山あり谷あり

東京に来て、4ヶ月が過ぎました。

新しいことにチャレンジしたり、嬉しいことが色々ありました。

一方、計画通りにいかないことや方向転換でたくさんのストレスを感じたり

環境の変化でのストレスも多かったし、

最近には新しい出会いの中での不幸があって、気持ちがふさぎ込んでいました。

やり場のない気持ちになっていたのですが、

ただ前に向かって進んでいけば、私達の未来は明るそうです。

なので、頑張ろうrock

私達家族はみんな元気ですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜更かし

最近のJさん、なかなか夜に寝てくれないです。

今までは7時半から8時くらいまでには寝てくれてたのに

日本に来てからは10時とかがざらです。

今日は9時に寝てくれた。ほっ。

何とかならないかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本は時代遅れ?

日本ってハイテクで便利で

オーストラリアよりもはるかに進んでると思ってたけど。

意外と遅れている部分があってびっくり。

と逆カルチャーショックを受けることがしばしばです。

色んな手続きとか、昭和ですか・・・?と目が点になることも。

ハンコ社会は十分に面倒くさいこと承知していましたが

(オーストラリアはサインで楽です。オーストラリアも昔はハンコもあったらしいけどとうに廃止したとか)

オーストラリアは色んな手続きが電子化されていて本当に速いんです。

それが日本だと、紙の書類に書き込んで、ハンコ押して、印鑑証明も取らないといけないし、係りの人が内容をチェックして、コピーとって、証明書類もコピーとって、意味不明な手続きが間にあったりして、郵便に出して、・・・終わらない!

オーストラリアでは24時間で済む手続きがもうかれこれ数週間かかってますケド・・・?

これをお役所の人が真面目な顔でやっているんだから

え、これおかしいでしょ、無駄多すぎるでしょ、ということが多すぎ。。。

日本大好きなGさんは、「これは日本の恥になるから、オーストラリアの人には言えない。」と言っていました。

そういえば、日本の働いているお偉いさんなんかは保守的な人が多いんです。

「Eメールはセキュリティの問題があるからどうかと思う。うちはEメールは使いません。」

なんて昔働いていたときに真面目に言っている人もいましたから。

たしかにセキュリティが問題になる場合もありますが、それはケースバイケースで

いまどき、Eメールも使わないと仕事が進みませんよ!

特にグローバルで働く人はいちいち郵便なんて使ってられませんよ!(一応、エコでもありませんよ。Eメールで済むところを紙印刷して、日本から外国に書類をわざわざ飛行機で送るなんて。。。)

FAX未だに使ってるのは先進国で日本くらいですよ!

Eメールを断固として使わないんですね。

せめてもっと電子化しましょうョ!と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンスリー

現在、マンスリーマンション暮らしの私たち。

ちょっと不便downdown

今後の見通しがたたないと、ちゃんとマンションの賃貸契約もできないのです。

見通しが立ったところで、すぐに引っ越しできるのかも疑問です。

ブリスベンの大きな家が恋しいなweep

そんな折、いい話が入ってきましたnote

どうかどうか今後の見通しが立ちますように!happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二語文出た!?

昨晩のJさん、突然、ぎゃーと泣いたかと思うと

「てぇいたいぃ」(手、痛い)

と、言ったような言わなかったような。。。

手をはさんだようです。

これはまさかの二語文sign02

でも、言ったのか空耳かどうかわからないことはたまにあって

はっきりは聞こえなかったbearing

「てぇpaper」は言えるし

「いたい」も前に言ってたような。。。赤くかぶれていたおしりを拭くときに。

空耳かもしれないけど。

ならば、この二つをくっつけるくらい

大人の私からしたらそんなに難しいことじゃないと思うんだけどねcoldsweats02

あとは、無理やり真似させた「ボール、ポーン」も言えたような空耳だったような。

「ボール、ポーン」が二語文なのかどうかも疑問だけどsweat02

でも今はたくさんおしゃべりできる女の子のママが、その子がもっと小さいときに空耳?言ったかも?っていうようなことがよくあったって言ってたんです。

まぁまぁゆっくりでもいいのですがsnail

Jの成長がただただ嬉しい私ですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«1歳10ヶ月