行ってみる

先週、初めて家のオークションに行ってきました。
不動産の中にはオファーを出して買うものもあれば、オークションを開いて一番高い額を入札した人が買うというものもあります。

オークションなんて初めてだし、ちょっとどきどき。

二件オークションをはしごしました。


一件目は少し遅れて入ると、入札価格が70万ドルまでいってました。

早口で掛け声をかける人がいて、想像通りの雰囲気。
ただ想像と違ったのは、オークションって椅子が並べてあってたくさん人が座りながらビッドするのかと思ったら、
椅子も何もなく売り家の庭にみんな集まって立っているか地べたに座っている。
なんだか思ったよりカジュアルな雰囲気。

で、この家は70万ドル以上は上がらず、オーナーの希望価格にははるかに達しない額だったようです。
オークション不成立。



二件目はなかなか豪華な家で、でも個人的には一件目のほうが好きだった。

また掛け声をかける人が出てきて、最初に入札する人を待ちます。
しばらく誰も入札しなかったので、
なんだか私、ひやかしで「65万(ドル)!」とか言ってみたいような妙にうずうずした気分になる。
(65万ドルで買えたらもうけもん。)

すると、誰かの「80万!」という声がかかりました。

ひぇー。結構高いところからスタートするのねsweat01もう一件目の値段超えてる。
65万なんて言わなくてよかった。(言う勇気はなかったけど)

で、その後たぶん誰も声を掛けなかったような気がするけど、なぜか同じ人がビッドして値段が90万ドルまで上がる。

でも、結局この家もオークション成立しませんでした。
オーナーの希望価格がどうやら大体150万ドル(1億3000万円くらいかな?)ぐらいだったようで。。。

90万ドルは低すぎたのねー。

いやーわからない。

私は一件目のほうがよかったと思ったけど。


二件目もよかったけど土地が狭かったし、私はミリオンダラー単位では買わないな(買えないけど)。



オファー準備中だったので、今回は単に見てみたい家ばっかり見に行ってみました。

|

« 初めてのオファー | トップページ | ダメでした・・・ »

ハウスハンティングinAUS」カテゴリの記事

コメント

私も、冷やかしでオークション何件か行ったことがあるけど、だれもビットしない時もあったよ。ビットしないなら、なんで、札とかもっているんだよって、思った。サクラだったのか?でも、他人事ながら、オークションってドキドキしちゃうよね。早く、家のオファーの返事くるといいねぇ。

投稿: spakiko | 2009年8月17日 (月) 22時42分

オークションてほとんどの人がひやかし?ビッドする人が2件とも一人で一人勝ち(負け?)状態だったよ。競争がなかったらオークションのメリットないような。
誰もビッドしないなんてオーナーはがっかりだろうね。
オファーは、私は適正価格と思ってるけど、低めの値段なのでできるだけ期待せずに待ちます。

投稿: taka | 2009年8月18日 (火) 09時24分

オークションに行って来たんだねー
私も一回はどんなものか見てみたくて行きたかったんだけど
でもいざ買うとなるとオークションってちょっと
怖いわ。
でも売る側は期待する値段にならなかったら
不成立にできるのがいいよね。
けっこうカジュアルなのにもビックリ!

投稿: nao | 2009年8月19日 (水) 21時34分

私もオークションで買うのは怖いな。仕組みはよくわからないけど、色々交渉したうえで買いたい。
かなりカジュアルだったよ。
私はオークションというと絵画や宝石のオークションとかでタキシード着た人達が集まるイメージなんだけど、
オージーらしく短パン、ビーサンで通りすがりに立ち寄ったって感じだったよsweat01

投稿: taka | 2009年8月20日 (木) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234716/30982772

この記事へのトラックバック一覧です: オークションに行ってみる:

« 初めてのオファー | トップページ | ダメでした・・・ »